娯楽

先日、帯広行ったのさ。

その記憶から。

 

駅前すぐのところに「十勝プラザ」とかいう建物があってさ。

その横に、素敵な公園?広場?があるの。

広々して、クリスマスツリーに使えそうな木が立ち並んでて、やたらとベンチがあって(笑)

すっごく、いいのさ。

 

帰り際、電車までの時間が40分くらい。

そこのベンチで一仕事。

大した仕事じゃないし、どうでもいい仕事なんだけど、膝の上にノートパソコンを広げる。

メールだ、メールだぁ。

やたらと宛先追加しちゃう。

ベンチだらけなんだけど、僕しかいない。

ほとんど読まねえだろうな、このメール。

木陰に潜む、そんな15時。

送信ボタンを押して、顔を上げる。

なんて、気持ちいい場所なんだ。

まぁ、冬にそんな事思えないだろうけど。

 

えぇところですよね。

でも、娯楽がなさすぎて、住むのはキツいなあ・・・。

えっ?娯楽?

娯楽って何?

娯楽って、いるの?

都会には、あるの?

それは、具体的に、何?

 

晴れた夏の日に、このベンチで本でも読んで。

そんで、十分な気がするのは、最初だけなのかな・・・。