ゆかいな友人

とある工場で、期間工として働く。
その職場で、別の期間工3人が正規登用の試験を受けたという。
そんで、現場の先輩連中が「この人は通して!」って人事へプッシュしてた人だけ、キレイに落ちた。
あのさ、なんのための期間工からの登用なの?(笑)
それじゃあ新卒採用とか、新規面接採用と変わんないじゃん。
せっかく「実際に働いてみてどうか?」がわかるのに、それを重視しないってなんなの?
バカなの?
いや、間違いなくアホだよね?
なんとなく爆笑したんだけど、そもそもこの話を教えてくれた友人も、おんなじように落ちてて、そのまんま期間工やってる。
しかもそん時は年齢制限オーバーしてたんだけど「どうしてもこの人採って!」って人事へプッシュして、この有様。
まあ、何が正解かなんてわかんないし、そこの人事の好きなようにやりゃあいいんだけど。
人事とか、総務とか。
しょうもねえな。
これからの時代、こいつらいるの?