新大阪〜新神戸、空席の旅

何ヶ月ぶりだろうね、大阪出張。

帰りの新幹線で、ぐったりしたい誘惑に抗う。

ほれ、最近読んだ本に「できる人はスキマ時間を有効活用」って書いてあったでねえか。

うん、そうだね、その通り・・・ウガーっ!!

取っ掛かりって一番エネルギー消耗するのね。

 

ここで旅費精算やっとくだけでも、明日だいぶ違う。

ノートPCを開きテケテケやりだして、「行き」の新幹線代に、目を疑う。

はにゃ

グリーン車に乗ったわけじゃねえぞ?

5分ほど悶々として、ハッとする。

 

新神戸までで、買ってる・・・

 

朝一番、スッカスカの「ひかり」の窓側席に投じられた1500円。

新大阪〜新神戸、空席の旅。

名古屋駅、着。

みどりの窓口に駆け込んだけど、1500円は返ってこなかったとさ。

寄付だ、寄付。

新幹線、今経営大変だし。

 

寝ぼけた頭でクリックしたEX-IC。

便利さの弊害。

いつだって、プラスとマイナスはセットだね。