僕にとって、〇〇さんはお客さんではない。
先日、髪切る人から言ってもらった言葉。
究極的に嬉しい言葉。
そうだな、僕も飲食店時代、好きな常連さんが来ると「おっ、〇〇さんきた!」って思ってた。
あとは、どうやったら喜んでもらえるかなって。
ただそれだけ。
これは、経営者じゃないからできる思考かもしれない。
でも、僕は反発してた。
雇ってくれてたオーナー。
瞳の奥に、ゼニが見えた(笑)
余生を遊んで暮らせるお金は十分にある。
でも、そうはしない。
別にそれはそれでいい。
なのに「遊びに行きたいのに行けない」とか、いろいろ愚痴をこぼす。
なんでだろう、「豊か」ではないのだ。
技術的にも、他にもいろいろ尊敬できるところはいっぱいあって。
でも、トータルで尊敬できなかった。
認められなかった。
たぶん、それは「一番大事なこと」が違うから。
大前提として、黒字であること。
それを満たした上で。
商売の究極は「お客さんがお客さんでなくなる」こと。
ではないかと。