2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八百屋の段平さん

2年前くらいの話。 お世話になった八百屋さんがある。 飲食店での修業時代、毎日買い出しに行った。 外観は両目が正常な丹下段平である大将は、店が忙しくないとゴキゲンで話しかけてくれる。 「おう、ニイちゃん!眠いんか!?」 「はい……眠いっす」 それな…

きしめん

夕飯のみそ汁に違和感を感じた。 奥さん、今日みそ汁にきしめん入れた? きしめんだよね。 でも、それは余った餃子の皮を入れたの。 餃子の皮って、きしめんだったんだね。 みなさん、知ってました? みそ汁に餃子の皮を入れると、きしめんになります。 今日…

しょもももも

席に戻ると、メールが一通。 「○○の図面をください」 あれ?昨日説明しなかったっけ? 送信主の席へ歩く。 すみません、データで送られてきた図面の解像度が低くて文字読めないから直してくれって依頼してて、大した話じゃないんですけど、一週間以上待って…

えみ子ちゃん

先日、出張先でボヘーっとテレビをつけていたら、「ホッキョクグマ50頭もの大群がロシアの村を襲撃」というニュースが流れた。 今まで、散々溶ける氷に苦しむホッキョクグマの映像を観てたけど、ついにここまできたのね。 そんで、ニュースキャスターが放っ…

豚肉強食

4歳の息子と、家の隣にある公園に行った。 彼は「ろぼっとうちゅうじーん!」という大きなかけ声とともに、ストライダーというコギコギなしの自転車で走り回っていた。 1ヶ月ほど前には、彼の中で「豚肉強食」という4字熟語が流行し、1日40回くらいは「ぶた…

ものさし

息子、4歳の誕生日。 早いな、時間が経つのは……。 生まれた時、あんなにちっさかったのに。 もう1日終わりか、早いな……。 もう1週間終わりか、早いな……。 もう今月終わり?早いな……。 もう年末かよ!?1年って早いな……。 なんか、この感覚って年をとればとる…

過剰なモノ

初めてゲストハウスというジャンルの宿に泊まった。 よかった。 建物はかなり古さを感じるけど、とてもアートな雰囲気で、いるだけでも楽しかった。 誰かが魂込めて作ったモノって、ちゃんとハートにドカーンとくる。 さて、寝床は「10人男女混合ドミトリー…

われら

教育テレビの「知恵泉」という番組を観たり、観なかったり。 この前、というか結構前に白洲次郎の回を観ていた。 次郎さんが天皇陛下からのクリスマスプレゼントをマッカーサーに届けに行くシーン。 「そこの床の上に置いておけ」 とマッカーサーに言われた…

ホテル

出張先でいつも泊まるホテルが空いてない。 取れなくはないんだけど、2人部屋とか大きな部屋しか空いてなくて、金額がいつもの倍くらいしちゃう。 困った……と思ってたら、「ゲストハウス」というジャンルの安い宿が画面に引っ掛かった。 しかし、ここもシン…

財産

今生きている時間っていうのは、人生の残り時間。 いつ終わるのかはわからないけど、どっかの時点で死んじゃうとして、自分の残り時間がどんどん減っていってる。 ハンターハンターっていう漫画で、ゲンスルーってキャラが「カウントダウン」という能力を使…

海洋深層水

10年くらい前の話。 ある日、大学の研究室にいると、先生が入ってくるなり、唐突に言った。 「海洋深層水って、いったい何やぁ!?」 確かに。先生は膜の研究ではかなり権威。 海水を淡水化する膜とか、海水を淡水化まではできない膜とか・・・いろいろある…

自給率

「日本の食料自給率は3割くらいで低い。上げなければ……」 小さい頃からこの言葉をよく聞き、常識として自分の引き出しに仕舞ってあった。 でも、自分で食材を買うようになって、「あれ?」という、何か引っ掛かるような感覚があった。 どこのスーパーに行っ…

風呂に浸かれば、タモリさん

泊まりで出張に行くと、ホテル近くに銭湯がないか探す。 でっかいのじゃなくて、小じんまりしたところ。 おじいちゃん、おばあちゃんが番頭さんをやってて、小さな風呂が三つくらいあるような、そんなところ。 僕はシャンプーとかボディーソープとか、そうい…

英語

息子、4歳、保育園の年少さん。 仲良くしてくれてる子が、英語の習い事をやってるらしい。 賢い子で、数字のワンツースリー……などなど、言えるらしい。 その子に触発ささくれ立った我が息子が「英語言えるよ!」と言ってきた。 どれどれ、聞いてみようじゃ…

復興

何年前だろう。 秋田へ3ヶ月くらい出張したことがあって、休日に同行していた上司と「被災地を見に行ってみよう」となった。 レンタカーで東へトコトコ走る。 どこかの山を抜け、ふっと視界が開けた。 なんにもなかった。 そこにはショベルカーがたくさん動…

何かが完璧な水曜日

水曜日に休みをとった。 奥さんも休みをとった。保育所で、今月四歳になる息子の発表会がある。 息子の出番は、十時半くらいにやってきた。 緊張したのか、動かず、しゃべらず。 奥さんと二人、保育所を出てシュラスコ食べ放題のお店に行く。「シュラスコ」…

カイカイ、一歩前へ

10日深夜放送の「Get Sports」を観た。 といっても、興味のある野球の部分だけなんだけど、録画で。 ソフトバンク/甲斐選手の特集。 一番大事なのは正確さ(送球が逸れるとその分だけランナーへのタッチが遅れる) 盗塁の企画数を下がればいい 盗塁阻止率は…

義務感と韓非子

三連休の朝。 奥さんに「実家に帰ってもいいよ」と言ったら、子どもと一緒に帰っていった。 奥さんと子どもと過ごす時間は、楽しい。 でも、ずっと一緒にいるっていうのは、それはそれで詰まってきちゃうところもある気がする。 無理して一緒にいなくていい…

夜のせっかち(Bの衝動)

気になる本を見つけた。 今すぐアマゾンで買ったら、明日中には家に届くかもしれない。 せっかちの血が騒ぐ。 すぐに読みたい。 窓の外はもう暗い、冬の休日、午後6時前。 インターネットで検索したら、名古屋駅の本屋さんに「在庫あり」。 五分くらいモジモ…