期待するから苦しみが生まれる

この日、何したっけ?

雨が降っていて、大して何かできたような気がしない。

とにかく、変な疲労感で何も手につかない。

この一週間、仕事に加えて家事かなりやって、夕食は僕が全部作ったような気がする。

いやあ、疲れた。

脳が疲弊した。

慣れないことは、倍以上疲労する。

ああ、そうだ、夜に初めてオセロで息子に負けた。

7歳児に敗北を喫するというショック。

逆に言うと、息子はよく考えるようになった。

人間関係についても考えられるようになると、なおいいね!

まあ、そこを期待しちゃいかんかな・・・。

そう、期待するからそことズレて苦しみが生まれる。

今のありのままの姿をまずそのまんま認めてやる。

難しいことだけど、たぶん、それが大事。