10万キロで買い替えるから、自動車メーカーは儲かっている

まだおミクロんが流行りまくる直前。

下火になった隙間を突くように開催された新年会。

10万キロ以上走ってる中古車を買ったという同僚が、周りからボロカス言われてた。

「そんなボロ、買うか?」ってなていで。

 

この前ね、タクシー乗った時、運ちゃんに色々聞いたのさ。

その運ちゃん曰くね、「日本車なら、メーカーを問わず40万キロは走る」って。

続けて、「10万キロで買い替えるから、自動車メーカーは儲かっている」のだとも。

 

この話、結構納得できる部分もあって。

地元に広がる田んぼ。

その中で、ポツポツあるのが、ロシアかどっかの中古車集めの業者。

日本ではスクラップ扱いされ、売れない中古車を自国へ持って行って売るの。

そんな業者がいっぱいいるのね。

 

但し、40万キロ乗るにはバッチリメンテしてって条件だろうけど。

エンジンオイルは3000キロで替えるって。

そんで、替える前にちょこちょこ継ぎ足し、継ぎ足し、をするんだって。

地味に減っていくから。

 

あと、製造されてからの年数でも違うかも。

タクシーの運ちゃんが言ってるのは毎日バシバシ乗って、走行距離グングンいってまうパターンだろうしね。

 

でも、僕も10万キロくらいが目安だと思ってた。

人がみんなそう言ってるからってだけで、よくよく考えると、なんの根拠もないのにね。

 

きっと、僕の常識なんて、そんなんばっか。

ろくに確認もせず、誰かの言ってたことを鵜呑みにして、あたかもそれが当然って顔して生きている。

僕なんて、軽率で、バカで。

それにすら気づいてないくらいバカで。

でも、全部気合い入れて確認する時間なんてねえから、一生バカ!