それで、十分

部長さんとタイマンで飲みに行った

 

「あの人、あれで俺と同じくらいの給料かよ」

そういう言葉を聞いてきました。

そうはなりません。

 

必要とされなくなったら、会社辞めるべきだと思います。

じゃあ、7割の人から必要とされていて3割の人から必要とされなかったら、どうすんの?

 

誰に必要とされるか、誰に必要とされないか、によると思います。

じゃあ俺が必要だから残ってくれって言ったら残るのか?

 

自分が貰ってる給料の額に見合う「価値」が出せていないと判断した時には、辞めるかもしれません。

評価は自分でするものじゃないでしょ?

ちなみにどういう成果を出したら「見合う価値」なの?

 

会社が大きいほど、仕事内容はその一部になります。

自分が「いくら分の仕事をしたのか?」という数字を出すのは、とても難しいと感じています。

 

飲食店修行時代は「貰いすぎている」という気持ちは一切なかったけど、今はそういう気持ちがあります。

 

家族のために会社にしがみついたらいいじゃん。

それはしません。

 

あと数年したら家賃補助も切れるし、家買うでしょ?

30年ローンのような形では買いません、会社にしがみつかなきゃいけない方向になってしまうから。

 

途中で、タクちゃんがきた。

「必要とされなくなったら、会社辞める?」に対して、青髭と全く同じ回答してた。

 

会話は延々と平行線を辿った。

 

なんというか。

2つのことがあって、もう十分なのである。

 

肺炎になって修行先を辞めた時。

人づてにその情報を聞いた大学時代の先生が、心配して就職先を探してくれていた。

結局そこには行かなかったけれど。

 

飲食店の修行時代、今の部長さんが「戻って俺の下で働いてほしい」と誘ってくれた。

 

そうやって、どうでもよくない人から思ってもらえている。

それで十分なのです。

だから、会社にしがみつく必要がないのです。