「がいこくじん」の定義

おとーさーん!

公園で一人、ネットに向かって投球していると、息子と近所の女の子がやってきた。

陽が落ち始めた公園。

今日は賑やかで、10人以上の外国人が聞き取れない言語でワイワイしてる。

近所の女の子が僕に言う。

 

がいこくじんばっかりでこわい

 

まずね、結構デカめの声で言うのやめようね!

〇〇ちゃんだって、外国に行ったら外国人じゃねえの?

そうだけど・・・、と口籠る女の子。

そもそも、その女の子はハーフだから、ある意味半分外国人な気もせんでもないが・・・。

それを言い出したらどっからどこまでが外国人って、わけわかんなくなっちゃうけど。

そんな僕らをよそに、息子の坊ちゃんはというと、アグレッシブ。

 

ねえねえ、なにじーん??

 

外国の方々へバシバシアタック。

ある意味、すげえコミニュケーション能力高い。

他人の振り、他人の振り。

 

戻ってきた坊ちゃん。

 

あのひとたちフィリピンじんだって!

がいこくじんじゃなかったよ!

 

お前にとっての「がいこくじん」の定義はいったいなんぞ!?