2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善意の正体

友人が昔、新卒で就職した時。 世話をした教官が「あいつ、何でオレのところに菓子折り持ってこんのや!」と怒っていたらしい。 おれがこんなにやってあげたのに 善意は与える方だけで完結しない。 与えられた人からの感謝を確認して、初めて善意を与えた方…

普通に、普通を頑張るだけで十分特別になる

引合の話に難色を示されて、別の引合先へ声掛け。 難色を示される前から、対応はイマイチだった。 そして、別の引合先。 ここの担当者の対応が抜群にいいの。 そんで、最初の引合先に断りを入れたら、やっぱりうちも参加させてくれ、という。 超信用できねえ…

諸事情により、ご容赦

いや、やってないじゃん、それ。 そう思って、メールを飛ばす。 そんな空気を読まない奴は、僕くらいだろう。 これが実績だって展開されて、そこには空虚な文字が混じっていた。 いや、そりゃないでしょ。 一応関係者に裏を取ってから報告する。 実態はこう…

3つ

だいたいのことは3つにまとめられるという。 そういえば、信号のランプの色も3つだし、団子三兄弟だって、3つだ。 最近読んだ福岡伸一さんの本に、DNAの文字列(ATGC)は、3文字が一つのアミノ酸に対応するって話が書いてあった。 なんか、その辺も繋が…

凡人なら

大谷さんは凄い、めっちゃ凄い。 でも、僕の2倍まではいかない。 僕の2倍の速度の球が投げられるわけではない。 打球の飛距離が僕の2倍ぶっ飛ぶわけではない。 遥か遠くの存在ではあるけれど、同じ人間の範疇と言えなくもない。 そうすると、大谷さんが一…

習っていない、ことしかない

算数一本勝負の小3息子。 ついつい、まだやっていない上のレベルの算数を教えてくなる。 「小数点ってわかるか?」みたいな。 決まって息子は返答する。 習っていない まだ教えてもらってない なんか、ハッとする。 社会人になると、習ってないことばかり。 …

人が動くか否かは、認識次第

近所に南極船「破氷艦しらせ」が停留しているという。 ろくに場所も確認せずに息子と二人、自転車で海へ向かう。 しらせ行きのシャトルバス発着場に到着。 おかしい、ここではないのか? 交通整備のお兄さんに場所を尋ねると、反対方向だった。 この、僕の人…

貧乏山

誰が名付けたのか、貧乏山、という名の山に登ってきた。 マイナー過ぎて、ネットで検索しても登山口がよく分からない。 ネット上で彷徨った挙句、たどり着いたのは、とあるおじいさんの登山動画。 そこでも、地図上の図示は無い。 動画の流れから地図を辿っ…

行為を証明する書類が必要なのである

奥さんを扶養に、という手続きが長引いている。 申請手続きをしてくれている総務の担当さんから「開業届はまだか?」の督促。 奥さんに伝えると、既に税務署に開業届を出した怒っていたが、いや、受理されたかどうかの確認ができる書類がいるだろう、と粘り…

減らしませんか

月曜日まで3連休で、たまたま明日の金曜日からまた3連休。 嬉しい!のはまあ、気持ち半分というか。 結局のところ、持ってる仕事が間に合わなければ、休日だろうが何だろうが、仕事やらなきゃいけない(と、僕は思っている)。 だって、やらなかったら、自分…

ネガティブを認めるとポジティブが生まれる

3連休に行った実家。 玄関に妙な色紙が飾ってあった。 「一生懸命咲くからいいんだよ」みたいな言葉が書かれた色紙。 妙だ、絶対に母の趣味ではない。 台所に立つ母に聞いてみる。 終活していたら出てきた、昔誰かに貰った物だという。 数年前、脳の手術に失…

屁の原因は食べ過ぎだろうと思う

断食をすると屁が減る。 回数ね。 匂いも減る。 元々の僕の回数と匂いはかなり職場で害だったかもしれない。 皆、やさしいから「お前、臭いのが過ぎるぞ」って言わなかったんだろうな。 そして、今。 食欲に負けて食べるうちに、また回数と匂いが戻ってきた…

だんだだ

遠回りにはなるけれど。 実家から自宅へ300キロ。 大迂回して立ち寄ったおよそ10年ぶりのカレー屋さんは、まさに10年前と変わらずにそこにあった。 昼ど真ん中、満席。 45分待ち、店員さんも、食べた味も記憶のまま。 食後のコーヒーもとてもおいしか 変わっ…

3連休のアルペンルートは超難関

朝5:15に到着した広大な駐車場はほぼ満車。 ここも一杯、ここも空き無し。 4か所目くらいの駐車スペースでやっと奥の方の1台分の空きを発見。 やった、早起きした甲斐があった! 喜んだのも束の間。 同伴家族らを車中に残し、6:20オープンの当日券売り場に…

人生とは、延々と続くリカバリーの日々である

立山に登ろう、の会。 3連休の中日は超難関らしく、駐車場に車を停められるかすら危ういという。 とにかく、早朝にブッコムのみ。 翌朝の起床に備えて早めに就寝しようとしたところでトラブル発生。 坊ちゃんの着替え一式、自宅に忘れた・・・。 自宅までは…

言葉は人の思考を縛る

定期的に通うことになった現場。 野暮用で敷地内を歩いていると、ふと足元に違和感。 あれ?こんなところにこんな道、あったっけ? 草ぼうぼうの中の幅2mくらいの空間。 足元は茶色いけれど、土ではない。 ハッとした。 これは、僕も取り替えたことがある、…

悪夢

先日、奥さんが夜中にうなされていて、ウギャー!!って絶叫しながら起きた。 息が切れている。 どうしたん?と聞くと、「悪夢をみた」と言う。 どんな夢やったん?と聞くと、「父親が不倫した相手に子供がいた」と言う。 悪夢の悪レベル、低っ!!!! 奥さ…

モデルチェンジ

30年前にfbasicで書かれたプログラムを書き直そうとしている。 で、書き直したのを部分的に合っているかチェックしながら進めていこうとしているのだが。 元々のプログラムを部分的に動かそう、と、そのくっそ古いソフトをCDロムから読み込んでインストール…

相手のタイミングで待つ

1ヵ月ぶりの定例打合せ。 中々手を付けてくれない相手に、これまでネチネチと「毎日少しずつでいいから時間を取ってほしい」と言い続けてきた。 半ば諦めモードで進捗を聞くと、先週末からちょっとずつやってくれているという。 おおっ、やった!ありがとう…

相手の閾値

家に帰ってゴミ箱にゴミを捨てる。 外観の違和感に蓋を開けるとゴミ袋がセットされていない。 おもわずうっとなる。 日付が変わった夜中にマンションの住民が外で音楽を鳴らしてキャッキャ盛り上がっている。 これもムッとなる。 でも、当人たちからしたら、…

きっかけはめったにやってこない

ずっと同じ番組を聞いているね。 奥さんに突っ込まれ、確かにそうだと思う。 コテンラジオを大回りにリピートしている。 だから、最新のエピソードを放送直後に聴くのはかなりレアで、ほとんどはだいぶ後になってから。 1回聞いただけじゃわからないことが…

みかん

小3の息子、スイミングスクールで顔を合わせた同級生から「よっ、○○○」とあいさつを受け、3秒くらい固まった後、彼は「みかん」と一言、謎の返答をしたという。 これが、いかにいけないことなのか、ということについて、夫婦で一生懸命諭したのだが、一向に…

反応の閾値の違いがそうさせる

アリの本が面白い。 まだ半分くらいしか読めていないけれど。 長谷川英祐さんの本。 働くアリばっかりよりも、働かないアリも混ざっていた方が、アリのコロニーが長持ちするんだって。 働くアリが潰れた時に、今まで働いていなかったアリが出てきて、働いて…

蕎麦食いてえ

シャバの世界での断食、今日で3日目。 今まで何百回と決意してはソッコーで挫折してきたが、今回は違う。 何が違うかって?経験が違う。 先月、5泊6日の断食施設での体験。 これが効いている。 何も飲まず食わず、ではなくて、野菜ジュースと炭酸水を許容…

辞めることが人の為になることもある

他部署のとある中堅くらいの人が退社して約1ヵ月。 その人が担当していた案件が急によく進むようになった感覚がある。 その人の下でやっていた人も、「ああ、この人こんなにちゃんとやってうれる人なんだ」って、今日もちょっと驚いた。 いやあ、人ですね。…

愛嬌、最強

ふと開いた仕事のメールの文面に凍る。 今日が提出締切の図面について、「Bで図面を描いてるか?」って確認の依頼。 先々週くらいのこと・・・ Kさんから連絡が来た。 AじゃないくてBになりそう! その時点で、図面はAで描いていた。 Kさん、ナイス連絡! 僕…

アンチ「真似することは悪いこと」って感覚

昔、キングギドラという音楽の人達がいて、今も活動しているのかもしれないけど、「公開処刑」という曲を作った。 その曲はキングギドラの人達、特にジブラさんというキングギドラのボーカルが、降谷建志さんに対して「そこのカス野郎」と罵る歌だ。 グレイ…

現代の仕事の悪循環

便利なツールが増えた今、若者たちは「仕事の本質から外れた仕事以外の仕事」に時間を費やしてしまう。 ツールに入力するための仕事、である。 そうすると、自分が理解するステップが飛ばされ、仕事が疎かになる。 結果、上の人たちは「今の若い奴らは昔に比…

身内じゃないよ、他人だよ

イライラすることって、だいたいが身内だと思っている人の影響で。 そこには「身内だからこそコントロールしたい」って欲求が垣間見える。 身内じゃないよ、他人だよ。 そうやって他人として見ようとすれば、イライラしなくならないか? だがしかし、一度身…

オレガイッテヤラントサン

ついつい口を出したくなっちゃう。 でも、それで言った相手が変わるわけではない。 なのに、言っちゃう。 結果、関係性が悪くなるだけ。 もったいないね。 なんで言いたくなるんだろう? 相手はそんなことを望んでいない。 相手の望んでいることをやる、望ん…