2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浮足

あの部署、今日一斉にテレワークなんだって。 一人、39度の発熱。 平日ど真ん中にも関わらず、その人が所属する部署が、閑散としていた。 えっ、〇〇ちゃんと今電話してたけど、元気そうだったよ!? 〇〇はきっと平熱が38℃くらいなんですよ、熱い男なんで …

軍曹

・・・はい、それではよろしくお願いいたしますー、失礼いたしますー・・・バカかこいつは! 電話の切る度に悪態をつく人、ナナメ後方に在席。 「軍曹」と呼ばれていた時期もあるという。 下請け業者の不甲斐なさに、爆発が止まらない。 というより、電波が…

供給過多

なんでたくしーいっぱいいるの? 坊っちゃんの質問に、「みんな、ヒマなんだよ」と返す。 名古屋駅のロータリー。 ステンレスかアルミ?パイプが渦を描きながら天に向かって伸びているのを背景に、ビッシリ満車状態のタクシー乗り場。 いつ見ても、美しいく…

誰かサンドイッチ

仕事。 これは誰かと誰かの間に入って、出来るだけマシな状態で次の誰かへ繋ぐこと。 こんな風にも言えるのかな、と最近思う。 なんか、特殊な仕事じゃない限り、ね。 誰かサンドイッチ、とでも言えようか。 このサンドイッチされるときに、誰に挟まれるか。…

先入観

そうじきやるー。 坊ちゃんにホースノズルを持たせ、ここを押すんだよ、と教える。 キュキュキュイーン、ズルルル、ガッ!ズルルル、ガッ! 坊ちゃん、壁にガンガン当てるの、やめようか。 キュイーン、ズルルル、ズルルル・・・・ガーーーッ!ガーーーッ! …

尻拭い

うんち〜。 そわそわして、坊ちゃんが宣言。 行ってきな、そう言うと「うん!」と元気よく頷き、トイレへ。 2分後、「おとーさーーーん!」と元気よく呼ばれる。 なーに?に対し、「お尻拭いてー!」の答え。 トイレのドアを開けると、キレイなおケツ。 ま…

牛乳アバンギャルド

〇〇君、これ要らないの? 差し出された「プラ」のパッケージに、なんとかグラノーラの文字。 3秒くらい沈黙して、理解する。 ああ、これは昔食べたことあるのと似てる。 牛乳入れて、ふやけ切る前に食べる、コーンフレークみたいなやつ? 聞くと、「そうだ…

パクリ方

ん?・・・? Vドラで、見慣れぬ新商品に思わず立ち止まる。 5秒眺めても「それが何か?」がわからない。 10秒。 やっと腹に落ちた。 これは、バルミューダの類似品! 言わずと知れた、トースターの革命児。 はい、私も持ってます。 トースト開始前に水を…

退院祝い

お義母さんて、何が好きなの? 母の退院祝いを買おう、ということになって奥さんから出た質問。 ・・・これがね、わかんないの。 父に電話して聞いても「う〜ん・・・」と唸る(笑)。 あんたら、何年一緒にいるんだよ。 要するに、誰もわかんない。 たぶん…

海の見える美容室

実話系が好き。 小説を読んだりも好きだけれど、どっちかというと。 テレビ番組、映画もそうかもしれない。 とあるドキュメント番組、四国の美容室が舞台。 高齢者ばかりの、小さな島。 だけど、芸術祭?みたいなことをやってるらしい。 その作品の一つ、美…

脳力=すなわち能力

オートマチック車の運転が、怖い。 6年くらい前まで、マニュアル車に乗ってたの。 その時より、明らかに「ヒヤッ」とする場面、増えてる。 マニュアル車だとね、一歩先を想定しなきゃいけない。 シフトチェンジを自分でするから。 それが、オートマだといら…

学ぶ準備

会社の部署で、「勉強会」っぽいこと、開催されたりしてる。 みんな集まって、一人が発表して、みんなで聴くわけよ。 そんで、終わった後に「何が質問ありますか?」って。 何も質問しないのは、発表者に対して悪いな、無反応が一番寂しいって。 そう思って…

ピッチピチが安い! タチヤ?そんなスーパー知らないと言う会社の人たちに、このキャッチフレーズでお馴染みなんだよ!と説明するが、伝わりません。 ならば、と会社から支給されているスマートフォンで画像検索。 ありました!あのB級な絵とともに、「ピッ…

晩成

3ヶ月ぶりくらいだろうか、直接話すのは。 母から電話。 孫の動画やらが送られてきて、喜んでいるのだという。 ああ、奥さんが送ったのね。 保育参観のやつ。 「ステージの上に立って、演奏したり、できてるじゃない、よかったね。」 話していると、何か、…

速達

ピンポーン。 家の中にチャイム音が響く。 「ピンポーン」って音、誰が考えたんだろうね? 扉の向こうに郵便局員が待っていた。 「速達です」丁寧に言葉を添えて、去っていく局員さん。 昨日、父に頼んだ謄本だ。 扶養申請のため、夫婦である証明書として必…

目先のおトク

近所のクリーニング屋さんにて。 スーツのズボンを渡し、お会計・・・っとここで、店員さんから提案が。 メール会員様になっていただきますと、今すぐ25%オフになります!いかがですか? それは、パソコンのメールでもいいんですか? あっ、いえ・・・こち…

扶養

扶養申請を始めてから、もう1ヶ月くらい経っているのでは・・・? 奥さんの収入ダウンによる、扶養申請。 奥さんと子供が、奥さんの実家へ引っ越していって・・・という事情もあって、難航している。 今日出された新たな課題は二つ。 ①奥さんへの送金証明 ②…

「ヒト」の限界

高橋由伸選手が現役を引退した時、年取ったなぁって思った。 そう思っただけで、あまり自分ごとにならなかった。 イチロー選手がレギュラーじゃなくなって、それでも「出場すれば打てるかもしれないのに」って認められなかった。 イチロー選手のNHKスペシャ…

脳科学×子育て

文句なしの殿堂入り。 池谷さんの「パパは脳科学者」。 これはもう、間違いなく今まで読んだ育児書の中でNo.1・・・。 と言いつつ、そもそも、育児書を読んだのが初めてかもしれない。 25年かけて培われた、池谷さんのブッチギリの脳科学データ。 自らの研究…

現金なもの

夜明け前の土曜日。 始発めがけて、静まり返った暗闇を走る。 用事があれば、休日でもなんとか起きれるの。 いつもの道の途中、地面でキラッと光る何か。 いや、「何か」というより「お金」。 まさに現金なもので、外灯を反射するお金って、キッチリ反応しち…

マイナンバーと住民票

ああ、だるい・・・。 住民票を提出したら「続柄を記載して再提出」の指示。 ここに住んどるのはわしだけじゃ! 続柄は「本人」じゃ! と言ったところで、受け取る人からしたら知らんわいな。 杓子定規の世界へ杓子定規通りのものを出せない自分がヘボいだけ…

タリーズの機転

ヒマそうにボーッとしてる、レジの中年女性。 そこに、豆200gを持って行った。 最近、タリーズコーヒーで豆を買っている。 個人でやってるスモールショップを応援したい気持ちもあり、自宅から最寄りの豆屋さんで買ってたりもしたんだけど、なんか、億劫にな…

ことわざに科学が追いついた

脳科学者といえば、茂木健一郎さん・・・を思い浮かべる方が多いだろう。 私の場合、池谷裕二さんがトップバッター。 「脳には妙なクセがある」が大変面白く、他の本も・・・と思いつつ床に就く日々を過ごしていた。 そんな中、たまたまで出口治明さんの本紹…

感電

平日の夕方。 大阪の銭湯。 閑散とした昭和な脱衣所で、上半身から脱いでいく。 この番頭さん方式が見られるのも、長くてあと20年くらいだろうか。 磨りガラスのドアを開け、浴室に入ると、おじいちゃんが一人。 そのおじいちゃんも、僕が身体を流して湯船…

察して・・・

手続き・・・ 日本の手続きは大変だ・・・ 奥さんの収入減による扶養申請手続きが難航している。 別居という事情のあろうが、それにしても・・・。 もう、何週間総務部をとやりとりしてんだろう。 費やす時間と気力が、大変に勿体無い・・・。 提出した住民…

申請 × 天引き × クオカード

代走で出走した、アマチュア中のアマチュアの駅伝大会。 休み明けの職場で、レギュラーとして出場した年下男子から聞かれる。 組合のやつで申請すると、3000円のクオカードがもらえるんですけど、やります? 僕が代わりに申請しますよ。 「やりません」と言…

選曲

河島英五さんの「酒と泪と男と女」を歌えるようになろう! と、思うに至り、TSUTAYAへ。 あった!CD! ・・・って思ったら、借りられてる(笑) 河島英五ベストシングル!みたいなやつ。 おおっ、私と同じようなこと考えてる輩、いるのかな? こんな時、すぐ…

200円

リュックを売りに行った。 いいやつなの。 たくさん、使ったよ。 仕事で、よく使ったね。 でも、正直なところ、買った時のトキメキは100%でなかった。 その時、バイク通勤になるからリュックが必要だった。 たしか、そんな理由。 そう、リミットがあった…

女はね、男は許すけど、女は許さない

東出さんは復帰できても、唐田さんは戻ってこれないと思う。 ベッキーの時だってそうだったし。 えっ、なんで?と奥さんに問う。 ゲスの人は「人気」があったからで、ベッキーは「認知」タレントだったから、と解説する人がいた。 それがなかなかに腑に落ち…