中国韓国北朝鮮

中国、韓国に対するイメージが悪くなくなったな。

ふと、そんな風に思う瞬間がある。

例えば、実家に帰省した時、父や姉が中国や韓国のこと、悪く言ってたりする。

内容は、テレビで誰かが言ってそうなこと。

きっと、誰かが言ったことを自分の意見と勘違いしてしまうんだろう。

そんで、文句言いながら着ている服は全部中国製だったりしそう。

この人たちは、何に怒っているのだろう?

キョトンとしながら聞いている。

今回のコロナでも、そう。

あいつらのせいで!と怒る人がいる。

あの人たちが日本に来て、お金落としてくれてるのは、無視ですか?

 

・・・と、こんな風に偉そうに言えるのは、ここ数年の話。

以前は僕も中国韓国北朝鮮に対し、「けしからん!」と思っていた。

まったく、何様なんでしょうか。

昔の自分に「喝!」でございます。

 

僕が現実世界で衝撃を受けたのは、大学院の研究室。

ある日、中国のエリート集団?なのか、なんなのかわからんが、なんかのご一行様が研究室を見学していった。

度肝を抜かれた。

教授が実験室を案内し、説明しているのに、完全にシカトして実験室のものをいじり倒している女がいた。

ワイワイ、ガヤガヤ。

マジかよ、この人たち(笑)

10億人以上いても、サッカーのワールドカップに出てこないわけだよ。

チームプレー、不可能。

胸の内を教授に話すと「あれ、だいぶマシになった方やでー!昔はもっとひどかったでー!!」なんだそう。

あれから10年が過ぎた。

今は、もうちょいとマシになっているんだろうか?

 

だから、中国に対していいイメージがあるわけでもない。

かといって、悪いイメージがあるわけでもない。

「マジかよ!?」があっただけ。

それは、テレビのニュースを観なくなったからだろう。

 

 

 

その昔、大衆の煽動として、意図的に映画が用いられていたという。

落ち着いて、自分のアタマで考えられる人間でありたい。

他人の意見で、人を憎まない人間でありたい。

そう思います。