おはよう、日本。

青髭、オレ東京へ転勤になった。調達部」

 

眠気の残る朝の始業前、トイレで入れ違いざまに入ってきたT内さん。

栄転を、さらに180度転がした異動だ。

ハッハッハッ!何処に住むんですか?ー無理やり引き攣った顔で笑って、誤魔化した。

ネガティブな話は、笑いにしちゃうに限る。

 

T内さんは、数年前、青髭のいた技術部の管理職。

真面目な人、そういう人が鬱病になる。

あの時、45歳くらい。

会社は辞めなかった。

でも、会社が原因だから、良くならない。

出社するようになってからも、以前のような本調子に戻ることはなかった。

なんだか、キレがない・・・。

と、青髭は感じていました。

厳しい言い方になりますが、完全な「お荷物」状態だったと思います。

一旦上がった給料は、おそらくそれほど下がらないのでしょう。

そして、ご自身でそれを自覚していたから、余計に辛かったでしょう。

 

青髭が先に会社を辞めてから「T内さんも、限界きたらドロップアウトしてください」って言ったことがあった。

間髪入れず、隣の奥さんが口を開いた。

 

「どうやって生活するの!?」

 

大学入学を控えた子供二人、家のローン。

会社を辞めることができなかったのだろう。

 

でもさ、青髭は思うの。

子供たち、大学行かなければいいじゃない。

家、売れないか不動産屋巡りしてみればいいじゃない。

家族四人、みんなで1日8時間バイトしてみたらいいじゃない。

そしたらさ、8時間/日✖️1000円/時間✖️20日/月=16万円

4人分合わせたら64万円。

あらやだ、月に10日も休めるじゃない!

64万円あれば、なんとかなりそうじゃないの!?

 

おはよう、日本。

贅沢さえ言わなければ、「どうやって生活するの!?」ってほどでもないさ、今の日本。

 

・・・勝手な意見を言いすぎました。

会社に残るのだから、体調万全で働けるようになるのがベストです。

首都で環境が変わることが、いい方向にいくように、願っております。