脳力=すなわち能力

オートマチック車の運転が、怖い。

6年くらい前まで、マニュアル車に乗ってたの。

その時より、明らかに「ヒヤッ」とする場面、増えてる。

 

マニュアル車だとね、一歩先を想定しなきゃいけない。

シフトチェンジを自分でするから。

それが、オートマだといらない。

自然な流れで、直前までボーッとしちゃう。

必要な確認を怠り、事故寸前。

そんなことが結構ある。

僕はアンダー35だけど、バックの時にブレーキとアクセル踏み間違えたことある。

コンビニへ突っ込んだりはしてないけど。

高齢者の事故を、僕はバカにできない。

 

バック走行時にナビ画面に映る車後方の映像、自動ブレーキ、自動運転・・・。

一見、テクノロジーの進化はきらびやか。

でもね、人間自身の想像力がいらなくなっていく。

アウトプットが減っていく。

脳力=すなわち能力。

これが落ちないように、不要となった想像力の代わりに、何か別のことを想像していかないといけない。

じゃないと、自分自身は落ちていく一方だ。

 

そんな風にも、思うことがある。