親の健康想うなら

ナビで目的地まで行くと、ほとんど道を覚えていない。

自分で運転せず、助手席にチーンと座ってるだけだと、ほぼ道を覚えていない。

しっかり仕事してくれる人がいると、「あの人がいるから大丈夫」と、ついつい仕事に身が入らない。

結果、聞かなきゃわかんない人のまま、ただの右から左への人になっちゃう。

(どの組織でもちゃんとやる人が限られているのは、このためか?)

 

地図を見ながら、歩いて目的地まで行くと、一発で道を覚えてる。

自分で頭張って仕事すると、わかんないし失敗するしきっついけど、メキメキ実力がついてくる。

 

便利で、楽なんだよ。

でもね、脳みそは、甘やかされると、成長しない。

「便利」に浸って、ボーっとしちゃう。

 

現代のお年寄りでボケちゃう人が多い理由。

これと無関係じゃない気がするんだよな・・・。

 

本当に親の健康のことを想うなら。

できるだけほっといて、「自分がしっかりしなきゃ!」って思わせ続けることなのかも、しれない。