2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普通なら引き返す状況だけど、引き返すよりも、痛くてもルーティンを守る方がメンタル的にいい

週1の20kmランの走り始めからふくらはぎに異変。 どんどん痛くなっていく。 はて?なんで痛い? 走り出す前は痛くなかったし、特に激しい運動していないはずだけど・・・。 走りながら今日一日をプレイバック。 ・・・あった、ふくらはぎへの負荷がかかった…

プッチンプーチン

なぜプーチンさんは核兵器を使わないのか? ふと疑問に思う。 そんな時は「核兵器を使った事例」と比べてみればわかるかも。 人間が人間に対して使った事例、それはアメリカが日本に対して昭和にやったこと。 その時との違いは何だ? まず、相手が核兵器を持…

書く、描く大切さ

世は分業の時代。 全部自分一人でやる人なんてほぼほぼいないだろう。 仕事とはある抽象的な地点から1段階具体化する作業である。 そして、具体化されたアウトプットは、次の段階の具体化に向けて、別の人へ託される。 具体化するには、とにかく自分の手を…

痰が切れやすくする必要性

いやだいやだと言いつつも、僕はどちらかと言うと「這ってでも行く」系の人間に分類されるのかもしれない。 しかしながら、このご時世、猛烈に咳き込んでいると出社しづらい。 そして、事務所で過ごしづらい。 昔、こんな感覚は無かったからコロナの影響なん…

「悪びれて」の使い方が違う

友人とYouTube番組の収録をするはずが、体調不良で中止に。 体調不良なんだから休みたいところだが、山積みの仕事に埋もれ、夜中までかかって、それでも終わり切らなかった。 そもそもYouTube番組の収録ができる状態ではなかったことに愕然とする。 直前での…

体調よりもルーティン的なものを優先するバカ

咳が止まらない。 ゲホゲホ、ゴッホゴホ咳き込みながらも夕方に10 km走る。 走れない。 体調が悪い時はとにかくまず休むべきなのだ。 だが、僕は走った、走ろうとした。 途中、歩きながら、猛烈に咳き込みながらも完走した僕は、体調よりもルーティン的なも…

考えるとは難しや

無条件降伏。 それがどういう意味なのかを僕はわかっていなかった。 勘違いしていて、条件がないんだから良いものだと思っていた。 僕のような間抜けは世の中にさほど存在しないのかもしれないが、無条件降伏の意味を理解しようとしたら、有条件降伏がどうい…

書類を制する者が社会保障制度を制する

奥さんの扶養申請。 これがまたえらい面倒くさいのさ。 これじゃ受理されません、追加でこの書類を出しなさい。 そう言われてその書類を出した直後、追加で開業申請書を出せと言う。 申請のやり取りをしだしてから、既に3ヵ月くらい経ったのでは? 不毛な書…

淡々に、僕はなる!

子どもがわちゃわちゃしても、ムカつかない。 子どもには期待していないから、できると思っていないから。 奥さんが家事をせずに日中ずっと寝ていて、夜は横たわりながらずっとスマホをいじっていると、延々と終わらない仕事を前に立ち尽くしながら、胸中は…

考えるとは比較することである

考えるとは何か? 比較だと思う。 AとBを比較して、その違いから「なにがどう違うのか?」「なぜ違うのか?」を読み解く。 そうすると、Cを生み出す可能性が出てくる。 逆にAしかない、Bしかないって場合、比較ができない。 できないから、Aもどき、Bもどき…

人の作った資料は使えない

ある設計機器の実績表を作っているんだけど、その項目がこれでいいか見てくれないか? 同僚からそんな依頼を受け、僕は答える。 悪いが、人の作った比較表は使わない。 使わない、というよりも、使えないのだ。 うまく言えないのだが、たぶん、その表を作る…

僕の悪い癖

実家に帰っていた奥さんが戻ってきた。 奥さんのお母さんに僕が玄米食を始めたことを言うと羨ましがっていたという。 玄米食にしたいけど、旦那と姑がいいって言わないだろうからできない。 毎日離婚したいけど、メリットデメリットを天秤にかけるとできない…

ソフトクリームの素

近所に夏場だけ営業している無人島がある。 船着き場から約10分、気軽な別世界。 ずっと気になっていて、初めて行ってきた。 日焼けしたおっちゃんたちが運営する海の家がズラリとならび、その前に濁った海水浴場が広がる。 誰も登っていない監視台の根元を…

全ての経済的な何かっていうのは、ムダなことからしか生まれない

屁が臭い。 当たり前かもしれないが、でも、断食で屁の匂いが無くなっていたのだ。 量も格段に減っていた。 それが、シャバの世界に復帰したとたん、これである。 安くて美味しい食べ物で溢れた世界。 誘惑に負けに負け、なんのために断食したのやら・・・。…

日本語表記とローマ字の使い分けについての考察

ミュージシャンの芸名はなにかとローマ字になる。 「あいみょん」さんや「スピッツ」さんなんて、希少種。 ダパンプさんなんて、全員ローマ字だったような気がする。 エグザイルさんもそうか。 あと、音楽性にもよるのかもしれないね。 あいみょんさんもスピ…

無償の愛へ感謝

12日振りにウンコが出た。 人生でダントツの新記録は、もちろん夏休み前半の断食合宿のセイ。 断食明け1週間でやっとこさ出た。 久しぶりの脱糞は、明日から仕事なのだという厳しい現実を思い起こさせてくれる。 夕方、息子と奥さんの実家へ。 孫がこいつし…

台風散歩

台風到来。 家に籠って息子と夏休みの宿題と格闘する。 昼過ぎに耐えかねた息子が「台風散歩に行きたい」と言い出した。 並みの親であれば冷静に止めるであろう。 しかし、僕はれっきとしたバカである。 束の間、雨が止んだタイミングで息子と歩き出す。 涼…

あんなに「やりたい」って思ってたのに

盆休みに入る前、隣の超熱血ハードワーカーの頼れる先輩が、ちょっと業務負荷が軽くなったらしく、「逆に何していいかわからん」って、戸惑っていた。 あのね、超わかる。 べらぼうに忙しい中、あれやりたい、これやりたいって思うもの。 それが、いざヒマに…

子どもの失敗に寛大になれるのはなぜ?

今日から奥さんが夏休み。 僕と息子の二人暮らし。 息子が寝た後に別室で一人の時間を過ごしていると、うぼげぼどえぇええええ!!!!って不気味な音が鼓膜に届いた。 5秒ほど気づかない振りをした。 覚悟を決めて、寝室へ。 畳の上に敷いた布団の上、見事…

寝ている生徒の起こし方

久しぶりに規制した実家に甥っ子の姿は無かった。 中学校の部活で来れなかったという。 姉から甥っ子エピソードを聞く。 授業で寝てしまう生徒の対処。 先生によっても様々のようで、ある先生は霧吹きで生徒の首筋にプシュッと水をかけて起こすらしい。 甥っ…

噛む大事さ

下山してからも食事の時はよく噛むようにしてる。 これは、生まれて以来初めてのことかもしれない。 体感として、めちゃめちゃ実感すること。 胃腸への負担、超小さくなった。 断食道場で「でんぷん質の分解酵素アミラーゼは唾液、だから、よく噛むことで消…

断食 Day5 本当の勝負は下山から始まる

9:45に最後の回復食をいただいて、下山。 下界にはありとあらゆる誘惑が蠢いている。 さて、この生活感はいつまで継続できることやら。 牧師さんがバス停まで車で送ってくれた。 浄化槽の維持管理を自前でできないか?の質問にスラスラ答えている自分に驚く…

断食 Day4 食べた方が腹が減る

今日は朝の集いっぽいのがなかった。 10時から回復食、昨日の夕方よりも少しご飯の量が増えている。 たくあんも1枚増えて2枚。 味噌汁の具も心なしか多めに見えて、たぶん豆腐が追加されている。 意外なこと。 食べた方が腹が減る。 完全に絶食していた時は…

断食 Day3 回復食

昨日の夜、寝る前にベッドから起き上がって電気を消した瞬間、平衡感覚がなくなって倒れそうになった。 その数秒間がすごく怖くて、平衡感覚を取り戻した後も、心臓がバクバク鳴ってる。 試合前に10 kgとかいうレベルで体重を落とすプロボクサー達。 改めて…

断食 Day2 テキトーの方が正しい場合がある

今日も体が重い。 いわゆる、好転反応というやつだ。 加えて、昨日の風呂場までの10 kmランで足がビキビキに筋肉痛。 普段から週1で20 km走っているが、それは平野でのこと。 ひたすら山を下る10 kmというのは、使う筋肉がまるで異なるようだ。 ぐったりして…

断食 Day1 早朝の好転反応 

1週間前から食事量は落としていて、移動日である昨日からはさらにガクンと落としてた。 ただ、僕の意志はコンニャクより柔らかくて、元々は1週間前から何も食べずに断食じゃ!と意気込むのも束の間。 ソッコーで食欲に負けてパクリ、またパクリ。 初志はい…

断食 Day0 ドイツでは・・・

知人に紹介してもらって今日から山奥の村の一番奥の端っこ。 そんな辺境の地にある断食センターへやってきた。 施設に入浴設備はなく、昼過ぎに10 km先のホテルまで送迎があるのだという。 バスの終点から車でピックアップしてもらい、そのホテルへ寄る。 今…

人は、自分のモノサシでしか物事を測れない

部下の担当する仕事が、やっとこさひと段落した。 去年社内No.1激務の部署から避難異動してきて、今年が3年目。 驚くなかれ。 今日の資料を発行する予定日を、今年の1月11日に彼と打合せしたのだが、その当初立てた予定では、発行目標は3月末なのだ。 現実…

被害者意識、やめよ

被害者意識、これが悪循環の根源な気がする。 おれがこんなにしてやったのに、あいつはおれに感謝しない、おれの希望通りに動かない。 善意を踏みにじられた僕は被害者だ。 当事者はそう思っちゃうけど、希望通りに動かなかった人からしたら、「別に、してく…

ピーターの法則の逆張りで、全員有能化、の案

昨日の児玉源太郎さんの話で、追加の考察。 乃木希典さんがどうにもならんかったから、児玉源太郎さんが自分の職位をガクンと下げて、現場に出向いていって、乃木さんから指揮権を剥奪して、自ら指揮を執って、旅順をなんとかした話。 その話を思い出して、…