紙ゴミで作る鶴舞線!!

僕がメインで制作、坊ちゃんが書き込み。 鶴舞線(ガーナチョコレートとカレドショコラ製)

紙ゴミで作る東山線!

坊ちゃんメインで制作、僕のフォローありです。 東山線(ガーナチョコレートと角ハイボール製)

マスクしてない子とはあそべない

さっきね、奥さんが気を遣ってくれて坊ちゃんをキャッチボールに誘い出してくれた。 本人、あまり興味ない。 やっても続かず、すぐに引き上げることに。 一緒にやってくれた近所の女の子の方が俄然うまい。 両手にグローブを抱え、公園を引き上げようとした…

そこをどう擽るか

仕事とは、気遣いである。 年々そう思う。 そのね、専門的なスキル云々ではない。 本人の「気持ち」に尽きる。 それさえあれば、必要なレベルのスキルは、恐らく自然と身についていく。 どんどん良くなっていく。 逆は悲惨。 何も良くなっていかない。 人が…

儚き暑さへの耐性

悶々とした空気の中、サウナ状態のカッパの内側から噴き出した汗がタラタラと流れ出す。 滴下を超え、流れ出している、そういうレベルの量。 真夏の現場作業は命懸けである。 午前の作業が難航し、めげそうになる中、午後の作業はうまく行った。 助かった・…

フィードオイル

毎週欠かさずに観てます、情熱大陸。 今回はうなぎ職人だという。 その焼き方、斬新。 常識がぶっ飛ばされるね。 焼きが入りすぎるところにはチョコチョコ水ぶっかけたりしてる。 料理の何割かは素材で決まる・・・という言葉もあったような。 その職人さん…

部品の一つがめっちゃいい!よりも、トータルのバランスがいい!が勝つ

夏祭りに向かう3人。 奥さんのカッコがビシッと決まってる。 ジーパンにノースリーブ、靴はどんなのか忘れた。 全く違和感がない。 なんだろ、ノースリーブがいいのだろうか? 奥さんに伝えると「これ、ユニクロだよ」と返ってきた。 ユニクロだろうがなん…

なんやのかんやで、人は密集したいもの

近所で「夏祭り」みたいなイベントがあるという。 酒はなし、というまだまだコロナ感はあるけれど。 行ってみると、屋台がズラリ・・・とまではいかないけれど、ボチボチ軒を連ねている。 久しぶりに見る人混み。 なんやのかんやで、人は密集したいものなの…

表札

焼き鳥屋の帰り。 自転車で夏の夜風を切っていく。 ふと、家の表札が目に入る。 「GOTOH」と書かれた文字。 「後藤」でよか。 「ごとう」や「ゴトウ」でもよか。 ここは日本である。

オリンピックで野球をやる意義は?

「さすがにやらねえだろう」と踏んでいた僕の予想は外れ、東京オリンピックが始まった。 一番観てわかるのは野球。 高校で硬式野球までやってたからね。 でも、観たいとは思わない。 例えば、メジャーで大谷選手が出場する試合だったり、日本シリーズだった…

善は急げ

俯せで突っ伏して眠る僕に奥さんから深刻な相談。 坊ちゃんが近所の子に迷惑をかけたという。 さらに悪いことに、その子の家にピンポンダッシュをかけてて、子供同士の問題を超えちゃってる。 善は急げで、すぐに奥さんと坊ちゃんでその子の家に謝りに行って…

作品は本人のその時の状態を表すもの

今日最低限ここまではやらな・・・。 気づけばあっという間に日付を跨いでいる。 日々無力感に苛まれながらも何とかメールを仕掛けて眠る。 朝7時にセットしたアラーム。 一瞬起きて、仕掛けたメールの送信ボタンを押してまた眠る。 30分後、始業してると…

いや、実は

実家に帰っている奥さんと坊ちゃん。 何の連絡もないが、たぶん夜食べてから戻ってくるだろう。 というか、出来るだけ滞在させたいに違いない。 実家から愛されている奥さん。 さて、僕の夜飯。 思い立ったが吉日。 前回アタックして「コロナ閉店」だった焼…

日曜日の自転車置き場

奥さんの会社のしゃっ長さんははるばる東京まで髪を切りに行くという。 愛知県から。 新幹線には乗らないが、僕も電車には乗る。 引っ越す前から通うカットマン。 ドアtoドアで言うと、片道2時間くらいかかっている。 帰路、自宅の最寄駅の改札を「トイカ」…

振り切ったせっかち

きっと世の中には2種類の人間がいて。 予定を楽しみにウキウキできる人と、予定に縛られたくない人。 僕は、完全に後者。 予定が入ってると、なんか嫌。 常に頭の片隅にそれを抱えている、脳のメモリが埋まっている。 余白を保っていたい。 予定が入ってる…

アルコール利用の新提案

案外社会人になってからも「友人」というものはできるもので。 第一子が産まれたのを聞いて、祝いを送る。 人間、なぜか借りを返したくなるもので。 送られてきたのは「JAMES MARTIN」とやらの、やたらとオシャレな詰め合わせ。 ハンドソープ、これはバリバ…

ザ・シンクロ野郎

大谷選手。 素晴らしいですね。 チョコチョコ動画でそのバッティングを見てる。 シンクロはやってないな。 そう思っていた。 手塚一志さんのアレですね。 言うなれば、松井秀喜さんのタイミングの取り方と同じ。 イチロー選手、高橋由伸選手、ここらの「ザ・…

本人のペースじゃダメなんですか?

坊ちゃんは小学一年生。 ピッカピッカの、ね。 通う学校に乗り込んで行って、担任の先生とタイマンで語らう。 そんなイベントを奥さんがこなしてきたそうで。 そういう時、聞く側としてはやはり「否定」が刺さる。 学習面では全く問題ない。 人とのコミュニ…

停滞期

あれ?なんか感覚が違う。 登っている時の安定感。 余裕度とも言えそう。 今までできなかったあの課題、今日ならできるかも。 そう思い立って、疲れ切らないうちに臨んだ壁。 後一歩及ばなかったが、初めてのホールドまでいけた。 ボルダリングの話。 しばら…

取説

子供を見ていて思うこと。 それは「子供だからといって物覚えが早いわけではない」ということ。 最近だと、宿題で足し算カードのタイム計測。 毎回キッチンタイマーの使い方を聞いてくる。 業を煮やした僕は、即席で取説を作った。 タイマーボタン絵を描いて…

これ、登れそう

帰宅すると、家の前に公園に坊ちゃんと、もう一人子供。 砂場の側の木の上に乗っかって落ちてこないサッカーボールを取って欲しいという。 見上げると、赤いボールが木の枝に引っ掛かっている。 生い茂った木の葉が暑い陽射しをほどよく遮ってくれている。 …

何かを刻み込みたいという憧憬

時々思う、「タトゥーを入れたい」という衝動。 合理的に考えると、銭湯に行き辛くなったり、後から消せなかったり、そもそも痛かったり。 メリットなんて何にもない気がするんだけど。 なんなんだろうね、このムズムズした感情は。 清原和博さんが「タトゥ…

食べログ

奥さんの両親がやってくるので夜飯を食べに行こう、という話が舞い込んで。 何食べよう・・・焼肉!!! 肉、肉! この前行った焼肉屋さんは微妙だったから、ネットで他の店を探す。 電車で来るし、駅近くでいいや。 食べログの星は三つ。 五個中三つってど…

生産性はないが、豊かな時間

クッタクタで帰宅して布団に寝転ぶ。 引き戸を開けて坊ちゃんが入ってくる。 よるおさんぽいこう!! しばらく揺すられ、起き上がる。 鉛のように重たい身体。 引き摺るように玄関の扉を開ける。 不思議なもので、歩き続けていると身体が楽になってくる。 血…

時間は不可逆だからこそ価値が高い

横流ししようと思えば、いくらでもできる。 でも、もう僕はそういう事はしない。 それは、僕が否定してきた奴らがやってる事だから。 僕が間に入る意味がないから。 そうやって仕事をしていると、とにかく時間がかかる。 悲しいことに、やりたい仕事をやって…

打算がない

大谷選手の快進撃が止まらない。 清々しいほどの活躍。 目立つのはホームラン。 あと、二刀流。 このふたつ。 でもね、僕が一番「うわぁ・・・」って思うのは、走塁。 盗塁12個も決めてる。 打算がねえんだよ。 満田拓也さんの「MAJOR」の茂野五郎を超えち…

親に読み聞かせ

ため息しか出ねえ。 やっとこさ仕事の負荷が余裕出てきたと思ったところで、追加の依頼。 はあああぁぁぁ・・・。 夜、仕事してると奥さんから「坊ちゃんが本を読んでくれたよ」と一言。 成長しましたね。 「読んで〜」の一点張りだったのが、親に読み聞かせ…

しおあじ

ワカメが好きなのです、坊ちゃんは。 スープに乾燥ワカメをぶっ込む「追いワカメ」を実践する僕に触発され、坊ちゃんもスープにワカメをブッ込んでいく。 先日、さらなる飛躍を見せた。 乾燥ワカメをそのままボリボリ食ったのだ。 「しおあじがする」 そう言…

280円

八百屋。 この言葉は10年後には死語かもしれないね。 大通りを一本入った一方通行の一角にそれはある。 軒先にぶっきらぼうに陳列された野菜達。 破格。 中〜大サイズの玉ねぎが3つ入って120円。 それだけ持ってレジへ向かおうとすると、何かを食べな…

5億回

花火をしよう。 同じマンションに住む男子に誘われたのだという。 近所のドラッグストアに花火を買いに行く。 ドラッグストアは無敵の品揃え。 しかもコンビニよりも安い。 無敵だ・・・。 テキトーに一番安いセットを買おう! そう意気込んで入店したドラッ…