ゆかいな友人2

みんなでボーリングやるんだけど、来る?

あっ、すみません、急に仕事が忙しくなってきました!

じゃあ、その後の少人数の飲み会は、どう?

あっ、それなら行きます。

 

解説すると、大人数でワイワイやるのは彼にとってストレス過多なので、却下。

ただ、数人規模の飲み会なら楽しく過ごせるので、それなら行きたい。

 

絶妙なのが、一発目の返し。

明らかに嘘なんだけど、不思議と言われて嫌な感じしない。

あれ、こう感じるのは僕だけかな?

そんで、断られても二次会に誘ってくれてる、その人間関係。

いい関係を築けているなあと思う。

無理してその時の世の中のマジョリティに合わせない。

完全に拒絶するんじゃなくて、こうやって自分に合った距離感で人と付き合っていく。

そういう生き方が、これからスタンダードになっていくのかもね。