2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間なんて

ヘルペスで大人しく一人静養の自宅。 顔面は悲惨。 人前に出られる状態ではない。 10年前からニートの友人に電話する。 電話はとってもらえず、約10分後に折り返しが来た。 ヘルニアになって、動くのもしんどいと言う。 おっ、肉体労働系の何か仕事を始めた…

せっかちは続く

せっかちな僕は、仕事がキリのいいところまで終わっていないと、気が休まらない。 キリがいい、というのは、元々の予定だともう終わっていなきゃいけないところから遅れてるってこと。 損な性格、終わったら終わったで、次の仕事が割り込んでくる。 家庭でも…

いかに自分に似合うことをするか

奥さんが久しぶりにロングヘアをバッサリ切った。 3歳以上若返った気がする。 美容師さん曰く、ロングヘアが似合わない人はいないけど、ショートヘアが似合う人は少ないのだと言う。 元々ショートヘアだった奥さん。 隣の芝生は青く見えるもので、ロングへ…

愛で判断していきたい

大谷さんのインタビューを見ていて思った。 ああ、この人は明確な判断基準を持っている。 野球が上手くなりたい たぶん、これがぶっちぎりの第一位。 きっと、判断に迷ったらこれを自分に問うているのではないか。 どっちの選択が野球が上手くなれるだろうか…

人はそこに自分を見て喜ぶ

大谷さんフィーバーは続く。 なぜ日本人はこんなにも喜んでいるのか? (いや、さほど喜んでいないのかもしれないが) それは、大谷さんの中に自分を見ているのである。 自分と同じ日本語をしゃべり、自分と同じ肌の色で、自分と同じ島国で生まれ育った大谷…

反面教師さん、ありがとう

必ず一読ください。 そんなタイトルのメールを開くと、全く読む気にならなかった。 3秒後に閉じる。 しばらくして、また同じような内容のメールが届いていて、向かいに座る先輩がぼやく。 聞いてみると、先輩も読む気にならないのと、何を言いたいのか伝わ…

そんなつもりないのに、そんなつもりの言葉

全然そんなつもりないのに、そんなつもりの言葉を吐いていた。 寝ていないとそんなこともわからない。 とにかくねよう、そうしよう。

ジャイアンとスネオの関係性は尊いか?

20年以上の付き合いの友人。 ・・・だと思っていた人から「おれは友達とは思っていない」と言われ、ちとショック。 じゃあ何だと思っているかというと、仲間だという。 良かった、何かしらの関係性はあったようだ。 友人の関係性の例は? そう聞くと、ジャイ…

上手くいかないとき、誰かが悪いんじゃない。 配置が悪いんだ。

奥さんの父が団長を務める劇団の定期公演を観に行った。 すごく良かった。 二回ほどグッときてしまった。 前回、笑ってしまった(笑うとこじゃないのに)役者さんも、今回は役がハマっていて、ほぼ違和感がなかった。 最後、たぶん、めっちゃ大事なセリフが…

時間があったら観たい!って、結局観ない

普段、テレビは坊ちゃんが使ってる。 もっぱらYouTube、地上波は観ない。 時代だね。 僕は観たくても譲ってる、というか、そもそも観る時間が無い。 で、奥さんと坊ちゃんが実家に行くタイミングがチャンス到来。 その時に仕事に潰されていなければ、部屋を…

あの頃に比べたら良くなったもので

坊ちゃんの懇談会?があったという。 小1の頃は授業中に小便漏らしたり、おはようって言ってきた同級生を殴ったり。 なかなかハジケテいた彼も、今は小3。 隅っこもの同士、気の合う人が一人いるようで、仲良くしゃべっているらしい。 授業はとてもまじめ…

無理やり欲するからモヤモヤする

信念がある人が、ある意味羨ましい。 地球温暖化に加担してるやつら、改めろー! この商品は素晴らしい、だから売れれば売れるほど人のためになるー! 日本は悪くない、防衛戦争をしただけなんだー! どれも間違っていないのかもしれない。 間違っていなかっ…

ボトムプレーヤーだって、「プレーヤー」ってだけで価値がある

打合せをしていて、驚く。 アレ?全然進んでないじゃん。 このくらいわかっているだろう、そう思っていたことが分かっていない。 そこでやっと気づく。 ああ、誰でもわかるわけじゃないんだ。 逆に言うと、僕は特殊能力を持っている、とも言える。 自分より…

人はついつい、自分にできそうなことから選ぼうとする

人はついつい、自分にできそうなことから選ぼうとする。 もっと言うと、自分がやったことがあることから選ぼうとする。 楽だから。 安心感がるから。 この選択が、結局のところ、自分の可能性を狭めていく。 とはいえ、できることでしか対価は得られない。 …

イヤミ

車で小一時間の距離にある標高800 mくらいの山に登った。 山頂まで半日で往復できるくらいの、ちょうどいいサイズ感。 なぜか、登る前よりも元気になった気がする。 登山口までの道中、助手席の奥さんから「実家の家族では助手席で本を読む人はいない」と嫌…

コミュニケーション取りたくない相手だっている

そういえば、最近人間関係で失敗した。 そもそも僕とコミュニケーションを取りたくなかった可能性もあるけど、たぶん原因は、初めてからむのにツッコみすぎ。 しかも、微妙にお互いを認知してた上で、からんだとこ。 ジワジワいくべきだったし、そもそもいく…

だが僕は走った

現場へタクシーで向かう朝。 車体の振動に揺られながら、瞑っていた目を開ける。 いつもと違う道へ折れる運転手さんに問いかけると、「ものすごい渋滞だから」って返ってきた。 確かに、横目に見る国道が強烈な渋滞に見舞われている。 機転を効かせてくれた…

2回目のただいま、を聞かないために

帰宅すると誰もいなかった。 シャワーを浴びて、奥の部屋で仕事に取り掛かる。 奥さんと坊ちゃんが帰ってきた。 ただいま、の声におかえり、と返す。 ただいま、が繰り返される。 おかえりって言っとるがな!! なぜか腹が立って強めに言ってします。 ハッと…

寛容になりたい

ホテルの朝食会場で笑顔を振りまくウエイトレスさんに癒される。 マスク無しの、ホテル内でダントツでいい笑顔。 誰も「いいね」しないけど、きっとみんな内心いいなって思ってる。 彼女のように振舞うことはできないけれど、彼女のことをいいなって思うこと…

生命界のルール

プレッシャーのかかる大一番。 僕を呼んだ当人は、まさかの当日移動の宣言、遅れてくる。 なので、僕がやらねばなんだけど、まあ、逆に良かったのかもしれない。 自分だけで判断できるしね。 コツは、といってもたぶんできるできないはその人の状況によると…

僕が最も嫌いな駅

最も嫌いな駅は? 僕は即答できる。 品川駅 その理由がよくわかっていなかったが、今日、不意に気づいた。 羽田から飛ぶために品川駅で乗り換える。 新幹線を降りて、在来線へ。 モバイルスイカまでは使っていない。 EX-ICのカードで改札を出て左へ曲がる。 …

寄る年波には

年賀状、これが年々ストレスになってきている。 ばあちゃんが死んだから喪中はがきを、というタイミングで決断した。 年賀状を、やめよう。 奥さんが良い感じで喪中はがきのデザインをしてくれた。 あとは添える一言。 失礼にならないように、かつちょっと自…

友友しとったのは僕だけやった

20年来の友人から「おれには友だちはいない」と発言された。 うわっ、友友しとったのは僕だけやった!! じゃあ僕は彼にとって何なのか? この社会生きにくい仲間、なんだって。 ということは、僕がこの社会生きやすい状態になったら、彼との関係は無くなる…

人間は問題を先送りすることが得意だ

今さら後に引けない。 ただそれだけの理由でその開発案件は続く。 誰もがブレークスルーしないと思っている、その件。 大洪水よ、我無き後に来たれ。 人間は問題を先送りすることが得意だ。 今さえ良ければいい。 そうやって、僕たちは「今」を積み重ね続け…

人間は整理整頓ができない生き物

サーバーからグーグルドライブへ移行しようという動き。 移管済、そう書かれたフォルダの移管先と思われる場所にデータはない。 データ整理の活動メンバーに聞いてみる。 これ、無いよね? サーバーにデータ保管でいいよね? 移管済、と書かれていて、移管先…

壁を作っているのは僕

オフは何をしているんですか? 一瞬迷って、「オフになりたい」とナナメに答える。 番組作ったり、壁に登ったり、本を読んだり。 別に答えても良かったような気がする。 何を不安に思っているのだろう? 放送の内容がNGかもしれないから? どうせ見ないんだ…

早くなる秒針

老化すると、体内時計の進むスピードが遅くなるという。 だから、年をとると時間が経つのが早く感じる。 あれ、ということは、僕のあらゆる動きは遅くなっているということで、1秒が早く感じるということで・・・。 ふと、ホテルのデジタル時計の秒の刻みを…

情報とは変化である

遠い現場の夜。 せっかくなので、夜ご飯皆で食べませんか? このお誘いに、「いや、僕はどちらかというと、風呂に入りたいです」と断る。 じゃあ風呂に入ってからにしましょうか。 一旦ホテルに戻って、約20分後の出発となった。 断る事に失敗した。 おそら…

田舎の時間の流れは緩やか

遠い、初めての土地。 前乗りこみで到着した時には既に真っ暗。 駅が工事中、ということで、タクシー乗り場が見当たらない。 駅の構内図があって、それを見てもよくわからん。 外で駅の職員さんを見かけ、声をかける。 タクシー乗り場はどこですか? 一緒に…

自分以外の人に期待しない

奥さんが調子悪いから夕食準備してくれと頼まれる。 夕方に立ったキッチンは、僕の感覚では荒れていた。 昨日の食器が洗わずに置いてある。 こぼれたものがこびり付いている。 なんかが繁殖してる。 まず、作業する前にキレイにしないとやる気にならない。 …