リピーター率9割

何年か通い続けてた美容師さんが開業した。

で、そこへ切りに行くのが2回目。

まだまだお客さんがバシバシ来るわけもなく、たぶん資金繰りは大変だと思う。

新規で来たお客さんのリピーター率はどのくらいだと思う?って質問を受けた。

2割、と即答。

2対6対2の法則。

2割のヘビーユーザーが8割の売り上げを担当してる。

たぶん、これはあらゆる場面に当てはまるだろうと。

正解、ただし前の店までは。

開業前の雇われ時代、計算すると、確かに2割のお客さんが自分の売り上げの8割を叩き出してたんだって。

で、今。

何と、リピーター率は9割。

衝撃の数字。

たぶん、からくりとしては、「最初から2割のヘビーユーザーしか来店しない」なんだと思う。

いや、これはすごい発見だなと。

お客自体は数が少なくて、売り上げも少ないんだと思う、今は。

でも逆に、「リピートしないお客は来ないから、リピーターだけに集中できる」とも言える。

1回だけってお客に労力をかけるのは、ある意味非効率的。

だから、この現状ってスーパー生産性高いってことだと、僕は思う。

何にでも絶対はない。

他の人たちと全く違うやり方をすれば、違う世界が見えるかもしれない。

そんな気づきを得ました。