キンタマの位置

息子が停留睾丸の手術をして、もうすぐ1年になる。

市の定期健診で「あれ?・・・まあ大丈夫やろ!」と軽くスルーされ、風邪で小児科に行った時、奥さんが定期健診でこんなこと言われたんですけど・・・と相談したら、デッカイ病院の紹介状を書いてくれた。

受診すると、うん、停留精巣だね。

手術だわさ、となった。

100人に2人くらい、なるらしい。

けっこう、いるのね。

知らなかった。

男子は生まれる前、キンタマがお腹のあたりにあって、ほんとは生まれるまでに定位置まで降りてくるらしい。

が、しかし、降りてこない人、フワフワ漂っている人、それが100人に2人くらいいるらしい。

そんで、キンタマは体温より少し低いくらいの温度が快適。

だから、暑いとダランとなり、寒いとカマキリの卵みたいに固めになる。

だから、定位置まで降りず、お腹のあたりにあると、暑すぎてマズイらしい。

1歳半までに手術すべし、らしいが、我が息子は発見が遅く3歳で手術となった。

ちなみに、放っておくと、キンタマがダメになり、ガンになることもあるとのこと。

 

みんな、男子が生まれたら、キンタマの位置、チェックだよ!!!