通報?

3日連続で、タクちゃんが会社の戸締りやってる・・・

青髭、だいたい始発で出社する。

部署ごとの出社・退社札をひっくり返しに来ると、タクちゃんの名前が3行続いていた。

毎日の戸締り記録帳を見ると、日付を跨いだり、跨ぐ寸前で踏みとどまったり。

昨日は出張だったはずだけど、帰ってきてから、こんな遅くまでやってんだなぁ。

 

今日もタクちゃんがケツなら、4日連続になる。

昼間、管理職からみんなに向かってメールが入る。

 

勤怠、毎日つけてね。

盛ってつけるのはもちろんダメだけど、少なくつけるのもNGだからね。

 

うん、人事あたりから通報されちゃったのかもしれない。

通報するなら、手伝いにこいや!このヒマ人どもが!!

面と向かって、「お仕事ちょーだいな」って啖呵切ってみやがれ!ボケぇ!!

タクちゃんは、今日も出張。

定時を一時間ほど過ぎ、今日はさすがに直接帰宅かな?

ホッとして帰ろうとしたら、3割くらい潰れた瞼でタクちゃんがやってきた。

ブヨブヨの顔で、クーリッシュ飲みながら着席。

 

曰く、「最近、いつも遅い人たちが早くってさ。3日連続はさすがにマズいかなと思ったんだけど。でも、俺しかおらんし、記録帳を書かんわけにいかんし・・・。勤怠のメール、きとったなぁ」

月、火と夜10時くらいまで仕事手伝ったけど、全然足りてなかったんだな。

振れる仕事あればもらうよ。

 ー明日いろいろ上がってくるから、明日渡す。今日は渡せるものがない。

そう言われ、逆に自分の作成した書類のチェック依頼を渡して、先に帰った。

逆に、タクちゃんの首絞めとるがな!

 

根本原因、なんだろう?

「捨てられるかどうか」これに尽きる。

そう思う。

自分がやらなきゃ、手戻り、ロスコストがないようにきっちりやらねば。

大事、そういう気持ち。

そういう気持ちがない奴、自分で考えない人、元々そういう人間が捨てたら、ダメだと思うの。

でも、タクちゃんはそうじゃないでしょ?

例えば、今日の出張を青髭に任せちゃえばいいんだよ。

タクちゃんが行くより、ダメだろう。

でも、青髭が行って80点くらいでこなせるかもしれない。

行った結果の報告聞くだけで、コトはなんとかなるかもしれない。

人間一匹、できる次元、限られてる。

何でもかんでも、できない。

欲しいなら、何か掴みに行くなら、捨てなきゃいけない。

 

難しいな、決めるのは本人だから。

できること、選択肢を提示すること。

できることだけ、それをやるだけ。