断食 Day4 食べた方が腹が減る

今日は朝の集いっぽいのがなかった。

10時から回復食、昨日の夕方よりも少しご飯の量が増えている。

たくあんも1枚増えて2枚。

味噌汁の具も心なしか多めに見えて、たぶん豆腐が追加されている。

意外なこと。

食べた方が腹が減る。

完全に絶食していた時は、さほど空腹感を感じなかった。

まあこれは、コメという糖質を食べているから血糖値が上がり、そのせいでってこともあるだろうけど。

 

さて、今日は風呂の送迎が休み。

別の風呂屋へ、ということで、片道40分山道を歩き、バス停へ。

約30分バスに揺られ、道の駅も兼ねているような銭湯へ到着。

バスの本数は少ない。

狙いの1本まで約1時間半。

バッキバキの足腰を癒してもらおうと、マッサージの1時間コースを予約して風呂へ入る。

時間が無い。

ソッコーで風呂を出て、マッサージ室へ。

ここからが悲劇だった。

当然、初めての施術者。

どんな感じだろう?と目を瞑っていると、とにかく皮膚への圧力が小さい。

触っているだけ、ホントそんな感じ。

今まで何人もの施術者を経験したが、この人がダントツで酷い。

1時間6000円だよ?ナニしてんの、アナタ?

何度か「ごめん、お金は払い戻さなくていいから、もう帰らせてくれ」って言おうか迷ったけど、そこまで踏み切れず。

その後も圧力が高まるのを待ったが、そのままバスの乗車時間を迎えた。

ふと思う。

誰かと接するとき、きっと人は過去経験した人と比較して、その人を評価している。

あの人と比べてどうだ、この人と比べるとこうだ。

僕もそうやって誰かから見られているんだと思う。

 

夕方の回復食はおかずが増えた、冷やっこ!

ご飯もあと1/4増えればお茶碗の小盛りくらいになりそうなところまで増えてきた。

味噌汁の具も、ワカメやらが増えている気がする。

部屋に戻って、激烈なダルさに襲われ、ベッドに倒れる。

明日は下山だ。