2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲボにティッシュ一枚

ゲボでちゃった 人間、4年以上生きると自分のゲロにムカつくらしい。 隣の部屋から僕を呼ぶイライラ声に応え、腹を括って入室。 畳の上に、ゲロの湖が広がっていた。 さっきまで、プラスチック容器の中でよく冷えていたミカンゼリー。 蒸し暑い梅雨の空間に…

出処進退のモラル

垣根涼介さんの「君たちに明日はない」シリーズを読破。 全5巻。 リストラ請負会社に勤める真介が、主人公。 毎度、とある企業に出向いてリストラ候補者と面接し、退職を迫るという短編集。 面接は一人ずつ全3回。 それが終了するまでに、被面接者は会社を…

毛の七不思議

なんで、「ヒゲ」は濃いんだろう? どうして「ワキ毛」は控えめな長さを保つんだろう? なんのために「ケツ毛」は生えてくるんだろう? マジックを手に取ると、「眉毛」を繋げたくなるのは、何の衝動? 1本だけポツンと「ごっつい毛」どうしたの? 「チン毛…

たいようのとう

保育所に迎えにいくと、園児のカバンに付けているキーホルダー?でワイワイ。 あたしのプリキュアだよ! ぼくのなんとかレンジャーだよ! そんな渦中で、我が家の息子のカバンに注目が集まる。 タツ君のそれ、なぁに? たいようのとうだよ。 ???? なにそ…

お〜い、オナラ

米を止めてから、オナラが臭くなくなったね。 首元をクンクンされ、「濡れた犬の匂いがしなくなった」といつものコメントの後。 そういえば、と奥さんから追加コメント。 あぁ、そう言われてみれば、そうかも。 最近、自分の屁からウゲェっ!!って匂いしな…

灰色の時間

通勤電車で、ふとその面々を眺めてみる。 スマホでゲームしてる輩の多さは、一旦置いといて・・・。 スーツ着たサラリーマン、冴えない顔が多いのさ。 まあ、自分も似たようなものか? 外からどんな風に見えるかわからないけど、青髭自身はだいたい本の世界…

人生の重荷を知らないダッツ

Vドラ行こうよ、アイス食べたくない? 夜お散歩にて、息子の暴走を止めるべく、4歳児の食欲を刺激する。 「あそこいく!!」 しまった、道を挟んだ向かい側に煌々と輝くミニストップ。 「まちがあかるいね!」 たまにはいいか・・・と自分に言い聞かせるよ…

曇り時々晴れ所により雨

フラれた相手を殺したい気持ち、わかる? 僕の答えは「YES」。 ほら、時々異性にフラれた相手がそれを受け入れられないこと、あるじゃない? そんで、身がよじれるくらい相手が憎くなっちゃう。 包丁で刺しちゃったりしてニュースになる。 僕はこんなに「好…

「定番」が、一番

アニバーサリーブレンドがオススメですよ! タリーズに「豆買いに来ました」とノコノコやってきた僕。 ピチピチの若輩女子が笑顔で応対してくれる。 なんでも、年に一度創業を祝って特別なブレンド豆を売っちまうらしい。 ムム・・・ちょっと悩む。 年中売っ…

地雷は意外とすぐそばに・・・

会社の部署で、定期的に開催される向上委員会。 管理職抜きで、ざっくばらんに皆で話す時間が、たっぷりある。 その会で「面白い本・話題の紹介」が立ち上がった。 今日がその一回目。 僕は2冊紹介することにした。 「55歳のハゲた私が76歳でフサフサになっ…

掌と運気

お金を受け取ると、足元に手を伸ばす。 保温カバーのついた金属製の水筒を手に取り、中身を口に含む。 まるで、スローモションのようなゆったりした動作。 「手をこうしてください」 大事なものを受け取るように、僕は両手を仰向けに広げた。 二人の空間で、…

それで、十分

部長さんとタイマンで飲みに行った 「あの人、あれで俺と同じくらいの給料かよ」 そういう言葉を聞いてきました。 そうはなりません。 必要とされなくなったら、会社辞めるべきだと思います。 じゃあ、7割の人から必要とされていて3割の人から必要とされな…

マッチポンプと既得権益

そもそも、シャンプーっていつからやり始めたの? そんな疑問を抱きつつ、床に就く。 そんな静かな日々の階段を過ごす中、奥さんから朗報。 シャンプーの初期広告って「1週間に一度シャンプーで洗おう」だったんだって! えっ!?そうなの? そりゃそうか。…

649で、ビンゴ

リモワのキャリーバッグが開かない。 隣の部屋から呼ばれ、行ってみると、奥さんがショックで床に座り込んでいる。 3桁の暗証番号を揃えると、バッグが開く仕組み。 どうやら、4歳児の息子がイジっているうちに暗証番号を変えちゃったようだ。 非常に残念な…

そこにキンタマは、あった

停留睾丸の手術から一年。 停留睾丸っていうのは、本来定位置にあるはずのキンタマが、定位置にない!って輩のこと。 生まれる前、キンタマはお腹のあたりにあるらしい。 それが、かーちゃんのお腹の中から生まれてくるまでに、定位置へ移動するんだって。 …

出会いのハードロックナット

現場から一報が入る。 不具合発生、不具合発生。 部品が2セット足らない。 物は名古屋にあるが、現場は埼玉。 時刻は午前10時。 物は豆腐一丁くらいのサイズ、重さだから、一人で持てる。 誰かが今から新幹線に乗れば間に合うけど、それだけのために行く…

ココイチとカリフラワー

一昨日の夜、ココイチに行った。 たまーに、無性に食べたくなる。 半年に一回くらい。 メニューの品数が、すごい。 昔より、増えたのでは? ベジタリアン用に、肉が含まれていないカレー 「ロカボ」食として、コメの代わりにカリフラワー使ったカレー ・・・…

私は、そう思います

新長田駅、地上への出口付近。 中学生?と思われる集団が、通路の両側にズラッと並ぶ。 世の中が始業する前、午前8時。 熊本のために、募金お願いしまーす!(一人が声張って言う) お願いしまーす!!(みんなで合唱) ビシッと制服を着た、真面目そうな生…

若鶏のトースター焼き(トマトソース)

はい、仕上がりはこちらです。 若鶏のトースター焼き <レシピ>←焼くだけだけど・・・ 鶏肉に強力粉まぶして、中火かそこらで両面焼きます。 焦げ目がつくくらいにね。 トースターに入れて、焼きます。 うちはバルミューダ。 1300W×10分でちょうどくらい…

手作り焼き豚風コロッケ

「手作り焼き豚風コロッケ」 コロッケが食べたい・・・ その一心で辿り着いたお肉屋さんの建屋に、看板現る。 この言葉、どう解釈したらいいのだ?? ①手作りじゃないけど、手作りのような味のする焼き豚が入ったコロッケ ②焼き豚は入ってないけど、焼き豚の…

厚揚げのチーズ焼き

今日のおかず、何にしようか・・・ 奥様、日々お困りでは? 旦那に聞いても「何でもいいよ」と当事者意識なし。 作って出したら出したで、こっちの手間と苦労も知らず淡々と食べて、ごちそうさん。 せめて洗い物をしてくれるのかと思いきや、先にお風呂です…

第三者的価値

初めて知ったのは、NHKの「ドキュメント72時間」。 レンタルなんにもしない人。 あっ、あたらしい! 衝撃。 ツイッターかなんかで受付して、現地集合。 要望も様々。 整形手術前、一人だと心細いから、側にいてほしい。 カラオケうまく歌えているか、聞い…

トウモ殺しとパムモーと

子供って、飽きにくい。 というか、繰り返しに強い。 逆に、大人は一度でもういいやってなることが多い。 若い時は頭が柔らかいからいいけど。 年取ると頭が固くなるから、新しいことにチャレンジするのは・・・ 本当にそうなんだろうか? 子供と接している…

マミーちゃんの唄

マーミちゃんがーなくなっちゃったー なくなっちゃったーなくなっちゃったー もーいいよ〜♪ 夜、森永マミー900mL紙パックをコップにコポコポ注いだところ、ちょうど無くなった。 その時、唄が生まれた。 4歳の坊ちゃんが、作詞作曲。 リズミカルで、シン…

通報?

3日連続で、タクちゃんが会社の戸締りやってる・・・ 青髭、だいたい始発で出社する。 部署ごとの出社・退社札をひっくり返しに来ると、タクちゃんの名前が3行続いていた。 毎日の戸締り記録帳を見ると、日付を跨いだり、跨ぐ寸前で踏みとどまったり。 昨…

女疾風、女石投げ。

「女」がつく漢字、並べてみましょう。 嫌い 嫉妬 妥協 娑婆 嬲る 妄想 微妙 奴ら 妖怪 娘 好き なんか、あんまりいい雰囲気の文字がないね! 「嬲る」なんて、横幅広げたら、男女男る〜♪ 男、いや女、やっぱり男!る〜♪ ところで「娑婆」ってどんな意味? …

強制上座送り

あらゆる階層組織は無能化する。 衝撃的な名著を読破してから、2週間くらい経ったろうか。 部内の連絡会で社内の人事異動が紹介された。 うっ、これは「強制上座送り」だ! 強制上座送りー生産性の低いポストから別の生産性の低いポストへ移っただけ。 はっ…

嫉妬

立川談春さんの「赤めだか」を推す人が多いなと感じていた。 読んでみた。 さすが、噺家。 言葉を生業にする職業、文章が軽快。 そんで、時々談志さんの言葉が、胸にぶっ刺さるの。 例えば、「嫉妬」。 己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口…

しかし、人間はなかなかそれが出来ない

旦那の周囲が出産ラッシュだから。 結婚2年経ってないくらい?ーとある30歳の夫婦が不妊検査を受けたと聞き、理由を質したらそんな答えが返ってきた。 周りの同年代で子供が生まれていて、なかなか子供ができないから、焦る。 同級生が全員就職していたら…

Vドラ依存症

人間、誘惑に簡単に負けてしまうものでー。 先月のVドラ(Vdrugのことね!)通いでお菓子代が一万円超え。 ほぼ毎日、会社の帰りにふらり。 カラムーチョが、好きなんです。 電車を降りて、家かVドラかの分岐点。 3秒くらい迷い、空腹と鬩ぎ合い、ウロウロ…