言ったんだけどな・・・

自分のせいだと思えないやつ。

その人は変われない。

成長できない。

 

中でもタチの悪いパターン。

「言ったんだけどな・・・」って自分は悪くないって自らに言い聞かせるように呟く人。

はい、僕もそうでした。

すみません・・・。

 

一見、自分は悪くない。

実際、悪くないんだよ。

言ったんだから。

それを受け止めてくれなかった相手が悪いの。

 

でもね、「目的は何?」って話なの。

目的は何か?

その答えは「相手を動かすこと」なんだよ。

その視点に立てば、結局は「相手を動かせなかった自分」が悪いの。

相手は千差万別。

自分が言ったかどうかではない。

人によっては1回で十分な人もいれば、5回言わなきゃいけない人もいるかもしれない。

言うタイミングが大事な人もいるだろう。

言うよりもメールで伝えた方がいい人だっていそうだよ。

 

起こったこと、それは自分の行動によるもの。

そう捉えられたなら、僕はもっとよくなれる。

そんな風に、思うのです。