無理やり欲するからモヤモヤする

信念がある人が、ある意味羨ましい。

 

地球温暖化に加担してるやつら、改めろー!

この商品は素晴らしい、だから売れれば売れるほど人のためになるー!

日本は悪くない、防衛戦争をしただけなんだー!

 

どれも間違っていないのかもしれない。

間違っていなかったとしても、僕は100%同意できない。

どこか、胸の隅っこで「ほんとうにそうか?」って引っかかる。

だから、本気になれない。

結果、なあなあでテキトーに流されながら生きている。

そうやってうつろいながら、「これだ!」ってものに出会いたくて。

でも、なかなかそんなものは現れない。

一歩引いた目でしか見れない。

それはきっとしょうがないこと。

信念がある人、それはそういう生い立ちがあるから。

生い立ちが無い僕が信念を持とうとしても、できないんだな、きっと。

それを無理やり欲するからモヤモヤする。

自分に配られたカードを認める。

これは意外と諦めがつかないもの。