腹筋

昨日、久しぶりに帰宅したら奥さんが起きてた(笑) んで、今日はメールや電話はようけ飛び交っているけど、家にはいれる。 家に居られることの幸せ。 当たり前って、失って初めてそのありがたさが身に沁みる。 それにしても長くてハードな一週間だった。 昨…

忙しくしていると

やべえ、寝坊した。 そもそも、昨日の帰りの電車でも寝ちまって終点から往復ビンタ。 それでも、まだ電車は間に合いそう。 布団で寝たら起きれない。 ソファーから起き上がって、準備していると、寝室から坊ちゃんの声が。 おとうさんって、きょういるの? …

まだ言うな

お客にはまだ言うな。 それが功を奏して、別ルートから事情を知ったお客さんはカンカン。 いや、そりゃそうだよ。 わかった時にすぐ言えばこんなことにならなかったのに。 だいたい、あったことを言うだけじゃん。 後から言うメリットなんて、何にもない。 …

パッパラパー

始まった現地調査。 全くもってうまく進まない中、アチャーッて状況が判明。 上に報告すると、お客にはまだ言うなって指示。 此の期に及んで、一体何を言うのか・・・。 クソみてーなやつは置いておいて。 現地作業に来てくれた業者さんは、すげえよかった。…

嵐の予感

超絶大ごとになりそうな雰囲気。 いやあ、恐ろしい。 早速深夜です。 家に置いてあった夕食。 手につかず、甘いものに走る。 夕食が食べられなくなるなんて、なかなか。 日中はファインプレーが出せたと思う。 何の計画もなしで決まった現地調査。 寝不足で…

ムダ人間宣言

泊まりの出張は、チェックインしてから中止連絡があった。 しかも、メール。 マジでふざけてる(笑) せめてプラス電話をしてほしいものですね。 中止の原因は他物件のトラブル。 キレイにするための設備なのに、逆に汚しちゃったのね、という皮肉。 それっ…

東横インとルートイン

久しぶりの泊まり出張。 早めの移動、チェックイン可能なイッチバン早い15時に新幹線着。 いざ、前回泊まった東横インへ! フロントはチェックイン客の対応で埋まっている。 列に並び、程なく「お待たせしました」と若い女性スタッフが招いてくれる。 もう…

って公言してる人ほど

恐怖に駆られて日々仕事をしているという現実に愕然とした昨日の文章。 対して、仕事をする上ではワクワクが大事だと語っていた人も最近いた。 いいことですね! ワクワクしながら仕事したことなんて、ねえな・・・。 振り返れば振り返るほど、ただただ恐怖…

後回し

後回しにできないことはトイレくらいだという。 なるほど、確かに・・・。 もうね、仕事なんて全部後回しにしちゃいたい! 坊ちゃんと二人、休日に家にいるのに仕事してる悲しい現実。 ああ、ほんといらない、仕事。 未来に追われ、今をひたすら犠牲にする仕…

パルムの定義とは何なのか?

パールム、パルムパールム♪ パルムにピスタチヲ味が新登場! 値はちと高いが、パルムへの期待大。 定番のプレーンは勿論、チョコやらロイヤルミルクティー味やら、抹茶味やら。 出る味出る味めっちゃ美味い。 そんでもって、ハーゲンダッツより安い! 近所の…

プロの技

風呂入った後、頭は自然乾燥。 これを、奥さんに咎められた。 ダメージを受けるのだという。 どこにどんなダメージなの? 何でダメージを受けるの? それはわからないのだそうだが、奥さんが通う美容師さんや奥さんの友人が言ってるのだそうで。 抜け毛多発…

パルムのピスタチオ味

整体の帰り、スーパーに寄る。 ああ、唐揚げ美味しそう。 ああ、チーズも美味しそう。 おお、アイスクリーム3箱500円コーナーがある! むほっ、パルムのピスタチオ味が新発売!!! この無限大の誘惑を奇跡的に何も買わずに帰宅。 そして、仕事の続き。 …

気づけよ、自分

アトピーの調子が悪い。 薬物も残りわずか。 薬を支給してもらうため、かかりつけの皮膚科へ。 ふっふっふ、今日は準備が良い。 持参した容器を鞄から取り出し、「これが欲しいです」と医師に訴える。 身を乗り出し、思いの外近い距離感で容器を覗きこんだ医…

3度目くらいの

3度目くらいの禁酒セラピー。 2度目に読んで以来の、お酒のない生活。 ただ本を読んだだけなのに、お酒を飲まなくても平気。 むしろ、身体の調子も良くて清々しいくらい。 3度目があったということは、4度目もありそうな・・・。 しばらく経つと、忘れち…

なめちゃった

ピンポンが鳴って、玄関に坊ちゃんを遣わす。 おでんの時は卵の殻を剥いてもらったり、来客対応もできるし、6歳児は既に立派な戦力である。 やってきたのは近所の女の子。 そとであそぼ、の誘いに「どこで?」と腰の重たい坊ちゃん。 いや、行けよお前。 ど…

村山総理の眉毛

髪は薄くなれど、喉毛は無駄に濃くて太くなってきてる気がして。 切ってもらってる美容師さんに「喉毛は何で年取ると濃く太くなるの?」と僕は聞いてみた。 答えは、年齢が上がっても毛は濃くも太くもならない。 但し、抜けにくくなるのだという。 毛には生…

タートルネック干し

襟がガッバガバのTシャツをハンガーで干すと、肩がずり落ちてベランダに落下。 よくある話ね。 かといって、シーツを干すみてえに物干し竿に直接ガチャっと固定するのも何だかものものしい。 そして今日閃きました。 ぱっと見なんのこっちゃわかんないけど、…

前途多難

久しぶりに髪を切りに。 独立を決断したカットマン。 今日が契約日なのだという。 前途多難。 確実にこれから「お金」のプレッシャーと戦うことになる。 キツい勝負。 収入がガクンと落ちたことがある僕。 それはそれで大変だったけど、返済をクリアしながら…

職業病

文明社会というものは、少なからず分業することで成り立っている。 自分で火を起こして、水は近くの川から汲んできて。 コツコツ野菜を畑で育て、肉は狩りや釣りで獲ってきて、電気は使わないか、もしくは自分で発電しちゃうか。 そんな、何でもかんでも自分…

至極真っ当な

食後に薬を飲む坊ちゃん。 奥さんに問う。 それは何の薬なの? 痰が切れやすくなるのだという。 はて、坊ちゃんは「痰が切れやすくなって欲しい!」と願っていたのだろうか? てっきり、咳止めの薬か何かだと思っていた。 痰が切れやすくなる薬なんてさ、タ…

目的と行動

咳が止まらない坊ちゃん。 と言っても、時々ゴホゴホやる程度で、もう熱もない。 そんな状態の坊ちゃんに学校から電話?で「医者行ったんですか?」とプッシュがあったという。 このご時世だから仕方ないのかもしれないけれど。 咳くらいで圧力がかかるなん…

6歳児とはいえ

昨日ね、6歳の坊ちゃんに印刷方法教えたのね。 あと、プリンタのインク交換。 今日、インク切れて、坊ちゃんに「インク替えて!」って言ったら、普通にやってくれた(笑) んで、自分の撮った写真をバッシバシ印刷してる。 いやあ、6歳児とはいえ、バリバ…

常識とか当たり前って思うこと

時計を見ても「今何時?」がわからない坊ちゃん。 6歳児を全力で生きる坊ちゃん。 でも、「何分」ってのが分かったみたいで、時計にセロテープが貼ってあって、テープに「10,20,30,40,50,60」って書いてある。 毎日の宿題で、一桁の足し算引き算を暗記カー…

いかにも日本的な無駄な時間

難件を抱えるプロジェクト。 そこまでの難問でもない気がするんだけど・・・。 まあ金額的にはタバコが2万箱くらい買えるかもしれない。 そのくらいの話。 その担当者から電話でGOがかかった。 いつも上の承認を得るのが大変なのだという。 まず、プロジェ…

前提

社内報で知った元同期の第一子誕生。 いや、結婚したことすら知らんがな! 2年前くらい、出張先でたまたま一緒になって、夜食事に行って。 そういえば、その時「結婚を前提に付き合ってる人がいる」って言ってたような記憶がうっすら。 何だろうね、その「…

何の仕事をするかじゃなくって、自分がどう仕事するか

さあ、壁だ壁! 日に一回くらい身体を動かしましょう。 外に出てペダルを漕ぎだすと風が気持ちいい。 いつもの線路高架下の信号のない十字路。 いつもと違う風景におやっとなる。 1車線を工事車両が占拠していて、くすんだ白いヘルメットを被った色黒のおば…

健全な成長の証

カレンダーで言えば、ヤッター!月曜日なのに休日!! とはならない・・・。 仕事がごっそり溜まっている・・・。 「やらねば」に取り組もうとするが、土日もボチボチ仕事してたバテバテの脳。 身体がついてこない。 車で1時間くらいの場所に住む義父母がや…

何かを変えないということは、他の何かを変え続けないといけない

そういえば、訪ねて来てくれた山梨在住の友人。 パッと見の外観は、40を超えても変わらない。 スラッとして、かといってガリガリではなく。 レーサータイプのバイクがよく似合う。 顔のシワは増えたけど、体型維持はバッチリだ! 土日もほぼ仕事してるハー…

もちのロンで

僕の数少ない友人の一人が、遥々山梨から愛知県へバイクで訪ねて来てくれた。 普通にカッコイイ方だし、しっかりしてるし、本人に結婚願望あるし、妹さん超絶美人だし、真面目だし、優しいし・・・。 でも独身の40代前半! ザ・O型の彼は僕より8歳くらい…

隠しておくべきだと思いつつも、ちょっと聞いて欲しいし

もう、だいぶヨボヨボになってきた父からの電話。 隠しておくべきだと思いつつも、ちょっと聞いて欲しいし、知っておいて欲しいんだよね、きっと(笑) 自分が先日入院したと話す父。 もう年金満額貰い出した65。 歳、とったねぇ。 父も、僕も。 腎臓が悪…