研修中

帰省した時、スーパーへ行った。

流行ってるスーパーの近く、空いてる方。

レジでギョッとする。

おじいちゃんが「研修中」の札をつけて、ぎこちない手つきでバーコードリーダーと格闘してる。

うつむき加減でこなすおじいちゃん。

駐輪場の管理してくれてるおじいちゃんを見る時とは違う感情。

できれば見たくない光景。

どうしてだろう?

それが将来の僕の姿だからだろうか?

 

50過ぎたら、男は世の中から必要でなくなる

 

昔、父が言ってた。

若い学生がバイトの戦力って時代が終わって、外国人研修生って時代も終わって、次は会社から不要となった老人がバイトの戦力になる時代。

その次は、ロボットか自動決済か。

着々と変わる風景。

僕の30年後。

どんなに惨めでも、ちゃんと前を向いていたい。

何も恥じることはない。

どんなにバカにされようが、蔑まれようが。

自分だけは、自分を見捨てずにいたい。