罪悪感

あなたはアスペルガーで、私は被害者。

奥さんからそう言われたわけじゃないんだけで、なんか、そう言われてるようで。

なんだかすごく悪いことをしてしまったのではないかという罪悪感はあって。

奥さんに対してもそうだし、奥さんの親に対してもなんだけど。

僕が奥さんに関わってしまったこと自体が、すごく申し訳ないことをしてしまったのか、なんか犯罪のようなことをしてしまったのか、そんな気持ち。

そんなつもりではなかったし、今もそうなんだけど、僕の気持ち云々がどうであろうと現状こうなってしまっているのは事実としてそうなわけで。

まあなんというか。

自分が生きていることに対して、全く肯定感が持てないというか。

なんかそんな感じ。