2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってるから速い

節電解除ボタンを押して、5秒くらいすると立ち上がる。 オフィスの使い慣れた複合機。 吸い込み口に紙をセットして取り込みボタンをピッとタッチ。 これで、1枚ずつスキャンしてくれて、保管フォルダにPDFデータとして入っている。 もう、何年も同じ機械を…

主体性ゼロの背中

やるか・・・。 せっかくの日曜日が台無しだけど、仕事です。 誰に強制されるでもないんだけど、要は、自分の好きな人が頑張ってるなら、僕もやらなしゃあないかってことかなと。 昼からは奥さんが出かけ、家には坊ちゃんと近所の女子。 その女子も、15時…

泥舟

自分、何きっかけでこの映画を知ったんだっけ? それすら思い出せないほど、以前に知った映画。 観たい、そう思った時にはとっくに劇場公開が終わっていた。 んで、そっからちょこちょこ「そろそろDVD発売してるかな?」ってネットをあたるんだけど、一向に…

それはたぶん、「好き」だから

なんだか気合いが入らない。 先輩が一人、孤軍奮闘。 ほんとは、僕もシャカリキになって助けてあげなきゃいけないところ。 気力が沸かない。 眠りたい。 眠ってる場合じゃないところ、眠っちゃう。 グデーンとしてる、ここのところの精神状態。 ずーっと、モ…

写真の僕は年を取らない

カメラを買った。 写真を撮りたい。 会社から支給されてるスマートフォンで時々撮るけれど。 なんだか嫌。 プライベートの写真は、プライベートのカメラで撮りたい、そんな欲。 会社の物で撮ると、なんだかプライベート感が沸かないというか。 なんだろうね…

毎日9時間

業務負荷、みんなどうよ? みんなパンパンできつそうで。 手伝おうかって声かけたら、仕事がホウボウから飛んできて。 なんかさ、みんな、ずーっとオーバーフローしてる状態じゃない? これやんなきゃなって仕事がずーっとそのままになってる。 いやだねえ、…

10万キロで買い替えるから、自動車メーカーは儲かっている

まだおミクロんが流行りまくる直前。 下火になった隙間を突くように開催された新年会。 10万キロ以上走ってる中古車を買ったという同僚が、周りからボロカス言われてた。 「そんなボロ、買うか?」ってなていで。 この前ね、タクシー乗った時、運ちゃんに…

田中さんが投げていると、負けちゃいけない

もうピークは過ぎたかもしれない。 とはいえ、まだまだバリバリのスーパーエース。 にしては、「もっと圧倒的な数字が欲しかった」って思ってしまう防御率。 田中将大さんの話。 たしか、昨年の防御率は3点ピッタリくらいだったはず。 それで1年ローテ守っ…

地球は風邪を引いている

地球がジワジワとあったまってきていて。 30数年生きていて、昔よりなんか、すげえ夏が暑かったり、もう秋なのに、こんなに暖かかったっけって思ったり。 ふと、風邪ひいて熱出した時のことを思う。 熱が出るのは、その熱で体内の病原菌をやっつけるためだ…

聞いていない

扶養抜けるから手続きして。 奥さんからの言葉に「もうした。言ったじゃん」って返すと、聞いていないと言う。 すげえムカッとくるのは、なんでだろう。 例えば、会社の上司が覚えていなくても、そんなに腹は立たない。 膨大な情報を処理できないことがわか…

言い訳してえ

それ、僕が失くしたんじゃないんだけど・・・。 嫌味ったらしく叱られると余計に言い訳したくなる。 グッと堪え、すみません、すぐに手配しますって言うと、「いや、いい。もう一台作ってもらうから、その時に合わせて手配すればいい」って返される。 それね…

お腹の減ったライオン

強烈な疲労感。 自分で頭張って、判断に責任を取りながら進めていく現場。 とにかくわかんねえから、電話しまくって、繋がったり繋がらなかったりしながら、刻々と時間が過ぎていく。 終わったらヘトヘトだけど、残酷にも日中は世の中動いていて、帰って仕事…

自分の家族は割り切れない

奥さんの友人にどっしり構えたデカパイさんがいる。 看護師さんとして過酷な現場を日々こなしているから、肝が据わっている。 坊ちゃんの素行の悪さにも「ケニー、たっちゃんはね、大丈夫だよ」って言葉をかけてくれるという。 脳がやられて、会話もできない…

上半身とは縁がない

最近、壁の後輩に実力で抜かれ切った。 悔しくないと言ったら嘘になるが、かと言ってこれが仕事ではないし、もっと時間かけてバリバリ壁登るわけにもいかない。 あとは、密度上げたり、工夫したり、かな? すげえサッカーっぽいね、って思ってたら、ビンゴ。…

大企業の悲劇

数年前の話。 とあるビッグプロジェクトが終わり、何らかのテープカット的なイベントがあったという。 ほら、例えばビッグブリッジが開通するときに、スーツ着た偉い人たちが並んで、ハサミで紐を切るやつね、きっと。 そんで、会社の社長さんが現場にきたん…

「何もしない」のがヒマじゃない

仕事で忙しい人だったり、休日もアクティブに過ごす人だったり。 そんな人ほど暇そうにダラダラしてる人を否定しちゃったりする人が多い。 そんな傾向はあるのかなと。 それに対して、ヒマ大好き代表のわが奥さんがいいことを言ってた。 「何もしない」のが…

「人に危害を加えない程度」の教育

出来るだけ平均点に寄せようとする学校教育。 例えば、人とコミニュケーションとるのが苦手な坊ちゃん。 先生から苦情の電話がかかってきて、「おはよう」と言われた同級生に殴りつけたという。 前日以前に何があったか知らんけど、そりゃいかんってことで、…

軍手ラン

軍手、冬のランニングにも使えるのでは!? 今、真冬。 流石にちょっとゴツメの手袋じゃないと寒い。 でも、ゴツメの手袋だと、途中で暑くなる。 かといって、脱ぐと寒い。 その中間くらいのやつがなかなか見つからない。 あとは、鼻水。 この寒さの中で走っ…

軍手は筆記用具界の鉛筆に匹敵する

しまった、最近買った手袋を現場に忘れた・・・。 んで、昨日は指先ガードがない薄手の手袋しかなくって、それを装着して出勤。 最寄駅に着く前に指が死亡。 かと言って、そんな気楽に取りに行けるわけでもなく、来週もその現場が入ってっから、余計に我慢し…

補充

年末に休みがあって、年始も休んで。 正味、半月ぶりくらいに出社。 間が空くとね、出社するのもちょっと緊張感。 いつも寝坊するところ、短い睡眠時間で早朝に起床。 こんなに余裕を持って始発に乗れるなんて、いつ以来だろう。 こんな時に限って、反対車線…

教えようとすればするほど、人は学ばない

公式には今日が仕事始め。 もう、公式記録なんてあってないようなもんを超えて、完全に建前だけになってる。 暇になりてえ・・・という思いは置いておいて。 泥にまみれた年末の仕事納めに引き続き、仕事始めも強烈に泥まみれ。 幸先が悪いですな。 行きも帰…

人目

御在所ロープウェイってとこに行って。 まさか太平洋側にこんな気軽に雪あそびができる場所があるなんて。 連れて行った坊ちゃん、夢中で遊ぶ。 持って来た新幹線やら電車やらを雪の上で走らせる。 できねえよな、今僕はこんな風に。 人目を気にせず、思いっ…

睡眠

40近いけどすげえ若々しい。 昔からずっと体型も変わらない。 皆が身を乗り出して聞く。 その秘訣は何って質問の答えは「よく寝ること」だって。 二児の母、仕事も時短とはいえ正社員でこなし、感じもバツグンにイイ人。 いやあ、説得力あります。 天然保湿…

原寸サイズ

2軒目へ。 正月早々、この辺は入れそうなお店がなさそうね。 タクシーに乗り込み、その車中。 「〇〇君が結婚したらしいんだよ」 先輩社員の思い出話に花が咲く。 数年前に面倒を見た新入社員の後輩。 彼が入社間もなくテレビを買ったんだと。 60型くらい…

笑えねえ

去年は散々でしたね・・・。 というわけで、部署のみんなでお祓いして新年会しましょうや、となった日。 暖房がバッチリ効いたそれはそれは荘厳な木製の建屋に入場していって、儀式が始まるんだけど。 最後に代表者の名前を読み上げるのね。 株式会社〇〇の…

今年の設定

奥さんが今日戻ってきて、坊ちゃんフォローの負担が減って、まあゆっくりできるかなと思っていた矢先。 朝も早よからピンポンが鳴る。 坊ちゃんの一個上、近所のアグレッシブ女子。 あれ、学童じゃないの?って聞くと、あいにく母が体調を崩した影響で学童に…

街の中に冬を探して

路面電車に乗りたいと言う坊ちゃん。 よし、じゃあいこか。 家から出かけて、待ったをかける。 お前さん、冬休みの宿題終わったんかいな? 終わるまで行きませんよ。 目標があると人は動くもので。 かといって、詰まるとこは詰まっちゃう。 残った課題は「冬…

坊ちゃんと並んで、ユーチューブのトルコ語講座を視聴。 便利な時代ですな。 僕は横で書き物をする。 カタカナの「ネ」について坊ちゃんから指導が入る。 「ネ」の最後の線、繋げずに離して書くのだよ、と。 調べてみると、確かに離して書くのが正しい。 う…

魔法瓶

年賀状のお返し、寒中見舞いを書きましょう。 毎年、年賀状には絵を描いて載せている。 理由はないけど、年一で頭を捻る。 去年はねほりんぱほりんのキャラ、うっしザワさんを描いた。 さて、今年はトラ。 トラ? さて、トラといえば? タイガーウッズ!・・…

全部、忘れてた

坊ちゃんと奥さんと奥さんの両親と妹さんが来て、坊ちゃん以外は去って行った。 妹さんが買ってくれたと言うジープ。 ジープ!?え?高くないかい? そもそも坊ちゃんが運転できない。 休みボケ、ラジコンだった。 それにしたって、そこそこの金額しそう。 …