除塵機

宇津木さんの本「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった!」読みました。

大変面白かったです。

世の薄毛メンバー、必読です。

一番根本の原因について、書いてあります。

薄毛の方々の頭がなぜテカテカしているのか、そういう理由もスッキリ!です。

育毛剤を使うっていう行為は、森林伐採で砂漠になった土地に水を撒いて木を育てるようなことなのかもしれない。

伐採を止めた方が、解決するよね。

 

宇津木さん自身、衣服に残留した洗濯洗剤で肌が荒れるほどの敏感男子。

そうだよな。

「洗う」って、薄めるとか他の物質を汚すと同義だから、当然洗剤で洗った衣服には成分が残留してるし、すすぎで薄まってるだけだ。

そんでもって、その成分が身体に触れるわけだけど、その化学反応が認知できるかどうか、個人差があるだけ。

そんな感慨に耽っていると、奥さんから

 

洗濯はいつも「すすぎ1回モード」使ってるから早いよ。

洗剤もそれ対応のものを使ってるから大丈夫。

 

という話を聞いた。

「大丈夫」って言葉が、すごくガシッとアバラあたりに引っ掛かった。

洗剤メーカーや、洗濯機メーカーや、大学の先生みたいな専門家や・・・いろんな人がいるけど、そういう人たちが「大丈夫」って言ってるから大丈夫とは、きっと限らないんだろうな。

今回たまたま引っかかったけど、引っ掛からずにスルーしてること、いっぱいあるんだろうな。

 

よしっ、いろんなものが引っ掛かるように、除塵機人間となろう!

いや、あんまり引っ掛かりすぎても、しんどいな。

ちょっとずつ、引っ掛かろう!