XジャパンとYジャパン

遺伝子の話。

人間の染色体・・・X染色体とY染色体の2種類。

女 二つのX染色体を持つ。

男 X染色体とY染色体の二種類を持つ。

Y染色体は父親から息子にしか受け渡すことができない。

逆に、父方の男性を何代遡っても、すべて同じY染色体を持っている。

 

「男系」に拘る皇室。

代々続く商家で、息子に継がせず、あえて婿を迎えてとって、トップを継がせるところ。

姉誕生の時はそんなことなかったのに、弟誕生で万歳したというじいちゃん(笑)

じいちゃん、母と姉の恨みはしっかり買ってるよ!

 

「途切れない」ことを優先させるか、逆に「変化」を優先させるか。

何がイイ、悪いって話じゃなくて。

原理は知らなくても、本能的、経験的に知ってた。

そういうことだろうか?