人が動くか否かは、認識次第

近所に南極船「破氷艦しらせ」が停留しているという。

ろくに場所も確認せずに息子と二人、自転車で海へ向かう。

しらせ行きのシャトルバス発着場に到着。

おかしい、ここではないのか?

交通整備のお兄さんに場所を尋ねると、反対方向だった。

この、僕の人生のあたって砕ける感は、今後も死ぬまで直らないのだと思う。

シャトルバスを追いかけて自転車を漕ぐ。

20分ほどで、船は見えた。

ドデカい。

そして、来るわ来るわ、凄い人。

遠方の車のナンバー、多数。

ふと、見覚えのあるような顔がチラリ。

声を聞いて確信する、あの人だ。

奥さんと息子さんと、3人、こちらには気づいていない。

僕はそのまま気づかなかったことにして、すれ違う。

せっかくの家族団らんのリズムを乱すようで、僕は話しかけられなかった。

壮大な船に、僕は楽しかったのだが、正直な息子は「船に興味が無い」と、終始帰りたそうだった。

彼に何かを強制することはできない。

改めてそう思うが、「やらなければならない」と認識していることに関しては、やりたいという思いがなくてもやる息子。

人が動くか否かは、認識次第なのである。