2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな視点で見れば

厄介な人。 厄介だから、みんな回避しようとする。 それを感じた厄介な人はどうするかというと、弱い立場の人へ当たり散らす。 なんでその「当たり散らす」が成り立って、継続してしまうかというと、その人の後ろに「〇〇株式会社」という看板があるから。 …

同じ経験をしていないと、正しく評価はできない

エンドレスの超しんどい感じが続く中。 いっこ嬉しいことがあって。 資料メールで送って、すぐコメントがあって。 しばらくしてから、もう一回メールが返ってきて。 書かれてた中に「すごくよく考えてあると思う」って一文があって。 なんかちょっと救われた…

消えたい気持ち

睡眠は大事だという。 眠りたい。 大事だという割には大事にできていない。 睡眠したいタイミングなのに、圧倒的に残存している仕事の山。 絶望がそこにある。 その絶望が大きすぎて眠ってる場合じゃない気がしてしまう。 その山が減らなくて、どちらかとい…

みんなで永遠の微調整

夕方5時には限界が来ていた。 脳が、もう仕事のためには動きそうにない。 眠い。 肌もボロボロ。 定時で事務所をでて、家までめちゃ遠くて、電車座れなくて、家ついて、そのまま突っ伏して夜10時くらいまで寝て、やっと少し脳が回復した。 いろんな人がい…

その行為を既存の言葉で言い表せないから

疲弊して心身ボロボロ。 帰宅して大量のニラ玉を作る。 仕事がしんどい。 なんのために生きているのかわからない。 いや、そもそも僕が生きている意味なんてない。 録画リストのスイッチインタビュー。 なんと今回はコンマリさん。 ギョッとしてそれを選択。…

ジャンピングスクワット投げ

この3連休、仕事をしつつも、仕事を避ける言い訳を見つけては、ドロップアウトしてきた。 今日は息子。 奥さんの実家から帰ってきた息子をキャッチボールに誘うと、やる!と返事が返ってきた。 家の前は道を挟んで芝生の公園。 ゲートボールプレーヤーのじ…

居場所

一人の夜。 というか夕方。 仕事を切り上げて飲み屋へ行く。 なんか、久しぶりにがっつり栄養をとろう、と。 だいぶ前だけど、タクシーの運ちゃんに教えてもらったオススメ3件。 残り1件へトライ! いやあ、一人で初めての飲み屋へ入っていくのは、すげえ…

濁すなよ

大チョンボ発覚以来、何をしてても頭の片隅にはその件がある。 かといって、ずっとそれにかかりきりにはならない。 時間をかければいいという話でもないから。 見つめる鍋は煮えない。 外山さんの教訓に共感。 時間を置く事で、自然に整理されるというか。 …

チョンボは動いてる証

仕事で久しぶりの大チョンボが発覚。 現場に行ってた同僚が別会社の人と話してて気づいて、即電話してきた。 背筋に氷のような冷たさを感じながら、昔の資料を探る。 あった・・・。 僕の見落とし。 一個の見落としで新築の家が建つくらいの金額がぶっ飛ぶ。…

当たり前のありがたさ

月曜日が燃えるゴミの日なんだけど、出し忘れた。 祝日で気が緩んでた。 台風で前夜が雨激しかったのも相まって、前夜にフライングして出すわけにもいかず。 朝起きてアチャーってなって、すぐにゴミ捨て場を見たら、いつも通りキレイにゴミはなくなってた。…

たまはがね

日本刀は何からできているか知ってる人、どんだけいるだろう? 答えは「たまはがね」。 僕はたまたま知ってて、西村さんの書いた本のコラムに書いてあった。 それを知ってるというのか微妙なところだけど、とにかく名前までは知ってた。 どんなものなんだろ…

キングオブポテチ

出かけた帰りに寄ったスーパー。 ついついいろんなものを買ってしまう。 買う予定だったものより多くの無駄なお菓子類。 ポテチがたべたくなった。 アラポテト、アラポテト。 発売されると、秋が来たんだなって思う。 大根でも白菜でも年中手に入ってイマイ…

目が見えるから勘違いしてしまう

読書の休日。 読み切ったのは、サラマーゴの白の闇。 100分で名著ってテレビ番組で、高橋源一郎さんが「これめっちゃくちゃ面白いよ」って勧めてたのね。 その通りでした。 車の運転中、ある日突然失明した男。 それを皮切りに次々と感染によって失明してい…

テレビ

最近テレビを買い換えた。 元々使っていたのは32型の液晶テレビ。 10年以上前、新社会人となるタイミングでじいちゃんが買ってくれた。 10万円のテレビを買うたるわ、という宣言のもと、父が実家近くの家電屋でテレビボードと一緒に買ってはるばる持っ…

フリーアドレスと郵便

金曜日に出社するのなんて、いつ以来だろう? なんとなく、金曜日は仕事バテバテだし、やりたくないし、テレワークが常だった。 その代わり、土日に仕事が残っちゃう。 自宅だともうええわ!ってなっちゃいやすい。 ん?出社のリズムを変えてみようか? 金曜…

アスペ先生

息子のASDのテスト結果を聞きに病院へ。 点数が何点で、この点数の意味はこうで。 丁寧に説明してもらった。 息子は処理能力が低いという。 わかるぅうう!! ところどころ、僕にも思い当たる節が。 要は、僕も息子も同じような傾向があるんだと思う。 先生…

テレワークの昼休み、自動車を修理に、近所のディーラーへ。 奥さんにいくら頼んでも修理してくれない。 なので、行ったという話なんだけど。 フロント下部のカバー、どっかでぶつけたのか、これがプランプランになってて。 アカンやろ、と言っても今まで大…

児童クラブの申し込み

奥さんから紙を渡される。 定期的にくる、児童クラブの申しこみ用紙。 これを勤め先の会社に書いてもらわねばならぬ。 社内のシステムで申請して、顔を知らない誰かに送られて、やがて手元に届く。 今回から印鑑不要となったらしいが、手間が減ったかという…

売り続けるという難題

良いものは売れる。 でも、良いってことは超長持ちするってことだったりもするわけで。 一周売り切った後、2周目がないから「どうしよう・・・」ってなったりするわけで。 でも、それは、ほんとはしょうがないんだけどね。 だから売れたわけで。 無理くり別…

全部崩れて

自分は生きていても良いと、無意識に思っていた。 そう思いながら生きてきたんだと思う。 それが、全部崩れて。 自己肯定感がゼロになってしまって。 明日から生きて良いのかもわからなくて。 でも今すぐに死ななくても良いのではないかとも思うから。 だか…

負けて悔しい!がない

息子はポケモンに狂っている。 テレビもポケモン、カードゲームもポケモン、ネットゲームもポケモン、描く絵もポケモン、ゲームセンターではメザスタというのをやる。 奥さんが家を出て行って、おとーさん、ポケモンカードゲームをやろう、という話になった…

〇〇食べな!がない

きんぐ、きんぐ、焼肉の王。 行ったことないからこの前トライしたら、すげえ混んでて退散。 予約いるね、ってのを学んで、再トライ。 選べるコース、迷ったら高い方へ。 そこそこ美味しかった、というのは、値段に対しての想定の味、接客、注文から料理が来…

せっかちとiPad

若い後輩がiPadを使いこなしている。 打合せ後、「使わないんですか?」と聞かれた。 支給はされたけど、半年以上机の中で眠ったままだったので、部署の中で唯一会社へ返却した僕。 完全にITについていけてない。 当時、ログインがなかなかできなかった。 こ…

皆で口を揃えて

そういえば、昨日の打合せで、初めて挨拶してくれた他社の方。 自社工場のパンフレットというか、紹介というか。 そういう写真入りの紙の資料を持ってきてくれて、こっち側の人へひとりひとりにくれるわけ。 こっち側、3人出席しててさ。 打合せ終わって、…

今はハッキリとわかる

久しぶりに他社の人と打合せ。 見渡せば、スーツを着ていないのは僕だけである。 初対面の方は「この業界で上場しているのは我が社だけです」と自慢気に言う。 ああ、と思う。 クールビズが浸透しつつあるとはいえ、たぶん、普通の人は「今日はさすがにスー…

無言の会話

薬局でコンドームを買った。 レジを担当してくれた中年のオバちゃんは手に取ったコンドームの箱をなぜかレジの台でゴシゴシ擦りつけ、丁寧に紙袋に入れてくれて。 要は、コンドームを人から見えないようにって配慮なんだけど、それは言い換えるとバッチリコ…

マスクのいいところ

マスクなんて外したい。 最初はずっとそう思っていた。 息苦しいし、暑いし、開放感がないし。 もうかれこれ3年以上?コロナが続くのと同時に、誰もマスクを外そうとはしない。 というか、外せる雰囲気がない。 でも、これはこれでいいこともあって。 表情…

注文し過ぎる、という特性

久しぶりに焼き鳥でも食べよう。 混雑時にグイグイ入店していくメンタリティはないので、開店時刻に合わせてドアを開ける。 さすがに土曜、既に両サイドには先客あり。 予約も入ってるみたいで、〇〇時までだよ、と時間制限ありでイン。 白紙のメモ用紙に注…

感情がないわけじゃないの

自分はアスペルガーで害人だったのか。 アスペルガーだからといっても感情がないわけじゃないの。 だから、自分が周りへ害を与えてきたのだと。 自覚がなかったとはいえ、やはりこうやってロジックとして理解すると、それはそれでショックなわけで。 そして…

原因

野波さんの4巻目を読んで。 自分がアスペルガーで、奥さんはそうじゃなくて、奥さんの不調は自分が原因だということがわかって。 これはこれですごくショックなの。 そうじゃないって思ってたから。 メインの原因は息子で、僕も原因の一部だけど、メインじ…