2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3巻

野波ツナさんのアスペルガー本を読んだ。 旦那さんの行動に「わかるぅ!!」と共感できるところもある一方、「これは全然違う」ってとこもある。 症状は人によって違う、でも根幹の部分は一緒だよってところがわかりやすかった。 3巻まで読んだ。 1、2巻…

罪悪感

あなたはアスペルガーで、私は被害者。 奥さんからそう言われたわけじゃないんだけで、なんか、そう言われてるようで。 なんだかすごく悪いことをしてしまったのではないかという罪悪感はあって。 奥さんに対してもそうだし、奥さんの親に対してもなんだけど…

葛藤

PCを交換した。 突然ウンともスンとも言わなくなって、ひっくり返して蓋外して、さらにバッテリーを外して付け直すと、なぜだか復活してくれる。 そんなこんなを数回繰り返し、蓋取り外し用の精密ドライバーを常に持ち運ぶように鳴なってから数ヶ月は経った…

アスペルガ

夜、奥さんが帰ってきて、僕に言う。 あなたはアスペルガーなのだと。 どこかの国のアスペルガーという名の人がそう名付けたのだろうか。 言われてみれば、その特徴はバッチリ当てはまっていて。 そうなんだと思う。 今までのモヤモヤ引っかかっていた出来事…

老人はいつまで車運転してOK?問題

奥さんがお出かけ。 どうやっていくの?僕が尋ねると車だと言う。 そういえば、奥さんは今薬を飲んでて、その薬は車運転しないで系のやつじゃないの? 薬飲んだのは昨夜だし、そもそもいつも眠いし、運転で向かう先も遠くないから大丈夫だと言う。 奥さんの…

元凶

別件で依頼主と電話で話す機会があったので、ついでにもうちょっと時間いいかい?と昨日の話を聞いてみた。 これ、なんのためにやるの?こうしたらいいんじゃないの?そもそも物理的にできないよね? 結果から言うと、その依頼主もさらにその上の依頼主から…

わからない

もうずっと、出社すれば夜の9時10時までって生活が続いてて。 バテバテ。 よく頑張ってくれる若い同僚というか部下がいて。 これってどうやればいいんですかね?って聞いてきた、夜9時頃。 いや、その依頼は僕にもきてるからやんなきゃいけないんだけど…

家族

家に帰るとヘルプで来てくれてる奥さんの母がいて。 寝室で寝てる。 なぜキンキンに寝室の電気が付いているのかわからないが、みんな寝てる。 そんなもんはないはずなんだけど、なんか家の中に緊張感が溢れてる、気がする。 普段はそうは感じない。 僕にとっ…

16時

家事プラス育児プラス仕事の二日目。 奥さんが鬱病でダウンして、はい、やるしかありません! いやあ、体が一つじゃあ足りません! とある人、同じ会社で、二児の子をもつお母さんが正社員としてバリバリ働いてて。 ほんとよく頑張ってるの。 でも、それは時…

警戒レベルと現実

明日は学童に行きたくない。 夜、寝る前にボソリと坊ちゃんが言う。 まあ、そりゃそうだわな。 コロナで警戒レベルとやらが上がってて、子供同士で遊べない状況で。 そんなの、行っても楽しくないわなと。 それでもやってくれてる学童の方達に感謝ですが、や…

冷凍おにぎり

さあ、明日から坊ちゃんの弁当だ! 家事だ、家事だ!しかも仕事も普通にある! そういうのがあるだけで、休みの間にやっとかな平日回らないって感覚があって。 卵焼き用に卵買ったら、まだ手つけてない1パックあったりして。 無駄に手の込んだトマトソース…

プルプル感

家中に撒き散らされたゴキブリの糞。 この処理に追われている。 最近では、玄関の壁でゴキブリが脱糞する瞬間を見た。 犬が気張ってるところって、なんか可愛らしさがある。 なんかプルプルしててさ、ああ、わかるよ、わかるよその感じ!みたいな。 ゴキブリ…

走る

起きて出社するつもりだったけど、そもそも朝起きれなかった。 負荷調整の打合せでは仕事をバトンタッチしきれるのかどうかよくわからず。 渡したところで途中で戻ってきそうな、そんな雰囲気のまま打合せが終わる。 次の打合せでは宿題が出てさらに首が絞ま…

仕事の山

盆休み前までに、なんとかキツかった仕事をキリの良いとこまで終えれた! そうやって、割とスッキリした気持ちで夏の休暇を過ごして、明けた休み。 二日目になってみて思うのは、呆然としてしまいそうなほど膨大な仕事の山。 バタバタで想定の半分も進まない…

コスト削減! 本業のコスト管理は超シビアにやろうとする。 予算は使いきれ! 同じお金なのに、それは全く別物。 不思議なもので、とにかく残さず使い切るが良しとなる。 さて、人間流行りには乗りたくなるもので。 会社の事務所がリニューアル。 フリーアド…

ゴキブリさんの生命力

早いもので、夏の休暇が今日で終わる。 長かったけど、あっちゅう間。 移動多し、やっと家に帰ってきたと思ったら、自宅はゴキブリの巣窟と化していた。 なんか、やたら疲れたな、この休暇。 昼から溜まった仕事に手をつけて、夕方から初バルサンの準備に取…

薄い一日

寝て、本読んで、寝て、少し走って。 久しぶりに薄い一日。 これだけまとまった読書は数ヶ月ぶり。 これまでの睡眠負債が少し減ったような、そんな感触。 これだけ長い休暇で、やっとこさ休んだ感覚。 心底休むって、意外と難しい。

ゴキ

旅行から帰ると、家はゴキブリの巣窟と化していた。 バルサンするしかねえか・・・。 でも、家の中のものを非難させたり、色々とめんどくさそう。 奥さんがいい商品を発見してくれた。 その製品だと、部屋の中で数回スプレーを噴霧して、というただそれだけ…

心とは何か?

息子の夏休みの宿題の進捗をチェック。 難関の作文系を終わらせてっから、かなり余裕かなと思ってたら、意外とドリル系で飛ばし飛ばしやってて終わってないとこもあったりする。 これこれ、夏休み中の登校日も近いことだし、やりんしゃい! ドリル系かと思い…

植物工場

実家三日目。 早朝に起きてランニング。 田んぼ道を走る。 必要な米の量がガタ落ちなんだろうな。 僕が子供の頃よりもずっと米以外の作物が増えたような気がする。 大豆が多い。 のどかな田園風景。 田舎には自然が多いと言う。 農薬の残り香が鼻を突く。 自…

なんにもない

地元には何もない。 よく田舎の人が言う。 何もないって、そりゃ言い過ぎだよって、いつも思う。 田んぼがあり、家があり、海があり、空き家があり、コンビニがあり、老人がたくさんいて、若い人も少しいて。 いっぱいあるじゃん。 要は都会が正解、みたいな…

豊かな生活

実家には畑がある。 本格的な農家ではなくて、庭畑。 帰省した夜、両親は家焼肉を振舞ってくれた。 スーパーで買ってきた肉も、もちろん美味しいんだけど。 同じくスーパーで買ってきた椎茸も、これまたもちろん美味しいんだけど。 それ以外の庭野菜、これが…

名物

人力車、というものに初めて乗った。 ビビるね、あれって普通に自動車の免許みてえのが必要で、国道も走っちゃうんだね。 旅行先で見かけたことはあって、でも乗ったことがなかった。 乗るハードル、イコール値段。 それなりの値段を出す理由がなくて、今ま…

化学の進歩が逆に人を苦しめている

息子と僕は髪を切っただけ。 奥さんは髪を染めていた。 白髪を染めて目立たなくするのだという。 これも化学の世界。 昔はできなかったこと。 諦めるしかなかった。 それが、できちゃう。 ほんとはできないことができちゃう。 ほんとの見た目は白髪なのに、…

値段というのは不思議な数字

髪を切りに、奥さんと息子と三人でぶっ込む。 まず、奥さんが毛を染め、息子の髪を切る。 そもそも髪を切りたくないと言い張る息子をたしなめつつ、僕が抑えこみながらの共同作業。 美容師さんがぼやく。 子供カットが安いという意味がわからない。 手間が3…

無自覚のスキル

明日から旅行、いざ東へ。 明日の宿泊先は決まってる。 だけど、明後日以降どこへ行くか?宿泊先やらなんやらまるで決まってない。 決めてよ!あんたが行きたいんやろ!?って言っても、一緒に決めさせて、と言って決めてくれない。 勘弁してよ、平日猛烈に…

ゴロゴロあそび

盆休みを休むためのラストスパート。 今週はそんな感じ。 仕事しかしていないという、木曜日までを終えて、なんとか金曜日である程度いけそうかなと今日は自宅でテレワーク。 久しぶりに陽が昇ってから起きる。 寝たおかげで頭が動く。 今日までには終わりき…

テレワークではできないこと

相談事を持って行って。 ここが問題だからこうしたらどうやろってホワイトボードに書き込みながら話す。 僕が「ここだけこんな思想でやってるからこんな問題が起こるんですよ」って言うと、『ってことは、ここの部分はこれでいいんじゃない?』ってコメント…

知らない状況

後輩の若い女の子の社員が頑張ってくれてて。 本来、もうちっとベテラン系の人がやった方がいいレベルの難関を、なんとか着地できそうなとこまで持ってきてくれた。 だいぶ強めのフォローは入れてるけど、それでもよくやってくれてるなと。 そんで、そこにさ…

なんかの出来事があったとして、それって良いも悪いもない

若いピッチピチの人が他部署から移籍してきて。 派遣社員だと思ってたら、正社員だった。 人がいっぱいいてさ、いちいち「僕は正社員です」「僕は派遣社員です」って言うわけじゃないから、他のルートから情報が入って来ないとわからない。 正社員でもさ、例…