2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週聞いてみよう

初めて一緒に出張する、年下の別部署の社員。 なんか、彼女と同棲するために引っ越したらしいね。 合流して、タクシーの中、別ルートから入手しためでたい話を振ると「いや、実は色々とあって・・・」と意外な反応。 あらあら、掘り下げて聞くっきゃないじゃ…

芸能人のウンコ

初めての場所へ出張。 品川、なんて無機質な街なんだろう。 アスファルトの隙間にこれでもかってくらいビルが生えている。 それでもまだ足りないのか、遠目に建設中のビルが見える。 あれは、20階くらいを作ってるところだろうか? 同行者が不意に「ここで芸…

コンセントさせるか?

明日から泊まりで出張。 いくら他ごとが忙しくても準備、大事ね。 二日目は空き時間が長い。 そうすると、その時間をどこで潰すか?ってことに準備しておかねえと、その時間に仕事できないので、結局皺寄せが自分に来ちゃう。 その近くに喫茶店はあるか? こ…

人は悪癖とともに生きる

夜10時までは仕事する。 それが当たり前の状態になってて、そうすると、そのストレスを発散すべく、体は甘いものを求めるもので。 夕方、定時のチャイムと同時に、会社近くのスーパーにお菓子を買いに行くのが一瞬で習慣になってしまった。 僕はなんと意思…

濃いも薄いも

今日も薄っすい一日。 濃いも薄いも、一日はあっという間に過ぎていく。 瞑想合宿の一日目を書いたけど、それすら完成までたどり着かなかった。 夕方、夜、たまった仕事に取り掛かる。 金曜日にバテて、ヤンなきゃだけどやってないやつら。 それらも、最後ま…

薄い一日

登りきった太陽の光に目を覚ます。 最近気付いたけど、金曜日早朝の20キロラン、かなり体への負担大。 そもそもが木曜日までの仕事の疲労で、本来であれば少しでも長く寝たいところ、今週も走った。 そして、土曜。 遅めの朝は損した気分。 部屋を片付けたり…

自分には自分の視点しかないから

自宅で迎える、定時の終業時間。 仕事は全くもって終わっていなくとも、なんとなく気が抜けちゃう。 少しボーッとしてから、時計の針にハッとする。 コーヒー豆屋さんが、閉まっちゃう! ポロシャツにステテコで家を出かけて、踏み留まる。 この組み合わせは…

学生気分

社内で講習をやる。 そんな話があって、今日からスタート。 15時から2時間。 みんな仕事してっから同じだと思うけど、バッタバタのまま講習へ突入。 もうこっちがスタンダードってくらい、普通に全員リモートでいろんなとこからみんな参加してる。 さあ、ど…

世界地図

もうこれはずす。 唐突に発した息子の言葉にギョッとする。 国旗が大好きで、一時期気が狂ったように国旗と国の名前を覚え込んでいた息子。 その息子が、風呂の壁に貼ってある世界地図をはずすと言うのだ。 一緒に風呂に入るとよく「このくにのなまえは?」…

仕事、仕事、仕事

頑張って持ってる仕事終わらせて。 よし、これで「優先順位は低いけどやらなきゃいけない仕事」に取り掛かれる!と思った矢先。 他の人がやってて既に1ヶ月以上納期が遅れてる案件が僕にパスされてきた。 あんた、業務負荷余裕あるでしょ?って。 その持っ…

友の力

日曜日は奥さんの友人が遊びに来てた。 奥さん、楽しそう。 学生時代の友。 いい気分転換になったようで、うつ状態がだいぶ軽減された気がする。 僕にはこの表情を作ることはできない。 友の力は偉大なり。

乾く息子、濡れた父

朝、近所の子が息子を遊びに誘いにきた。 ありがたい話である。 出て行った息子はものの数分で戻ってきた。 ん? その後、またピンポンが鳴り、近所の子が誘いにきた。 「さっきはごめんね、あそぼ」 ありがたい話である。 ところが、息子はうんともすんとも…

期待するから苦しみが生まれる

この日、何したっけ? 雨が降っていて、大して何かできたような気がしない。 とにかく、変な疲労感で何も手につかない。 この一週間、仕事に加えて家事かなりやって、夕食は僕が全部作ったような気がする。 いやあ、疲れた。 脳が疲弊した。 慣れないことは…

ただただ

カーボンニュートラル。 最近の流行り。 省エネが売りだった製品がそのままカーボンニュートラル製品って話になってたりする。 ただただ、呼び方を変えただけで、商品そのものは何も変わっていない。 ただただ、たくさん売りたいだけ。 似非カーボンニュート…

一見ムダな与太話

なんか不思議と親しみやすい人っているよな。 自然とニコニコしたり、冗談言ってしまったりする。 たまたま今度一緒に出張かもしれない。 そんな状況の中、今日の午前にその人から電話がかかってきて、理由を尋ねたら「〇〇君なら頼みやすいなと思って」との…

すっかり板についた遠隔会議。 冒頭、「今日は発言者は顔だして」って、初の条件付け。 理由は、最近顔と名前が一致しないって。 確かに! 同じ部署なのに、出席してる人の3割くらいは顔見たことない! 電話とメールだけでやり取りはできるけど、それが同じ…

惨めな姿

新規分野の打合せ。 時間がない中、ギリギリまで準備して臨んだ本番。 先輩のフォローに頼りっきりで、無力な自分を痛感する。 次の打合せでは後輩のしゃべりをフォローするも、フォロー仕切れていないという、みっともない姿をさらけ出す。 少しできるよう…

余分な情報

アリの巣のように入り組んだ共通サーバーのデータ。 見つけたお目当の資料。 開いたPDFのページ数に絶望する。 この、600ページを超える資料を作るのに、どれだけの時間を要したのだろうか。 そして、その1ページ1ページは作成者が全て書いた、描いたわ…

マップル

猫好きの息子のために、猫カフェへ行こう。 自宅から最寄りの猫カフェを検索し、自転車ー電車ー徒歩で15年以上前に買ったマップル見ながら四苦八苦。 マップルなんて、売れねえだろうなぁ、今時。 地図で近そうに見えても、歩くと結構遠い。 そんでもって…

オセロ花

息子作です。 オセロ花 母がいない寂しさからか、息子は「No かぞく No ライフ」と言いながら眠りました。

みんな、そう

奥さんの状態が悪い。 朝に背中をさすってと懇願されたり、日中は寝ていたり、ボロボロ泣きながらなんか言ったり。 ようは、うつ病というやつだろうか。 原因は二つ。 気が狂った夫と普通でない息子。 きっと、理想の夫像があって、普通の子供像があって。 …

納得

ほとんどの人が本音を言わずに仕事をしている。 上から言われたこと、否定しちゃいけないって雰囲気がムンムン。 僕は言う。 それはやりたくない、使いたくないと。 別にそれで怒られるわけでもないし、「こういうことしたらいいんじゃないか?」って意見も…

実家

出張から戻ってきて、自宅でテレワーク。 なんやかんやで疲労感は大きい。 移動、それだけで人はかなり疲弊する。 普段とは違う場所、そこにいるだけでいつもの倍は精神的な体力を消耗する。 月曜日は実家でテレワークをした。 火曜日が実家から近くもないけ…

沁みる現実

ベテランの先輩に同行して、トラブル対応。 受け答えの一つ一つが綱渡り。 これは、ある程度経験を積んでいないとできない仕事。 せめて何か役に立てないか。 価値が出せないか。 写真撮りまくったり、打ち合わせで必死こいてメモ取りまくったり。 そんなの…

恨み名人

母はいつも恨み節。 じいちゃんにこんなことされた、ばあちゃんにこんなこと言われた。 じいちゃんはもう死んだし、ばあちゃんは死んでいないけど、もう実家にはいない。 それでもやっぱり、恨みは深い。 ああ、忘れてた。 母方のじいちゃん、つまりは母の父…

役目を終えた家

実家の最寄り駅に降り立つ。 最寄りとは言え、距離は4〜5 kmある。 でも最寄りは最寄りなのだ。 いたいた、暇そうなタクシーが1台。 荷物もそこそこあるし、乗ろうと窓をノックする。 喜んで乗せてくれるかと思いきや、運転手さんはかぶりを振って窓も開…

初めて息子を叩いた日

今日、初めて息子の頬を叩いた。 奥さん曰く、人様にもらったお菓子を口にして、不味かったのか「いらない」とそのお菓子を投げ捨てたという。 もういやだ、と塞ぎ込む奥さん。 どれだけ言ってもそのイケナサ具合を息子が理解してくれないのだという。 奥さ…

金曜日の徒歩

焼肉、焼肉。 奥さんの誕生日なので、パーっと外食でも行きましょか。 車で行く、と言う奥さんに徒歩で行こう、と僕。 嫌がる息子、30mほど後ろから付いてきた。 6月に入ったとは言え、夕暮れ時は半袖だと少し肌寒い。 薄手のパーカーを羽織って出たが、…

おっさん、奥さんに服を買う

定時で事務所を出て、今日は寄り道。 明日は奥さんの誕生日だ。 他人に服を選んでもらいたい。 誕生日プレゼントは服がいい。 という宿題。 いざ、服屋さんの女性コーナーへ。 いや、これがね、なかなかハードルが高い。 平日のごはんどきだから、空いてはい…

会社は名古屋駅から徒歩で通う。 朝はいつも始発を目指す。 今日も最寄駅からの始発に間に合った。 名古屋駅のホームに降り立ち、改札を出て最初の信号で捕まる。 閃いた。 メモするか迷って、会社まですぐだから、着いてからでいいやと青信号でリスタート。…