2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3パターンの反応

マスクはしたほうがいいの? 専用のモノがあるから、それを着けてね、そう返ってきた。 普通のマスクしちゃうと、もみあげ切れないもんね。 渡された品は、手作り。 キッチンペーパーをパタパタ折りたたんだだけ、なのだそう。 それを、ほっぺのあたり、テー…

張り紙

気分を変えたかったのだろう。 いつもの周期より、少し短めだけど、髪切りに行った。 春の陽気、気持ちがいい。 道中、見覚えのあるカフェに張り紙が。 4月末で閉店なのだという。 それまでは、テイクアウトのみ。 オープンしたのは、2年くらい前だったか…

無造作ダンボール

通勤することに「たまに」感が出始めた。 見慣れたはずの街並みも、通る車と歩く人の少なさに、どこかよそよそしく感じる。 いつもの「ワイン居酒屋」を横切ろうとして、あれっ!?テナントがどうのこうの? 足を止め、ガラス越しに店内を覗く。 床に無造作…

時短の意義は?

軒並み、閉店もしくは時短営業。 閉店、これはまだわからんでもないけど。 時短営業の目的はなんなんだろうか? 時間が短くなるということは、その時間に人が集中するということ。 そうすると、より密になっちゃうのでは? いつも通り、もしくは営業時間長く…

「しょうがねえ」が未来を変える

どっかの大学で20年前から議論され続け、実行されなかった「インターネットでの学部」がすんなり開設されたという。 働き方改革だ!この週はテレワーク週だから、どっかで1日テレワークだ!って言っても、ほとんどの人が出社してた会社。 今では、シャー…

脳って意外と優秀

倦怠感とともに仕事を始める土曜日の朝。 チームで仕事をする時、相方がいるとしよう。 大概、どちらかが怠ける。 たぶん、ホッとして任しといていいな、と思うのだろう。 過去、互いにどちらも一生懸命、自分ごととして真面目に取り組んでた案件もあったが…

甘受、範疇、疲弊

日本には「決められない人」で溢れている。 考える時間が欲しいのではなく、「上の承認がいるから」という人。 仕事を任せているようで、任せ切ってはいないのだ。 まあ、これは僕自身も人のことは言えない。 そういうルールになってるから、そういうルール…

情熱大陸、最近コロナ関連の人ばっかり。 中でも、直近の人は病院の感染対策。 院内の逼迫した状況、初めて見た。 マスクが底を尽きそう、里帰り出産拒否する病院が出てきている、感染が怖い、働きたくないという看護師が出てきている・・・などなど。 医療…

信長の妹の愛は?

Eテレ、知恵泉で織田信長の妹特集。 すごい時代だ。 政略結婚でどっかの大名に嫁いで、その大名の裏切りを信長に密告し、信長に旦那は滅ぼされる。 そんで、信長が本能寺の変で死んじゃって、帰る家がない。 次に、また政略結婚で、25歳年上のどっかの大名…

ヘバリーゼ

何日かぶりの出勤! まず、朝が起きれない! そんで、通勤が下手くそになってる! 通勤の筋力は、ランニングでは身につかない! 結果、身体ヘバリーゼ。 マスクする人、増えたな。 6〜7割だったのが、9割超えてるイメージ。 みんなどうやってマスク買って…

雨を凌駕

一人暮らしのテレワーク。 月曜日の朝起きても、あー嫌だけど会社だ!仕事だ!ってならない。 なんかこう、シャキッとしずらい。 ずっしり気分が重い。 ずっと一人、時々電話。 ほとんど喋らないし、同じ空間、なんだか時間が歪むよう。 うしっ、せめて運動…

ピピっ!までが長い

支払いの選択肢、増えすぎたね。 コンビニはさすが。 早い、スピード感の大事さがわかってる。 交通ICでって言ったら、すぐにピピっ!って終わっちゃう。 スーパーとか、薬局とか、その他パン屋さんとか。 そもそも使えないって方がまだマシで、使えるけどピ…

XジャパンとYジャパン

遺伝子の話。 人間の染色体・・・X染色体とY染色体の2種類。 女 二つのX染色体を持つ。 男 X染色体とY染色体の二種類を持つ。 Y染色体は父親から息子にしか受け渡すことができない。 逆に、父方の男性を何代遡っても、すべて同じY染色体を持っている。 「男…

ただただ、忠敬

百田尚樹さんの「日本国紀」を読んで。 伊能忠敬さん、ヤバい。 農民、商人として生き、50歳で江戸へ。 今なら高校卒業して上京、みたいなことだろうか。 そして、当時天文学の権威であった30歳の高橋至時さんを師匠として、天文学、暦学、数学を学ぶ。 …

「ない」のおかげで気づくこと

トイレ用洗剤を求めて薬局をウロウロ。 ない、使ってたのと全く同じやつ。 こんな時、無性におんなじものが欲しくなる。 理由を問われてもわからない。 ただただ「同じもの」に対する不思議な安心感。 5分ほど悩み、ふと思い至る。 そもそも、洗剤いるのか…

ケツ毛へ

頭皮の方が、臭くないかもよ?

髭へ

頭皮で生えてみませんか?

スペイン風邪から、100年

朝は、それほど感じなかった。 帰り、唖然とした。 街が、死にかけてる。 これは、あれか。 緊急事態宣言の結果、というやつか。 スペイン風邪から、100年。 できることは、「人との距離を取ること」であり、これは、100年前から変わらないという。 唇…

モーレツ社会

なんやかんやで、土日も仕事。 さすがに一日中やるわけじゃないけど、数時間はやる。 そんな日々が続いて、一ミリも仕事しない日というのが恋しい。 土曜、協力会社と電話。 うち、昔から休日に親父の手伝いしよったから、仕事すんのは平気なんやけど、コロ…

本人

自分が買ってないのに「これいいかも」とか勧めてくる人って、怪しいよね。 確信がないんだろうね。 心底いいと思ってたら、そんなこと言わずに、自分が先に買ってる。 信用できるのは、やっぱり「本人がやってること」だけ。

何度ボタンを押せども・・・

何事も、いい面と悪い面。 基本、テレワークとなり、通勤なしで身体が楽だ。 早朝ランニングする心の余裕もある。 ・・・のだが。 テレワーク開始前日に、ノートパソコンの液晶画面が真っ暗に。 何度電源ボタンを押せども、パッとしない。 ファンクションキ…

3です、きっと

はっ、しばらく風呂の排水口を掃除していない! やらねばっ! テレワークだと、こういう作業やりやすい。 昼間、休憩がてらにチャチャっとできる。 普段の通勤日だと、朝はそんな余裕ないし、帰ってきたらクッタクタで、これまたやらない。 結局、やるとした…

女は毛を抜きたくて、男は毛を生やしたい

「毛」の世界に「医療」の文字が煌めく。 最近の広告。 自分が薄毛になってから、その手の広告がよく目に入ってくるのさ! そう、子供ができると、少子化にも関わらず急に世の中子供だらけになっちゃうように、世の中は薄毛だらけなのです。 女は毛を抜きた…

電車で寝てる人2

電車で寝てる人、なんとなく見ちゃう。 目が合う心配がないしね。 そういえば、他人と目が合う、合い続けるって、なかなかにハードル高い。 進化の過程で培ってきた警戒心だろうか? 50〜60くらいの男性、爆睡。 なかなかに派手な格好、志村けんさんの私…

電車で寝てる人

電車で寝てる人を見ると、平和だなあと思う。 混んでて立ち乗り。 リュックを前に抱え、吊り輪を持って、ポジション確定。 靴ごしに鈍い感触。 目の前に座って眠ってる人の足と当たってしまったよう。 リュックを前に抱えると、足元が見えない。 反射的にボ…

ピッチに5メートル間隔

ヤフーのトップ画面に一枚写真が載ってるとき、ある。 桜が満開、とか一言タイトルを添えて。 だいたいスルーするんだけど、昨日の夜、思わずクリック。 韓国で職員の採用試験をサッカー場で行なったという。 ピッチには綺麗に5メートル間隔で机が並べられ…

不思議な制度

扶養という不思議な制度がある。 妻の収入が103万円だか、130万円だかを超えると、扶養に入れず、ドカンと税金引かれちゃう。 だから、なんとかあの手この手を使って妻の収入を抑え、扶養に入ろう! 女性も積極的に働き手に!という大号令と真逆の不思…

毎日、同じタイミングで、人の目もあって

毎日、同じタイミングで、人の目もあって。 昼休みというのは習慣化にはもってこいなのかも。 オフィスの17階〜1階を階段で往復。 そんな習慣はかれこれ軽く半年以上は続いているはず。 最初は1往復でヘロヘロだったが、今では3往復。 冬が終わり、汗だ…

中国韓国北朝鮮

中国、韓国に対するイメージが悪くなくなったな。 ふと、そんな風に思う瞬間がある。 例えば、実家に帰省した時、父や姉が中国や韓国のこと、悪く言ってたりする。 内容は、テレビで誰かが言ってそうなこと。 きっと、誰かが言ったことを自分の意見と勘違い…

ヌカヌカ

ついに、ぬか床に手を染めてしまった。 日曜から、きゅうり、なす、人参、大根。 どれも、漬けただけで、いっちょ前に漬物になってくれる。 なんてすごいんだ、ヌカヌカ。 昨日くらいまで屁が止まんなくて、すっごいヌカ臭。 朝起きたら、寝室がヌカでヌカで…