2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砂の男

もう6時か、早いな・・・。 ハードワーカーの先輩がぼやく。 まったくだ。 今日も来た球を打ち返すだけで日中が終わってしまった。 見逃し三振をしたくない。 そんな心情が、「重要だけど緊急性が低い仕事」に取り掛かるのを遅らせる。 明日こそ。 そうやっ…

見える化

同僚が部内の目標取りまとめとやってて。 ちょっと相談うけた。 この文章、どう思います? 「見える化」って文字に反応した僕。 見えるって一言で言っても、同じモノを見てもそれって○○さんから見たものか、△△さんから見たかによって、意味合いは違ってくる…

今日使った時間は、ほとんどモノに対する時間

朝、思ったよりも早く起きれなかったり。 洗濯して、干して、取り込んで。 溜まったゴミを出したり、不要なモノを売りに行ったり。 そもそも、売ろうとしてるキャリーバッグの暗唱番号がわからなくて、「000」からスタートして「649」でやっと開いて、…

彼は自分の仕事をそう語る

大学時代の友人をお茶に誘った。 年賀状見て、なんとなく会いたくなった。 ノープランで挑む待ち合わせ場所。 その場でネット検索に引っかかったお店に行くと、女子力超高い空間。 店員も、他のお客も全員女子の中、男子二人が敢えて横並びの席に座る。 元々…

やった感を出すための仕事

やらされ感で行く出張。 気合ゼロでボケーっと作業する。 目的とは関係ないところで、一個価値は出せたかなと思うけど、不毛な時間。 初対面の同行者からの一言。 やった感を出すための仕事ですか? いや、まさしくその通り。 ほとんどの仕事はそうなんだと…

根っこは前向きじゃなくても、咲く花は前向きに

いつも楽しそうに仕事してる、とある元同期。 久しぶりに出張先で一緒になって、夕食。 なんやかんやで思い出話に花が咲く。 そんで、復帰してから、今はどうなんよ? 聞かれて、困ってしまう。 「目標」がないのだ。 仕事をする上で。 ただ、降りかかってく…

デジタルはアナログに敵わない

ギリ、日帰りできる。 でも、次の日も出張。 往復ビンタになる。 でも、家で過ごせるのは、精神的には楽。 だけどそれは圧倒的不合理。 身体はしんどいはず。 無駄に悩んで、泊まることにした。 初めて泊まる場所。 見比べたホテルでいいなと思ったとこ、満…

人脈の差

いろんな人へ電話する。 自分でやらかしたチョンボの後処理。 睡眠時間も無くなるし、物理的にもしんどい。 初めて会話する人へ、ためらいつつも、電話する。 圧倒的気まずさ。 でも、必須。 詫び過ぎず、でも一回はごめんなさいって言う。 こういう時、普段…

大事なのは、自分で100%背負わないこと

仕事でチョンボが発覚。 自業自得、しょうがない。 前向きに捉えれば、今のタイミングで良かったと言えるけど、やっぱ対応はしんどい。 仕事は分業が基本。 一人で全部できるなんて人、ほぼいない。 だから、必然的にいろんな人に尻を拭いてもらわないといけ…

なんにもできなくてもいいじゃん

学生時代の友人に電話。 いやー、1年ぶり以上。 何年振りであろうと気兼ねなく話せる友人というのは貴重である。 とある学校で先生をしてる彼。 年賀状にドイツ留学が決まった、と書いてあったので祝おうとしたら、留学話は流れるかもしれないという。 面倒…

毎年、そのジャッジは先延ばし

年に1回、コンマリをする。 今日は家族共通のモノ。 といっても、ほとんどは奥さんジャッジ。 僕はほぼ「捨てていい」と思ってるものばかり。 まあ、家事メインは奥さんだから。 ただ置いてあるだけで使わないもの。 だいたいはデザインはときめくけど・・…

朝の僕と夜のオレは別人だ

朝食のみ、昼めしと夜飯はなし。 夜早く寝て、朝早く起きる。 今週から始めたこのパターン。 ポッコリ出ている腹も少し引っ込んできた。 睡眠確保できてる朝、最強。 まず、食べ過ぎない。 夜だと自分を制御するエネルギーが残っていないから、いくらでも食…

英語がしゃべれたらカッコいい欲

イデオロギー、コンセンサス、クライアント。 なんでヨコ文字で言うの? 日本語訳でしゃべればいいじゃん。 そう思う一方、僕自身も使っちゃうことがある。 モディファイ、とか。 その深層をたどると、ちょっと恥ずかしいんだけど、やっぱりどこかに「ヨコ文…

億劫

年賀状に書かれた小さなメッセージを見て、会いたくなった。 大学時代の友人。 あんなに気軽に話せたのに、電話するとなると、なんかハードルが高い。 旅行に行きたいけど、億劫、みたいな。 何を話したいんだろう? なんで会いたいんだろう? わからない。 …

早起きのコツ

早起きしたい。 そう思い始めてから何年経ったのか。 ピンポイントではできても、続かない。 ありがち、ありがち。 でも今日は2時半に起きれた。 いや、夜だろ。 そっから1時間瞑想して、ごはん食べて、好きなことして、余裕をもって始発電車に乗る。 なん…

タイミング

突然、右側の音が消えた。 どうやら右耳用のワイヤレスイヤホンが壊れたらしい。 左耳だけで聴くポッドキャスト。 聴こえるけど、すごくバランスが悪い。 電源のONーOFFを繰り返すだけの不毛な対抗。 保証期間内だろうか。 そうだったとしても、修理に出して…

行動しない方がカッコ悪いのに

昨日、卑怯な自分が出た瞬間があった。 いかんね。 なんかあった時、本当の自分が出るもの。 カッコ悪い思いをしたくない、恥をかきたくない。 そんな卑怯な心が、僕を行動に起こさせなかった。 行動しない方がカッコ悪いのに。 次は動こう。 昨日の自分を反…

作るのも大変だけど、壊すのも同じくらい大変

たまたま、休日にゴミ処理場の現場。 業界の人じゃなけりゃ、こんな間近にその設備を拝めない。 市民から回収された「埋めるごみ」と「粗大ごみ」。 かつて商品だった彼らは、ごみとなり、そしてこのままでは大きすぎてイカンという、この狭い日本。 使用に…

中身

10年後、僕はどうなっていたいだろう? 20年後、僕の居場所はあるだろうか? 30年後、僕はこの人みたいに後輩へなんでもアドバイスできる能力があるだろうか? やらなければならない仕事に追われる毎日。 でも、着々と日々は流れていく。 なにをやって…

実用上はいらない

習慣の力。 そのタイトルの本が面白くて。 身近な製品を例に解説してくれるのがわかりやすい。 要は、読者の中にある経験もからめて語る、知っていることだと親近感が沸くということだと思う。 歯磨き粉、ヒリヒリする感覚の成分は、実用上はいらない。 でも…

1こずつ、1こずつ良くしていこう

朝3時に起きるつもりが、時計の針は6時前。 少し迷って、ランニングへ行く。 2時間走って、1時間瞑想したら、もう始業。 なかなかフリーな時間を取れない。 食べ過ぎてしまう夕飯。 消化で疲れて起きれないのではなかろうか? 早めに就寝って取り組み、前よ…

誤魔化さず、本音で生きるもの

捨てて残った本を見つめる。 残ったモノが、自分にとってときめくモノ。 大切なモノのはず。 はて、なんじゃこりゃ? 思わず首を傾げる。 なんというか、ジャンルにまとまりがないというか・・・。 前回やった時は、ある程度パッと傾向が見えたんだけど。 一…

何に残り時間を使うかの決断

本のコンマリに続いて、CDとDVDのコンマリ。 よっしゃ、やるぞ、イベントの無い3連休の最終日。 心を研ぎ澄ませ、CDと向き合う。 当時は気づかなかった。 これは、このアーティストが好きで、だから「揃えたくて」という想いで買ったもの。 だから、いらない…

世の中なんて、放っておこう

奥さんの父がたばこをやめたという。 嬉しい。 なんで嬉しいんだろう? わからない。 別に一緒に住んでいるわけでもないし、たばこ吸おうが、吸わまいが、僕には関係ない。 なんでわかったかっていうと、年末に奥さんの実家にチラ寄りした時に、すっごい感じ…

センタクコナシ

センタクコナシです。 初めて聞く言葉は漢字に変換されない。 洗濯コナシ? 洗濯粉無し? いや、違うな・・・。 センタクコナシ。 選択コナシ? 選択子無し、これだ! 敢えて、「子供無し」を選択する夫婦ということだ。 3秒くらいかかった。 おそらく、ひ…

データがすべて

データが消えている。 帰り際に受けた後輩からの電話。 見ると確かに消えている。 向かいの先輩に伝えると「マジかよ、週末に仕事できねえじゃん!」って愕然としてる。 いや、休めよ! 明日から三連休だっちゅうの!! 社内のデータサーバからグーグルドラ…

明けましておめでとうございます。がムズイ!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年もこの言葉が飛び交う。 「本年も・・・」ってパートはまだいい。 「明けまして」ってのと、「おめでとうございます」ってのが、僕にはどうにも腑に落ちない。 幼いころから家族間で…

未練を捨てよう、無理するのをやめよう

見切りをつける。 過去に縛られた自分に。 その決意でコンマリに臨む。 野球への未練が専門書の束となって残っている。 もう、自分はまともにプレーしないのに。 読むヒマもないのに。 子供だって、たぶんやらないだろう。 奥さんの父がくれた、プロ野球選手…

研修中

帰省した時、スーパーへ行った。 流行ってるスーパーの近く、空いてる方。 レジでギョッとする。 おじいちゃんが「研修中」の札をつけて、ぎこちない手つきでバーコードリーダーと格闘してる。 うつむき加減でこなすおじいちゃん。 駐輪場の管理してくれてる…

やっと

去年参加した10日間の瞑想合宿。 その記録を書こう。 行く前から決めていたのに、書き終わったのは今日。 合宿自体はGWだから、8ヵ月もかかったことになる。 お・・・恐ろしいほどの時間かかりすぎ。 一応、会社勤めをしていて、社会人というのは大変なもの…