2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代のスタンダードからの撤退戦

さて、トイレ用の洗剤がなくなった。 残ってる洗剤って何? 洗濯用 手洗い用(実際は髭剃りの洗い用) 食器用 この三つだ! まあ、洗濯はするし、髭剃りも洗うし、食器は油汚れが洗剤ないと落ちない・・・ あっ、待てよ。 食器の油汚れと言いながら、自分も…

ウイルスを殺せるという幻想

髪を切り終わって、背後に違和感。 スピーカーのような、おっしゃれな見た目。 でも、音は出ていないの。 鏡越しの疑念を払拭するため、振り返る。 やっぱり、ある。 聞いてみると「オゾン発生装置」なのだそう。 僕ね、こういう商品好かない。 でも、きっと…

捨てない、好奇心

顔、良くなった! 喜びも束の間、手の甲から肘にかけてブワッとなんかできた。 まあ、客観的に見てきっと気持ち悪い代物。 顔の代わりに、今度はこっちかいな・・・ 今週の中頃からずっとこんな状態だったろうか。 あまり気にかける余裕もなく、忙殺されて、…

マッチポンプは経済を回す

歯磨き粉をやめ、ボディソープをやめ、シャンプーをやめ、最近トイレの洗剤をやめた。 最後は当たり前だけど、人間をやめるんだろうけど。 それまでに、あとどれだけのことをやめられるだろうね(笑) それはさておき・・・やめるごとに気が付くこと、あるの…

いや、だからそれが難しいんだって

ケツに火がついてきた。 そんな時に限って、現場対応の応援要請があったりする。 代わりに行きますか? そう言って、行く人は驚くほどいない。 ちょっと、理解できないんだよな。 でも、その人たちのおかげで僕の評価は意外なほど高い。 そういうことかもし…

ゆかいな本

ゆかいな友人が勧めてくれた本。 ダニエル・ギルバートさんの「明日の幸せを科学する」 まだ前半中の前半、その段階なんだけどぶっ飛ぶね。 初めてアメリカンジョークで笑った。 なんちゅうか、サラッとしてんの。 危うくそのまま読み飛ばしそうになるくらい…

ゆかいな友人3

アメリカンジョークが面白すぎる。 読むと、自分も文章書きたくなる。 そんな、オススメの本があるという。 賭けてもいいが、彼は絶対に自分で文章を書かないだろう。 書きたくなっても、今書いていないのだから。 それはさておき、このオススメ文句はグッと…

ゆかいな友人2

みんなでボーリングやるんだけど、来る? あっ、すみません、急に仕事が忙しくなってきました! じゃあ、その後の少人数の飲み会は、どう? あっ、それなら行きます。 解説すると、大人数でワイワイやるのは彼にとってストレス過多なので、却下。 ただ、数人…

ゆかいな友人

とある工場で、期間工として働く。 その職場で、別の期間工3人が正規登用の試験を受けたという。 そんで、現場の先輩連中が「この人は通して!」って人事へプッシュしてた人だけ、キレイに落ちた。 あのさ、なんのための期間工からの登用なの?(笑) それ…

家族のかたち

セブンルールで浅野いにおさんの奥さんの回。 平日は元旦那のところに中学生(だったような)の息子さん暮らしてる。 週末に息子さんが家にやってくる。 そんで、浅野いにおさんもやってきて、3人で夕食食ってた。 僕、口をあんぐり開けてテレビ画面観てた…

子供の特権

別居して、なんやかんやでもう半年くらい。 坊ちゃん、現地に馴染んできたなぁ。 近所の個人経営のお店、プロ向けのお店なんだけど、ズッカズカ入っていく(笑) やめてよ、坊っちゃん・・・ すんげー邪魔なんだけど、「今お客さんいないからいいよ」と寛大…

鼻軟骨センター付近

そういえば、自分ハゲてきてるけど、白髪はない。 唯一認識しているのは、左鼻の中の鼻軟骨センター付近から生えている一本、それが白い。 頭はね、白い毛ない。 そんで、ハゲない人は白髪多いかも。 40代以降で白髪のイメージないけど、実はマメに黒染め…

何曜テレワーク?

緊急事態宣言解除されたんだけど。 とはいえ感、なお強し。 元どおりってわけにもいってなくて、週2日テレワークしよね、みたいな。 そうすると、例えば火曜と木曜にテレワークにすれば隔日出勤でイイネ!・・・かというと、案外そうでもなかったりする。 …

新入社員は猿軍団。 そんなわかりやすいタイトルのドキュメンタリー。 動物なんて飼ったことないのにスジのいい人。 でもその子失踪しちゃったり、1年後、辞めちゃったり。 猿芸観て、感動して入社したそうなんだけど。 かたや、猿芸やりたいわけじゃなかっ…

大して進んでないのに、ヘロへろ。 なんかテレビでも観て寝よ・・・。 そんなダラダラでつけたセブンルール、今回はツボ。 主人公は、お肉ジャパンって店やってる女性。 いい顔してんの。 大手保険会社で17年勤め上げてた人。 世間体がどうこうってのは、…

いいイメージ

またまた、不倫で叩かれてる人がいる。 男からしたら、あぁそりゃモテるわな、十分ありえるわな、終了。 女性が許さないんだろうね。 けしからん!そんなやつテレビに出すんじゃねえ!って気持ちなのかな? わからん・・・ なんせ、「いいイメージ」を商品に…

こんにゃくカルボナーラ

あら、マッシュルームこんなに安いの!? 旬なのかしら、岡山。 コープでこの値段なら、タチヤは猛烈な安さになってるのでは? 期限切れの粉チーズがまだ余っているので、もう一丁! カットしたマッシュルームを炒める。 やべ、入れ過ぎた・・・。 火が通っ…

皮付きジャガイモのカルボナーラ風

ジャガイモが二つ、期限切れの粉チーズが冷蔵庫に・・・。 卵も4つ、佇んでる。 棚の下にコンソメもある。 よし、決めた。 皮付きジャガイモのカルボナーラ風だ! 買ってきた生クリーム200mlを鍋にドボン! 小さめかつ適当な大きさに切ったサイコロ状の…

互換性

電気屋さんで買った、HDDドライブ。 MACのデータをウィンドウズへ移すために、奥さんが買ったんだけど。 なんと、マックでフォーマットしたやつはウィンドウズで使えないという。 ものすごい互換性(のなさ)。 対して、互換性の高いものといえば? ナンバー…

痩せなきゃ!ってインセンティブの違い

通勤ラッシュの戻った日常。 早起きの習慣が、戻らない・・・。 おかげ様で、朝の通勤でたくさん見かける肥満体型の男子。 肥満までいってないグレーゾーンでも、出てる腹。 なんか、ギョッとして見ちゃう。 じーっと見てる、じぶん。 食べ過ぎちゃったんだ…

毛は正直

身だしなみ。 そろそろ鼻毛でも切るか。 洗面台の鏡にグッと顔を近づけ、入り口付近の伸びた輩をカットしていく。 さて、奥の方。 鼻をつまみ、鏡越しに内側を覗く。 白い毛が一本。 年、とったなぁ。 鼻毛なんて、みんな黒かったのに・・・(笑) 野球選手…

「こうあるべき」って空気

僕が入社した時の、課長さん。 Iさんとしようか。 この人に聞けば間違いないってみんなから思われてて、それがビシバシ伝わってくる。 入社から数えて10年後の、今。 課長→部長→本部長→取締役・・・みたいなラインには乗ってなくて、なんていうか技術アド…

言わなくていいこと

所属長との面談があった。 いつ辞めてもいいと思ってる。 僕の変わらぬスタンスに「お前は俺をバカにしてんのか」と叱られた。 ごもっとも、申し訳。 もちろんバカにしてるわけじゃなくて、潰れた時みたいに視界が狭くならないように、その状態をキープして…

俯瞰という価値

久しぶりに奥さんと服を買いに。 やっぱり、圧倒的に楽。 買うかどうかの判断。 着てみて、「なんとなくいいんじゃない?」だとか、「これはアカン」ってのはわかるの。 でも、確信が持てない。 完全に俯瞰して見ることができない。 試着室のカーテン開けて…

22回

お砂場セットがない。 バケツの代役として選ばれたのは、明治おいしい牛乳の空になった紙パック。 公園に入ると、既にお砂場ではとある兄弟による巨大な穴が掘られていた。 さて、我が子。 その兄弟になんの断りもなく、蛇口でおいしい牛乳に水を汲み、その…

むず痒さが残るやりとり

異動になった、タクちゃん。 用事があったのか、テクテク歩いてきて、すれ違いざまに言ってきた。 そのポロシャツ、Mサイズ? Sやよ、と答えると「ほほう」と少し鼻の下を伸ばすようにして、それ以上聞いてこない。 何か、少しむず痒さが残るやりとり。 耐え…

真剣に否定してくれる人はありがたい存在

初めて見る現場へ、朝一、先輩と二人。 昼飯は?と聞かれ、正直に「いつも朝昼食べない」と答えた。 現場の長から説教。 三食しっかり食べないと、身体によくないで。 食べなさい。 朝見た時からごっつ顔色悪いと思っとったんや。 見てみぃ、こいつなんか、…

ぶわあ

ぶわあって、増えた。 街中の広告。 リモート塾、1対2だよ!だとか、英会話もリモートで教えるよ!だとか。 思わず口をあんぐり開けちゃったのが「リモート脱毛!」の広告。 いや、いやはや・・・ 考えると、切実なんだよね。 感染のリスクを避けるほうが…

言えねえよなぁ、笑えないなんて

再放送の嵐。 テレビ業界。 まあ、そもそも1回キリってのがもったいない。 テレビ業界も、年に1ヶ月くらいドカーン!って毎年休んじゃってもいいのでは? 再放送ばっかりで発狂しちゃう人なんて、いないんだし。 すべらない話のベストが放送されてたので、…

こんにゃく、長すぎ

薄々、気になってたこと。 こんにゃくって、ラーメンの代わりになるのでは? たまたま、やってみよう!という気持ちになった。 鍋に湯を沸かし、味覇をドボン。 溶けたところで、水ですすいだ糸こんにゃくをドボン! 干し野菜のストックから人参、ごぼう、大…