2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日10時間

金曜日ヘトヘトで寝て、土日は泊まりで小旅行。 自分でも体無理してるなって、思ってて、月曜日の朝は潰れて起きれなかった。 圧倒的に体を休める時間が足りない。 もっと眠りたい。 でも起きてやりたいことたくさんあって、全然できてない。 起きてる時間は…

熱すぎて入れない温泉

泊まった宿はギリギリ経営感がすごかった。 コロナやら光熱費高騰やら何やら、基本、逆風しか吹いてないもんね。 軋む床、閉鎖された露天風呂。 部屋に個別の風呂は無くて、あったと思われる場所は壁を作って閉塞されているようだ。 テレビはあるけど、wi-fi…

リピーター率9割

何年か通い続けてた美容師さんが開業した。 で、そこへ切りに行くのが2回目。 まだまだお客さんがバシバシ来るわけもなく、たぶん資金繰りは大変だと思う。 新規で来たお客さんのリピーター率はどのくらいだと思う?って質問を受けた。 2割、と即答。 2対…

空いてる人がやればいいじゃない

またややこしい仕事が来た。 できるわけないじゃんって状況なんだけど、僕が今持ってる仕事を他の人にパスして、そのややこしい仕事を優先してやってくれ、とのこと。 いやいや、パス出さずに、空いてる人がそのややこしい仕事をやればいいじゃない。 僕じゃ…

何で自動判定にしないの?

観戦は続く。 人間が判定してるから、ちょこちょこ誤審もある。 特に、ストライクゾーンなんて、正確に判定し続けることは至難の業。 選手の身長によっても違うし、キャッチャーが構えたところと逆にいけば、それだけでストライクゾーンであってもボールって…

概念が26年以上生き続けている

日本シリーズ、オリックスが勝てば実に26年ぶりの日本一だという。 いや、ふと思ったんだけど、選手からしたら「そんなもん知るかいな」って話だよな。 26年前なんて、産まれてもない選手もいる。 産まれてたって、大概が幼い子供時代だ。 中嶋監督が当…

プロ野球

日本シリーズを観てる。 普段はほとんどテレビを観ないから、テレビを観てること自体が珍しい。 観るとしても、ほどんどが録画かつNHKだからCMもほぼ観ない。 そんな僕が生中継に齧り付く。 日本のトップリーグの頂上決戦。 時に凄まじいレベルのプレーが飛…

実践でしか気づけない フォルダへの番号振り

先日「この人すげえな」ってずっと思ってた人に思い切って聞いてみた「仕事をする上で気をつけていること」。 その中に「PCのフォルダやショートカットをこまめに優先順位でならべかえる」ってのがあって、実践してみた。 これ、地味に効く。 ほんとはいらな…

母と僕

似てるな、と思う。 自分の母と。 すげえ些細なことでイライラしてキレてた母。 見ていて嫌だった僕。 大人になって、あの頃の母と同じくらいの年齢になって。 おんなじことしちゃってると思う。 いや、少し違う。 小さい頃からずっとそうだったんだと思う。…

当たり前のことを、当たり前にやる、やり続ける

いつもバッチリ納期を守ってくれる人がいる。 しかも、途中でナイスな提案をしてきたり、「これでいいですか?」と方向性がズレていないか確認してくれたり。 いつも感激してて、聞いてみた。 仕事をする上で意識していることはありますか? 「当たり前のこ…

人はお金を支払っている立場だと無意識に偉くなる

これはまあ、業種とか職種にもよるかもしれないけど、仕事をする上で、一人では進めることができなくて、社内だったり、他社だったり、いろんな協力者がいて初めて成り立っている。 社内のあるプロジェクトのメンバー、〇〇さんに電話すると「これじゃ話にな…

恐怖で人を動かす

いっつも対応の遅い発注先というか、仕入先というかそんな立場の他会社があって。 毎日のように督促の電話を入れてもなかなか対応してくれない。 挙げ句の果てに、やっと返事が来たと思ったら2ヶ月前に依頼した件は対応不可だという。 いやいや、そんなんも…

標準仕様と違う。 やった、ギリギリ間に合った!と思ったところで指摘が入る。 どれどれ、見てみると確かに違う。 違うけれど、違うには理由があって。 「こうやって統一しよう」というのが標準仕様なんだけど、やってみたら意外とうまくいかないもので。 理…

人に何かを頼む時

電話の方が早い。 何か仕事を依頼する時の話で、電話で依頼するのが好きな先輩がいる。 依頼される側の人と話す機会があって、たまたま今日その先輩から電話で仕事の依頼があったのだという。 すごく色々言われたのだが、難しくてわからなかったそうで。 そ…

小さなことをしよう

定時で帰るつもりが、ほぼ全ての項目で想定外。 こんな進捗で帰るわけにいかねえって段階が終わりそうに無い。 定時過ぎ、たまらずワンブレーク。 1階のコンビニで割高な甘いお菓子を買う。 僕の意志の、なんと脆いことか。 初めてみるオバさんの店員さんが…

一歩引いて

昨日、ターミネーター2を途中で止めてて。 今日続きを観た。 よく金曜ロードショーかなんかでやってた。 もう通算で5回以上は観てると思う。 今までは単純にハラハラドキドキ。 展開がわかってるのに毎回そうなんだからすごい完成度の高さだと思う。 今回…

ターミネーターのような人

いや、実は息子も僕もアスペルガー で。 奥さんはカサンドラで・・・。 そんな説明をして聞かれたのが、「アスペルガー ってどういうこと?」なのね。 言葉に詰まる僕。 いやね、野波ツナさんの本に超絶わかりやすく表現してくださってた言葉もあってね、で…

かやく

キャベツの一番美味しい食べ方は? この問いの答えはズバリ、「かやく」ではなかろうか? カップ焼きそばに入っている、アレである。 お湯を注いで3分後、あのシャキシャキ感。 ソースをかけて食べるあのキャベツが、なんだかんだ言って最強なのではないだ…

気づいただけ

仕事の山はなかなか崩れない。 でも、今日の昼過ぎ、少し感触が変わった。 山が軽くなって、全体が見渡せる感じ。 休日も普通に仕事してて、平日も忙忙で眠いし、もういやだ。 早めに切り上げて、眠気で朦朧としながらも帰りにブラブラ買い物。 手帳買って、…

評価シート

半年に一度、目標を達成できましたか?って自己評価を書いて管理職へ提出する。 半年ぶりに見る、自らの書いたその目標。 右側に実績を書きながら、「ああ、また今回もできなかったな」と振り返る。 書いた翌日どころか、書いてそのデータを閉じた瞬間、次の…

失敗作

ハッとした。 僕は今まで、無意識のうちに「減点をできるだけ少なくしよう」としてきたのではないだろうか? そうじゃない。 「得点をできるだけ増やそう」ってするべきだったんじゃないか? 減点を少なくしようって発想、これは最高得点が決まってる思考方…

僕の脳は処理速度が遅い

すげえ、時間がかかる。 3連休だというのに、一日も完全休みなく、仕事に埋もれている。 結局、明け方までかかってしまった。 でも、できるまでやらないと、終わらない気がして。 出来上がったものを見ると、すごくショボい。 たったこれだけもものを仕上が…

10時間

休日くらい、睡眠を優先せんとイかれちまう。 そう思って、とにかく目が覚め切るまで横になる。 起き上がって時計を針を逆算する。 10時間。 就寝から起きるまで、寝切った感満載。 史上最高の右打者と言われる落合博満さんは、その著書で「現役時代は一日…

家族ラン

家族3人でランニング。 先週に引き続きの第二回。 運動しない奥さん発案は意外だ。 僕は普段から走ってるから、二人に合わせて余裕のラン。 坊ちゃんはヘタクソだけど若さと勢いで息を切らしながらどんどん走る。 奥さんはバテバテで定期的に追いつくまで待…

加点を最大化

ついつい、スピードを重視しちゃう。 早いのがいい、とか、早いイコール安い、とか。 勿論、早くて安くて精度もいいってのが一番いいんだけど、それができるのは稀有な存在。 それを基準にしちゃいけないんだと思う。 遅い人には遅い人のいいところがあって…

一刀両断する若者と糾弾するもう一人の若者

久しぶりに飲み会に参加した。 いやあ、笑った。 10歳以上下の3人と、オッサンは僕ともう一人。 下の二人が上に対する不満をぶっちゃけまくるのが面白くって、豪快に笑った。 自分が仕事できないことを「直属の上司は教えるのが下手すぎる!」と一刀両断…

片付けの変態ですら

コンマリさん、スイッチインタビューの2回目。 それみてたらね、衝撃の発言。 コンマリさんの家、今、グチャグチャなんだって。 ええっ!!?? 片付けコンサルタントの自宅が片付いてないの!? 語弊がないように補足すると、コンマリさんが散らかしてるわ…

業務に支障が出ない程度に

さて、今日は朝からワーキンググループの中間報告会。 ああ、もう半年も経っちゃったんだね・・・。 ふと気づいて、同僚に声をかける。 あの仕事、今日が提出期限じゃなかったっけ? 返答がヤバくて、全然仕事が回ってなくて、これから部内の回覧なのだとい…

ただそれだけ

最近発覚した、1年半以上前のミス。 対応に追われてなくなる睡眠時間、そもそもやらなあかんかった仕事がどんどん溜まっていく。 地獄。 精神が煮詰まっていく。 体がどんどん弱っていく。 ただただ時間に追われるだけの日々。 客観的に見たら、もっと大変…

プログラミングの愛嬌

銭湯が好きだ。 出張するときはその近辺にないかネットで探す。 先週、久しぶりの出張で探した。 地図に向かって「銭湯」で検索するとその画面内にある銭湯がズラリと並ぶ。 便利な時代だ。 さて、今回の検索結果に引っかかった一番目は「ドMなバニーちゃん…