「売れるもの」しか売ってない

明日から修行。 人間、ギリギリにならないと動けない生物で。 あと、過去2回行った場所と違う施設だから、ちと勝手が違う。 やっとこさ最終の荷物準備に入ったところで、誤算。 洗濯用洗剤、これがない。 いや、家用のはあるのよ。出張用っぽい、小分けに入…

関西の人はもはや外人さんに近い

奥さんがネット上で、関西の人に「リコンしたら結構しよう」と言われたらしい。 モテた、と喜んでいた奥さん。 関西の人のこういうノリ、すごいと思う。 なぜかさわやか。 例えると、外人さんが公共の場でイチャイチャしてても気にならないのに、日本人がイ…

期限とは?

来週水曜日までにやってくれ。 そんな、急な依頼にてんやわんや。 急な依頼とはいえ、やらなアカンのはだいぶ前からわかってた話。 ただ、必要な期限はもっと先、そう思っていた。 だから、業務負荷が落ちたタイミングでやりたい。 それが本音だけど、どうせ…

自分の脚で走れることの有難さ

毎週、だいたい月曜の夜、仕事から帰ってきてから20 km走る。 来週は厳しそう、先に走っておこう。 春の陽気の中、海岸線を走る。 気温が上がってくると、それはそれでしんどい。 いつもより疲労感を感じながら、あと4 km。 車いすの人とすれ違う。 すれ違っ…

借金さんの気持ち

借金を抱えながら生きている人がいる。 数年前に50万円を借りて、まだそれを返し続けているという。 月々、6000円。 で、ボーナスが入った、これとこれを買おう!って喜んでる。 奥さんが問う。 まず、50万円を返し切った方がいいじゃん!? これに同意しな…

良い医師ほど「治すのは僕じゃない」って言う

奥さんが小児発達外来に通っている。 そこの先生との相性が良い。 ヘンテコリンな生き方をする息子が、楽しく学校に通っていて、しかもイジメられている雰囲気もなさそう(今のところ)。 先生のおかげです。 そう言うと先生は「お母さんが良くやっているか…

タイムイズマネー至上主義からプロセス至上主義へ

時間をムダにするな。 結論から言え。 タイムイズマネー至上主義。 これに逆風が吹いている気がする。 プロセス至上主義。 結果よりも、どのようにしてその結果に至ったのか? その結果へ至った経緯は何だ? それがわからないと、判断できないのだ。 納得感…

やり投げワイワイ

夕方、家の隣の公園でやり投げをしていると、近所の子供が「僕にもやらせてくれ」と寄ってきた。 しばし、皆でやり投げにワイワイ。 子どもたち同士で遊ぶ、普通の子供たち。 いかに自分の息子が普通でないかがよく分かる(笑) 今日、奥さんが所用で学校へ…

休みとは?

激務をこなす人がいる。 今日は連絡を取っても大丈夫だろうか? 便利な時代。 グーグルカレンダーというものを見ると、予定がある程度わかる。 今日は現場。 明後日は「休暇(確定)」って書いてある。 なんだ、その「確定」って? さらに2週間前、4/1の予…

フェイスブックの高齢化

フェイスブックの利用者は高齢者中心になってる。 奥さんから聞いて驚いた。 フェイスブック、僕自身は10年前くらいに辞めてる。 匿名性がないとか、そういうのが高齢者にマッチしてるんだと。 で、若者はツイッターとか、インスタグラムとか、そっちを好む…

理由が説明できる「やりたいこと」なんて、本当にやりたいことじゃない

相方とポッドキャスト番組2本録りを終え、強烈な疲労感。 明らかに使う脳の筋肉が違う。 何のためにやっているのかわからないが、ものすごい充実感。 でも、それでいいと思う。 理由が説明できる「やりたいこと」なんて、本当にやりたいことじゃない。 勝手…

餅は餅屋、でコンセンサスが取れたらいいのに

ここにお願いしたい、でも、金額が高い。 そうすると、この資本主義社会では社内のコンセンサスが取れない。 で、イニシャルが安く済んだと思ったら、結局後々地雷が爆発して、結局高くついたすることもある。 でも、誰もそこまで含めて評価しない。 できな…

忘れ物

現場に行って、着替えて、さあ行くぞってなって、ハッとする。 忘れものした。 事務所に引き返し、カバンの中を漁るも、コンベックスが見つからない。 現地測定しに来たのに、まさか一番使いそうなモノを。 昨日、カバンに入れた記憶が確かにあるんだけど・…

軽くない話

夕方、先輩から電話。 重たい空気感で「軽くない話が二つ」と切り出され、思わず身構える。 切り出された話はなんと、二つとも全くもって重たくなかった。 まあ、軽い話って前置きの後にめっちゃ重たい話されるよりもいいけど、先輩の天然がさく裂しておりま…

そのスタンスがカッコいいんだと思う

瞑想合宿用に時計を買いに行った。 時計なら持っていて、それを使いたいんだけど、前回合宿の時、「あなたの時計の秒針の音がうるさいって苦情が出てる」って言われて、一時没収。 もちろん、合宿終わりに返してもらったけど、この時計はもう使えない、とい…

DXの前にやるべきこと

年に一回、超絶ムダな社内申請をする。 年度始めに社外に情報を持ち出します、それを許します、年度終わりに情報を持ち帰りました、というもの。 部内の全員がそれをやる。 社内規定だから、ということなんだと思うけど。 DXだとか言う前に、こういうありと…

自分の頭で考えて、自分で判断して、自分のケツは自分で拭く

父からの電話。 用件は、あらかた察しがついていた。 枕詞の後に出たワードに、僕は即防御線を張った。 その話をするのであれば、切るね。 親であっても、妥協しない。 この件で会話しても、お互いに感情が荒れるだけ。 たとえ親であっても、他人の一人。 僕…

終わりがあるから、その時間は貴重である

家族3人で髪を切りに行く。 馴染みの美容師さん。 毛量減ってきてるので、髪の長さは短めにしておきますね。 ハッキリ言ってくれるのが、逆にありがたい。 そういう言葉へのショックも小さくなってきているような気がする。 人生、完全に急激な下り坂に入っ…

公表

昨日だったかな。 奥さんから巷のニュースを仕入れた。 イーロンマスクさんが、自分がアスペルガー症候群であることを公表した いや、公表せんでもみんなそうやって思っとったがな!!・・・って、オレだけ? 逆に「自分はアスペルガー症候群ではありません…

どんな特徴も欠点でもあり、長所でもある

アスペルガー症候群の特徴の一つとして、おそらく、空気が読めないという話がある。 共感能力が低い、と言ってもいいと思う。 それについての奥さんのコメントが、「ああ、その発想はなかった」という感じだったので、書いてみる。 僕と息子さんはバリバリの…

ゲテモノはアイツしかいない

ゲテモノの仕事ばかり回ってくる。 パイセンは「ゲテモノはアイツしかいない」とか言ってるらしいけど、そんなことないから! 僕にしかできない仕事なんてない。 パイセン、超勘違い。 で、ゲテモノだけに、答えが無い、わからない。 協力会社から問合せが来…

ちょうどいい、という別世界

毎月の第一週目恒例、断食ウィーク。 順調に2日目も食べずにヘロヘロで過ごし、夕食。 奥さんと坊ちゃんがおいしそうに鍋とシメの雑炊を頬張る。 めちゃおいしそう。 でも、眺めるだけで手は出さない。 先日の東京出張では、狂ったように食べ物を買い漁って…

雑談も仕事の内

やたらと事務所に人がいた。 こんなにテレワーク率が低い日なんて、あったっけ? 新年度の4/1。 これだけの理由で、人は出社するんだ。 自分の部署のスペースから溢れた、話好きな先輩が僕の隣に座った。 コミュニケーション、大事。 真面目に対応するけど、…

帰ってもやることがないから

遊びに行った奥さん。 陽が落ちても帰ってこない。 家の隣の公園でやり投げをしていると、坊ちゃんがやってきた。 一緒にやり投げしたり、転げまわったり。 奥さんが帰ってこないので、家に戻ろう、と誘っても、うんと言わない。 帰ってもやることがないから…

疲れて自分に余裕がないから

微妙なテンションの桜まつりに行くと、ほぼ桜は咲いていなかった。 でも、なんか良かった。 海沿いの急峻な山の上にある、太平洋の見える公園。 けっこう下の方に車を停めて歩いて登ったから、坊ちゃんが疲れていた。 帰りの車、奥さんから話しかけられて、…

でも、入った人が続かない

現場事務所のメインの部屋の隣に、小さな打合せスペースがあった。 ちょうどいい。 昼休み、10分ほど早めに捌けて、一人瞑想。 1時間後にメインの部屋に戻ると、別の部署の方が教えてくれる。 ○○さんが、再来月一杯で辞める。 つい先日、別の方から退職のメ…

人は集団で力を合わせることで、とてつもなく大きなことを成す

現場は雨。 汚れた体が濡れて手に負えない。 季節が夏じゃないだけマシか。 30人は超えているだろう。 たくさんの作業員さんたちが巨大な鉄の塊と格闘している。 まるで、蟻のようだ。 皆が阿吽の呼吸で動き続け、古びた鉄の塊が新品に入れ替わっていく。 こ…

やればできるのではなく、やることができない

皮膚科に行くと、女性の欲を擽るポスターが並ぶ。 髪にコシとツヤを与える! シミ、ソバカスが肌へのダメージ最小で消せる! 人は、事象に対して、何か追加で対処することでそれを解消しようとする。 それをすることで、さらに追加で何かしなければならなく…

寝ることに対して、後悔が少なくなった

寝ることに対して、後悔が少なくなった。 前までは、「なんで起きられなかったんだ」とか「起きてたらいろんなことできたのに」とか、そうやって、寝すぎたことに対して、後悔の念に駆られていた。 睡眠の本を読んで、それが変わった。 寝なきゃいけないから…

人は、自分が信奉する権威が言うことでしか納得しない

咳が1ヵ月以上止まらない。 心配する奥さんからの「病院へ行け」プレッシャー、僕にとってはかなりストレスだったんだと思う。 案の定、医師からは「全然大したことないけど、何しに来たの?」という怪訝な顔をされる。 わかってる、わかってるんだよ・・・…