老人はいつまで車運転してOK?問題

奥さんがお出かけ。

どうやっていくの?僕が尋ねると車だと言う。

そういえば、奥さんは今薬を飲んでて、その薬は車運転しないで系のやつじゃないの?

薬飲んだのは昨夜だし、そもそもいつも眠いし、運転で向かう先も遠くないから大丈夫だと言う。

奥さんのおばあちゃんもばだバリバリ乗っていて、それが怖いけど言ってもやめてくれないと言っていた奥さんの言葉を思い出して。

僕のじいちゃんも免許更新しなくなるまで、結構危ない時期があったなというのも思い出して。

僕のじいちゃんなんて、脳梗塞やって、家族から運転やめてって言われてんのに、脳じゃない掛かりつけの医師から大丈夫だって言われたとかなんとか言って、結局随分と乗り続けていた。

いやあ、人を轢かなくて本当に良かった。

ちと話が逸れたけど、要は、老人はいつまで車運転してOK?問題だと思っていたけど、別に老人だけの問題じゃないなってことに気づいたって話で。

人間、利己的な生き物だから、いけないことがあっても、自分が変わるわけじゃなくて、解釈を変えて自分を正当化して生きている。

それが悪い、悪くないじゃなくて、人間、自分が一番大事ってこと。

それを一旦認めた上で、認めると俯瞰できる可能性が出てくるから、まずは僕も認めるクセをつけたいなと。