マッチポンプは経済を回す

歯磨き粉をやめ、ボディソープをやめ、シャンプーをやめ、最近トイレの洗剤をやめた。

最後は当たり前だけど、人間をやめるんだろうけど。

それまでに、あとどれだけのことをやめられるだろうね(笑)

 

それはさておき・・・やめるごとに気が付くこと、あるのね。

さて、トイレの洗剤をやめた話。

 

トイレ、明らかに汚れにくくなったような・・・

同時期に小麦粉やめてるから、その影響もあるかもしんないけど。

トイレもグルテンフリー!みたいな。

それはさすがにアホだから、一旦無視ね。

 

なんで汚れにくくなったか?

洗剤が、微生物の餌になってんじゃないの?

これが、僕の考察。

洗剤で洗うと、うっすら陶器面にそれが残ってて、微生物が繁殖しちゃう。

シャンプーやめてから、風呂も汚れにくくなったからたぶんそうなんだと思う。

体臭も減ったしね。

 

は?腐らないじゃない、洗剤は?微生物が洗剤を食べるなんて、あんの?

なんだけど、原液は濃いからね。

薄けりゃちょうど美味しくなるんじゃない?

ほら、僕らだって、海水で味噌汁作ったら濃くて食えないでしょ?

ちょうどいい濃さってのがあるんだよ、きっと。

(ちなみに、カビキラーみたいなやつは食えないよ!無機系の強力なやつね(笑))

 

砂糖だって、添加するのは防腐効果の為でもあるそうな。

そういえば、砂糖って単品で腐らないでしょ?

例えば、シャンプーなんかの成分「PEGーなんとか」ってやつね。

あれ、餌になります。

そもそも、餌になんなきゃマズいのね。

排水は活性汚泥法と呼ばれる微生物処理されるから。

微生物ぶっ殺すほど強烈な液体で洗浄しちゃったら、それはそれで後段のやからが困っちゃうわけさ。

 

だからさ、洗剤が餌になって・・・ということは、それが元でトイレが汚れて・・・汚れを落とすために「洗剤買わなきゃ!」ってなって・・・洗剤使うからそれが餌になって、汚れ安い状態は続いて・・・はい、スタートに戻りました!!

 

一旦洗剤を買うと、もうこれは無限ループ。

ライオンさんとか、花王さんとか、あとは延々と工場で楽しく合成化学やってりゃいいわけだ。

まさに、マッチポンプ

いやさ、マッチポンプって経済を回すよね。

経済成長するには、いかに新しいマッチポンプを生み出すかなんだよ、きっと。

 

それにしてもさ。

この話をまとめると、僕の糞尿より、洗剤の方が餌になるってこと?(笑)