やっと

去年参加した10日間の瞑想合宿。

その記録を書こう。

行く前から決めていたのに、書き終わったのは今日。

合宿自体はGWだから、8ヵ月もかかったことになる。

お・・・恐ろしいほどの時間かかりすぎ。

一応、会社勤めをしていて、社会人というのは大変なもので。

とにかく、仕事が夜遅くまでかかることもあるし、定時で終わったとしても、家まで遠いし、脳が疲れ切っていて、書く気力が残っていないし。

言い訳をすればキリがない。

まあ、そもそも合宿中にメモすら取れないってのが辛かった。

それでもあきらめずによく書きました。

スキマ時間じゃ書けないというか。

一人で過ごすまとまった時間が必要で。

自分が本当にやりたいこと、自分の内側を曝け出すこと。

そういう活動は孤独じゃないとできないのかもしれない。