マイナンバーと住民票

ああ、だるい・・・。

住民票を提出したら「続柄を記載して再提出」の指示。

ここに住んどるのはわしだけじゃ!

続柄は「本人」じゃ!

と言ったところで、受け取る人からしたら知らんわいな。

杓子定規の世界へ杓子定規通りのものを出せない自分がヘボいだけ。

はい、すいません。

 

そこで、ふっと思い出した。

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票取得できるんじゃなかったっけ?

ネットで検索したら、ヒット、ヒット!

ぼんやり見ても、なんかできそうな雰囲気じゃないか!

平日に行けない人、多いだろうし、いい変化だね。

なんて思いながら、最寄りのファミマへGO。

これこれ、たぶんローソンでいうところの「ロッピー」みたいなもんでしょ?

・・・ない。

「行政関係」みたいなボタン、ない。

3分くらいでギブアップし、店員さんに声をかける。

「こっちですね」

隣のコピー機みたいなやつの手前の小さな液晶画面に、それっぽいボタン。

ありがとうございます!もうたぶん自分でできるから、と店員さんを返し、ポチポチスタート。

いやーこれは便利、と思ってたら、画面に「この市町村では対応していません」の文字。

えっ、なにそれ?

 

再度、インターネットにつなぐ。

日進市では、土日に宿直室で対応しているという。

ああ、平日役所へ来れんやつ、宿直室へ来いってことね・・・。

 

行きました、日曜日。

ああ、確かにここは宿直室。

おじいちゃんが対応してくれた。

 

なんか、なんか納得いかねえ。

やなやつだな、自分。

そう思いながらも、モヤモヤをおじいちゃんにぶつけてみた。

 

私は職員じゃないからわかりません。

市がどういう風に考えているかも知りません。

この辺じゃやってるとこどこもないですよ。

 

うーん。

やっぱ、なんか納得いかない!