森喜朗さんについて

森喜朗さんが叩かれている。

減点するのは簡単だよ。

でも、そこまで責めなきゃいけないか?

 

オリンピックの責任者なのか?

僕はよく知らないけど。

あんな風に言えるのは「自分ごと」だから。

それは間違いないでしょ。

背負っているモノが違うんだよ。

軽く批判する人とは違うよ。

一人くらいそうやって言う人がいたっていいじゃない?

 

映像を見て、僕は一発目思った。

森さん、痩せたな・・・。

言い方悪いけど、もう死にかけのおじいちゃんだよ。

引退する方が絶対楽なんだよ。

それでも、こうやってリーダーシップを取ろうとしている。

森さんには「大義」がある。

僕はそう感じる。

 

仮に森さんの発言が不適切だったり、間違っていたとしよう。

ミスっていたって、いいじゃない?

1回の失敗をそんなに認められないか?

甘受できないか?

お前ら、今までどれだけ失敗してきたよ?

俺なんて失敗だらけだよ。

今だってそうだ。

失敗しながら、それでも少しでもマシになろうとして踠いているんじゃないか。

 

人間一匹にできることなんて、知れてる。

それは偉い人だって変わらない。

長い目で見ようよ。

なんか一つ失敗したくらいで「こいつはダメだ」なんて言わないでさ。

 

という提言でごわす。