2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発信者の偏見

自宅に届いた選挙の案内。 表紙に「市役所」の文字が書いてあったので、てっきり市役所が投票所なんだとばかり思っていた。 奥さん曰く、違うのだと言う。 開封してみると、確かにそうだった。 市役所で投票するのは期日前投票なのであって、当日の投票場所…

「がいこくじん」の定義

おとーさーん! 公園で一人、ネットに向かって投球していると、息子と近所の女の子がやってきた。 陽が落ち始めた公園。 今日は賑やかで、10人以上の外国人が聞き取れない言語でワイワイしてる。 近所の女の子が僕に言う。 がいこくじんばっかりでこわい …

目先の利益を取ってしまうのが人間

超ド級のトラブルで混乱を極める社内と客先。 ろくすっぽ計画も立てずに行き当たりばったりで現場調査やったりして、そのデータをまとめる暇もなくって、そんで、後から「それだめじゃん」ってのが発覚したり、波及先が広がってどんどん泥沼に嵌ってってる感…

残ったのは、お菓子爆食いだけ

超ド級のトラブル対応。 仕事、仕事、仕事!!! トップギアに入れたままその日の作業を捌き続け、メインの睡眠は電車の中! んで、朝から現場こなして、そっから事務所戻ってデスクワーク捌いて、終電までには帰りましょう! 朝起きれないから、寝るのはソ…

きっと30年後

たまの夜に実家の父から電話。 いつもだいたい特に用事はなくって「How are you doing?」ってことをまわりくどくもないくらいで聞いてくる。 やべー忙しくて、しんどくって、右眼が重症。 シンプルに現状を回答したんだけど、心配性の父は夜も眠れなくなった…

普通って意外と最難関

みんなが現場であくせくやってる中、一人通院のAM。 「悪化はしていない」って医師の言葉に嬉しいような、そうでもないような。 いやあ、惨めなもので。 右目重症、と言われつつ、激痛があったり、視界が超異常って段階ではないので。 目以外はいたって普通…

1日8回

さて、紹介状を携えて朝一で向かうは市民病院。 ハキハキと受け答えしながら受付作業をこなしていく、月曜日の朝! 仕事感あって、どこかシャキッとしてるのさ。 長いこと待って、土曜日とおんなじような検査して、いざ診察室へ。 担当してくれた若めの担当…

イケイケが過ぎるのと、アホアホが過ぎるのと

壁登りから帰宅して、自転車小屋。 近所の子が僕の息子の自転車に乗ろうとしていて、僕はそれを咎めた。 「ちょっと乗ってみたいから、乗らして」って感じじゃないの。 もうね、番号式のカギをその子が外してんの(笑) 鍵外してその子が自転車に乗って行こ…

エライコッチャ

眼が、痛え・・・。 近所の眼科へ「初診です」とぶっ込む。 眼科なんて普段行かねえ。 んで、すっごいいろんな検査をして、診断結果は「紹介状を書くから月曜日の11時までに市民病院へ行け」というヘビーなもの。 はい、月曜日は現場の予定です。 放ってお…

疲れ切った時こそ、ボケ側へ!

現場終わってヘロヘロで事務所に戻ると、すげえ高い出社率。 他の現場後の作業着の人も多し。 そっからがまた長い。 眠気と戦いつつ、どんどん遅延していく事務仕事を少しでも減らそうと夜10時くらいまで・・・という連日。 まさに焼け石に水だけど、みん…

ザッカーバーグよりも早かった剣さん

イイネ生まれイイネ育ち。 奥さんの名言に感銘を受けつつも、ハッとする。 クレイジーケンバンドの横山剣さんなんて、フェイスブックよりも遥か前から「イイネ!」って言い続けているんじゃなかろうか? 剣さん、凄い! 先見の明、ありすぎです!

イイネ生まれイイネ育ち

最近の若者はイイネがもらえないことで落ち込んでしまうのだという。 イイネが数千人から貰えて一時的に舞い上がっても、次もたくさんイイネもらわねば!!とはならない奥さん。 その奥さんに言わせれば、今のその若者世代は「イイネ生まれイイネ育ち」なの…

こういう時ことスマップだ

昨日放った辛辣極まりないメール。 これに対して、朝一でまず、他部署の管理職の人が頭を下げに来てくれた。 夕方、廊下で呼び止められ、他部署の超先輩社員が謝ってくれた。 キャリアで言えば、15年以上先輩かもしれない。 嬉しいですね。 しかも、先輩社…

肌感覚

日曜日は20キロランの後壁に登って、その後昼過ぎから仕事してたらそのまま朝までかかって、さあ大変。 始発で向かうのは、今週も現場です。 僕はキレた。 朝7時に発射する、他部署の先輩やら管理職やらへ向けての「苦言」メール。 お前ら、大概にしとけ…

腹筋

昨日、久しぶりに帰宅したら奥さんが起きてた(笑) んで、今日はメールや電話はようけ飛び交っているけど、家にはいれる。 家に居られることの幸せ。 当たり前って、失って初めてそのありがたさが身に沁みる。 それにしても長くてハードな一週間だった。 昨…

忙しくしていると

やべえ、寝坊した。 そもそも、昨日の帰りの電車でも寝ちまって終点から往復ビンタ。 それでも、まだ電車は間に合いそう。 布団で寝たら起きれない。 ソファーから起き上がって、準備していると、寝室から坊ちゃんの声が。 おとうさんって、きょういるの? …

まだ言うな

お客にはまだ言うな。 それが功を奏して、別ルートから事情を知ったお客さんはカンカン。 いや、そりゃそうだよ。 わかった時にすぐ言えばこんなことにならなかったのに。 だいたい、あったことを言うだけじゃん。 後から言うメリットなんて、何にもない。 …

パッパラパー

始まった現地調査。 全くもってうまく進まない中、アチャーッて状況が判明。 上に報告すると、お客にはまだ言うなって指示。 此の期に及んで、一体何を言うのか・・・。 クソみてーなやつは置いておいて。 現地作業に来てくれた業者さんは、すげえよかった。…

嵐の予感

超絶大ごとになりそうな雰囲気。 いやあ、恐ろしい。 早速深夜です。 家に置いてあった夕食。 手につかず、甘いものに走る。 夕食が食べられなくなるなんて、なかなか。 日中はファインプレーが出せたと思う。 何の計画もなしで決まった現地調査。 寝不足で…

ムダ人間宣言

泊まりの出張は、チェックインしてから中止連絡があった。 しかも、メール。 マジでふざけてる(笑) せめてプラス電話をしてほしいものですね。 中止の原因は他物件のトラブル。 キレイにするための設備なのに、逆に汚しちゃったのね、という皮肉。 それっ…

東横インとルートイン

久しぶりの泊まり出張。 早めの移動、チェックイン可能なイッチバン早い15時に新幹線着。 いざ、前回泊まった東横インへ! フロントはチェックイン客の対応で埋まっている。 列に並び、程なく「お待たせしました」と若い女性スタッフが招いてくれる。 もう…

って公言してる人ほど

恐怖に駆られて日々仕事をしているという現実に愕然とした昨日の文章。 対して、仕事をする上ではワクワクが大事だと語っていた人も最近いた。 いいことですね! ワクワクしながら仕事したことなんて、ねえな・・・。 振り返れば振り返るほど、ただただ恐怖…

後回し

後回しにできないことはトイレくらいだという。 なるほど、確かに・・・。 もうね、仕事なんて全部後回しにしちゃいたい! 坊ちゃんと二人、休日に家にいるのに仕事してる悲しい現実。 ああ、ほんといらない、仕事。 未来に追われ、今をひたすら犠牲にする仕…

パルムの定義とは何なのか?

パールム、パルムパールム♪ パルムにピスタチヲ味が新登場! 値はちと高いが、パルムへの期待大。 定番のプレーンは勿論、チョコやらロイヤルミルクティー味やら、抹茶味やら。 出る味出る味めっちゃ美味い。 そんでもって、ハーゲンダッツより安い! 近所の…

プロの技

風呂入った後、頭は自然乾燥。 これを、奥さんに咎められた。 ダメージを受けるのだという。 どこにどんなダメージなの? 何でダメージを受けるの? それはわからないのだそうだが、奥さんが通う美容師さんや奥さんの友人が言ってるのだそうで。 抜け毛多発…

パルムのピスタチオ味

整体の帰り、スーパーに寄る。 ああ、唐揚げ美味しそう。 ああ、チーズも美味しそう。 おお、アイスクリーム3箱500円コーナーがある! むほっ、パルムのピスタチオ味が新発売!!! この無限大の誘惑を奇跡的に何も買わずに帰宅。 そして、仕事の続き。 …

気づけよ、自分

アトピーの調子が悪い。 薬物も残りわずか。 薬を支給してもらうため、かかりつけの皮膚科へ。 ふっふっふ、今日は準備が良い。 持参した容器を鞄から取り出し、「これが欲しいです」と医師に訴える。 身を乗り出し、思いの外近い距離感で容器を覗きこんだ医…

3度目くらいの

3度目くらいの禁酒セラピー。 2度目に読んで以来の、お酒のない生活。 ただ本を読んだだけなのに、お酒を飲まなくても平気。 むしろ、身体の調子も良くて清々しいくらい。 3度目があったということは、4度目もありそうな・・・。 しばらく経つと、忘れち…

なめちゃった

ピンポンが鳴って、玄関に坊ちゃんを遣わす。 おでんの時は卵の殻を剥いてもらったり、来客対応もできるし、6歳児は既に立派な戦力である。 やってきたのは近所の女の子。 そとであそぼ、の誘いに「どこで?」と腰の重たい坊ちゃん。 いや、行けよお前。 ど…

村山総理の眉毛

髪は薄くなれど、喉毛は無駄に濃くて太くなってきてる気がして。 切ってもらってる美容師さんに「喉毛は何で年取ると濃く太くなるの?」と僕は聞いてみた。 答えは、年齢が上がっても毛は濃くも太くもならない。 但し、抜けにくくなるのだという。 毛には生…