2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くっきー

久しぶりに、自宅で一日。 掃除じゃ、掃除。 午後二時に力尽きる。 あとは、明日にしましょうや。 録りたまったテレビ番組、みましょうや。 くっきーが情熱大陸に出てた。 「好きなことしかやってこなかった」 まっすぐである。 スジが通っている人は、清々…

すたみな太郎でお疲れ太郎

3泊4日の長野旅行終了。 自宅に帰って、昼過ぎに荷物片付けて。 夜はすたみな太郎でお疲れ太郎。 GW特別肉。 いつものすたみな太郎と違って、「食べれる!」ではなく「ちょっとおいしいかも!?」レベルの肉が少々並ぶ。 今日は、よく焼かなくても、いいかも…

ペンション

長野のペンションに宿泊。 到着直前の道路でサル発見。 チェックイン後の室内で、カメムシらしき虫、発見。 露天風呂で、蛾、浮いてる。 「この辺はサルなんて、普通にいるよ。桜の木の上をぴょんぴょんしてる。古い枝は折れて、自然に剪定される」 ペンショ…

若輩ニキビ男子へ

シャンプー、ボディソープ、など。洗剤系統のものをやめてしばらく。頭皮がベタついたり、肌がベタついたり。そういうのが、格段に減ったと思う。宇津木さんの「洗剤で洗うことによって皮膚の脂が落ちすぎ、過剰に皮脂が分泌され、ベタつく」という話に通じ…

キンタマの位置

息子が停留睾丸の手術をして、もうすぐ1年になる。 市の定期健診で「あれ?・・・まあ大丈夫やろ!」と軽くスルーされ、風邪で小児科に行った時、奥さんが定期健診でこんなこと言われたんですけど・・・と相談したら、デッカイ病院の紹介状を書いてくれた。 …

自分が暖房

出張の3日目。 「昨日の夜、暑くて眠れなかった」 同行してる先輩の言葉。 一気に暖かくなり、泊まったカプセルホテルの中が激烈に暑かったらしい。 あの狭い空間だと、自分が暖房になっちゃう。 人間が恒温動物だということを実感したければ、カプセルホテ…

街を歩けば

商店街にある小さな靴屋。 正面から中を見ると、奥でおじいさんがでーんと椅子に座って、ぼーっとしてる。 少し歩けばABCマートが営業してる。トイレ3個分ほどの小さなスペースで営業してる酒屋。 隣には24時間営業のコンビニ。 酒、コンビニで買えるよな。…

4つの剃刀

神戸へ泊まりで出張。 ない、入れた気はするんだけど・・・。 髭剃りが見当たらない。 3泊4日を、剃らずに過ごすのは、見た目がなぁ・・・。 購入する決意を固めた。 はぁ。いやだなぁ。 ケチになったなぁと思う。 どうせ、大した金額ではないのである。 で…

アウレリャーノ

「百年の孤独」という本を読んでいる。 名著らしい。 本を読んでいると、その本の中に「この本ええよ」という記述に出会い、またすぐに次の本を読まざるを得なくなったりする。 ヤマザキマリさんの本で、「百年の孤独」に出会った。 訳本なので、読みづらさ…

タラちゃんの足音

日曜日の夕食。 テレビはサザエさん。 サザエさん、消していい?の問いに息子から「ダメ」と返事。 4歳児に、この昭和ど真ん中アニメの何が面白いのだろうか? 次の瞬間、画面上でタラちゃんが小走りで移動した。 いつもの効果音が流れる。 えっ、何だこの音…

バックスとタリーズ

初めてタリーズの豆を買った。 永久不滅のハウスブレンド。 自宅で挽いて、抽出してみる。 うん、おいしい。 いつものタリーズの味だ。 安定してるな、と思う。 好きな、味だ。 対して、バックス。 これがバックスの味!という雰囲気は感じなくて、日によっ…

カプセルのペラペラ

カプセルホテルに泊まることにした。 カプセルといえば、ナインアワーズ?なのかなと思い、仙台店に電話すると満室回答。 およよ。需要があるのね。 続いてネット検索に引っ掛かったところに電話してみる。 ここはセーフ。 トコトコ駅から歩いて大通りから1…

牛タン

女川→仙台。 本日、ここにて宿泊。 今日中に家まで辿り着く電車がないのだ。 仙台といえば… 牛タン。 これしか思い浮かばない。 一生に一度くらい、食っておこうじゃないか。近くの牛タン屋に入る。 カウンター席、なし。 周りは会社員の団体飲み会で盛りあ…

愛がない修行中、オーナーにこの言葉でよく叱られた。 1年前、肺炎をきっかけに辞めた飲食店。愛のない仕事は、伝わる。 逆に、愛さえあれば、それは人に伝わるし、現状がイマイチでも、良くなっていく。会社の利益を第一に考えて仕事をするより。 お客のこ…

デジタル化に逃げない

写真のデジタル化。 本のデジタル化。 書類のデータ化。 物理的な空間はスッキリしても、これは残すデータなのか?処分してよいデータなのか?それがハッキリしないままでは、ごみ屋敷で生活するのと根本的な問題は同じものを抱えていることになる。 コンマ…

変化は慣れれば常識になる

選挙について、考えてみた。①投票したら、減税! ⇒おれだったら、絶対選挙行く。 投票しなかったら、増税!でもいいんだけど、こっちの方が通りやすいかなと。 「選挙にいこー!」っていうどっかの若いアイドルのポスターを街中にばらまくより、よっぽど若者…

センターライン

はげる人って、なんでセンターラインからなくなっていくんだろう? 可能性を考えてみた。 宇津木さんのシャンプー以外でね!①シャワーが直撃 シャワーヘッドに対して、横向いて頭洗う人、いないよね!? 日々、次亜入りのお湯が直撃するってことは、けっこう…

コツ

息子のストライダーが見違えるように上手くなった。 坊ちゃん、コツ掴んだね! こつ? ココ?(サドルを指さして) いや、違う。 ココ?(腰を指さして) いや、違う。 4歳児に「コツ」という概念を伝える術が思いつかなかった。 コツは、コツだよなぁ。

御徒町

秋葉原駅の山手線、東京行き方面ホーム。 電車を待っていると(待つというほどの時間を経ずに次の電車が来るけど・・・)若い外人さんに声をかけられた。 コノデンシャ、オカチマチイキマスカ? 御徒町? どこかわかんないけど、いかねえんじゃねえか? そも…

腹とモヤモヤ

1日1食しか食べない、そう言うと、たいがい驚かれる。 いや、今のところ100%だ。 別にコソコソすることでもないと思っているので、今日はたまたま2人に言って、それぞれ反応があった。①32歳の人:マジッすか!?死にますね!?②オーバー60と思われる人:…

長寿番組

ちびまる子ちゃん、サザエさん、クレヨンしんちゃん。 アニメの長寿番組って、生活がテーマなのかな? いや、違う。 名探偵コナン。 殺人の番組。 観てないけど、殺人のアニメ番組をあれだけ長く続けるのは、すごいことなんだろうなと思います。

長寿番組

ちびまる子ちゃん、サザエさん、クレヨンしんちゃん。 アニメの長寿番組って、生活がテーマなのかな? いや、違う。 名探偵コナン。 殺人の番組。 観てないけど、殺人のアニメ番組をあれだけ長く続けるのは、すごいことなんだろうなと思います。

今日の立腹

いじめ、それはヒマな人がすること。 現場の時間が押していた。でも、今日は絶対にここまでは終わらせたい、というポイントがある。なんとか、そこまで。そう思いながら佇んでいたんだけど、なかなか進まない。 チンタラしやがって。トロい奴がいた。いや、…

キムキム

水戸の現場。下請業者の一員に、ベトナム人の実習生がいる。3時の休憩時間、隣に座ってみた。 彼女いるの?の質問に、ベトナムニイル、との答え。名前は?と聞くと、「キム」だという。えっ!?ベトナム女子ってキムなの?韓国人みたいな名前やね、という私…

脚立の女

名古屋→東京の新幹線。車両の最後尾の列、3列シートの真ん中。まさにドル箱路線、直前の予約では、しょうがない、しょうがない。最後尾なので、座席と後ろの壁の間にキャリーバッグを置いて、さあ、座ろうかね、というタイミングで戦慄が走る。通路側にシッ…

除塵機

宇津木さんの本「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった!」読みました。 大変面白かったです。 世の薄毛メンバー、必読です。 一番根本の原因について、書いてあります。 薄毛の方々の頭がなぜテカテカしている…

10分

ねえ、公園行こ! あと10分待って。 10分って、朝? 違うよ。もうちょいで終わるから、待って。 10分って、夜? 違うよ。そんなに遅くまでかからんから、待って。 10分って、昼? 違うよ。 じゃあ、朝? ・・・ 4歳児に10分を説明するのって、意…

テレクサ

部長昇進おめでとうございます! 朝一、部長としての初出勤とともに若い女の子がニコニコプレゼントとともに声をかける。 女って得だな、というかいやらしくなくできるのは、いいね。 純粋に、そういう風にできるのは羨ましい。 男同士って、そういうのは照…

ツルツル?フサフサ?そこそこ?

家に帰ると本が届いていた。 宇津木さんの本「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった!」が机に置いてあった。 早い、なんて便利な世の中なんだ。 早速読まねばならないが、今読んでる「タモリ論」を先に片付ける…

緑色の鼻水、緑色の痰、咳、悪寒。 風邪だ。 子供風邪→奥さん風邪→自分、風邪 面白いもので、症状のピークは1日遅れで伝わっていく その状態なら、今がピーク。明日は今日よりマシになってるさ 奥さんの言葉を励みに、今日は早く寝よう がーんばれ〜 せっけ…