さーこーいっ!!
ガッ、という鈍い音とともに、掛け声のもとへボールは転がっていく。
跳ねない、球。
鈍い、音。
硬式の野球だろうか?
日曜日の公園の一角、野球場で守備練習。
「お前ら、硬式やっとんやぞー!」というノッカーからのゲキで、硬式野球であることを確信する。
あの背丈は・・・きっと、シニアだろう。
リトルにしては、大きすぎる。
滑り台で元気よく遊ぶ坊っちゃん。
なんか、保育所の同級生と一緒にワイワイやってるみたいだし、ほっといてもいいだろう。
野球の練習を見物。
守備練習は続いていた。
自分が選手じゃないと、いろいろ見えてくる。
この選手、うまいな。とってからが早い。
この外野手、一歩目がおっそいな〜(笑)
投げる球なら、この選手が一番だな。
ふと、気がつく。
頻繁にノックが止まり、みんなで「イチ!ニー!!」と声出しながら、ジャンピングスクワットしてる。
何やってんだろ?
よくよく観ていると、どうやら、ミスしたら連帯責任?でみんなでスクワット。
う〜ん。
せっかく休日に集まって、グラウンド使ってできる練習。
そこで、スクワットやる?
そんで、脚プルプルしちゃうから、余計に次の球をミスってるようにも見える。
まあ、動きまくれる「守備体力」ってのも、大事なんだけど。
ゲッツーの練習。
「うまいな」と「イマイチ」の差は、取ってから投げるまでの時間。
「イマイチ」は1つ以上動作が多い。
ただ、イマイチな奴らだって、各々の頭の中では華麗に動いてるつもりなの。
でも、イメージと現実は、残酷なほど違う。
僕も、全然華麗にできなかった(笑)
指導者は、それに気づかせてあげなければいけない。
それを、あまりやっているようには、見えない。
外野ノックのシメ。
バックホームした後、ダッシュでノッカーのもとへ行き、「ありがとうございましたー!」と深々と頭を下げる。
その間、皆、待ってる。
そんで、「声小さい!もう一回言え!!」って怒られたりしてる。
無駄な時間だな〜(笑)
その間に次の人へ打ってあげなよ・・・。
シニアといえば、部活よりもさらに上の環境で、という輩が集まる場所である。
みんながみんなってわけじゃないと思うけど。
軟式よりも危険だし、やるには覚悟がいる。
その練習で、あまりにも生産性が低い。
そう感じた。
「反復練習」これは最も大事。
僕はそう考える。
数をこなすしかないっていうことは、事実。
ただし、「よくない形」で反復しても、より強固に悪いクセが増強されちゃうだけ。
例えば、ゲッツーの練習。
ノッカーなしで「採って投げる」の部分だけを集中してやって、まずはそこの形を整えては?
動画で撮って、イメージと現実の違いを自覚させる。
そして、その差を縮めていく、というのも有効だろう。
例えば、ノックだって。
連携プレーの練習なら、必要な人全員いる。
でも、個別のノックなら、全員じゃなくてもいいのでは?
その間に、バッティング練習したり、他のことできる。
「選手」を離れて、15年以上経つ。
「練習の場」は驚くほど進歩していない。
逆か。
指導者が野球を離れていないから、新しい発想、変えていこうという気持ちが沸かないのかもしれない。