頗る苦手

坊ちゃん、他人の気持ちを汲み取るのが頗る苦手。

今日は近所の子に避けられていたという。

当の本人にはそれがなぜなのか?がわからない。

難しい話である。

本人が理解できないことをいくら言っても、わからないものはわからない。

かといって、よその人さまに迷惑かけてるので、何もしないわけにいかず、諭すのだが、本人がわからないので奥さんは困っている。

待つ、本人が理解するまで。

それしかないんじゃないかな。

その時はやってこないかもしれないけど。

でも、それはそれで仕方ないんじゃないかな。

あとは、そのことを受け入れるかどうか。

 

人に教えることはできない。

本人が自ら学ぶしかない。

何事もそうなんだなと痛感します。