ヒマそうにボーッとしてる、レジの中年女性。
そこに、豆200gを持って行った。
最近、タリーズコーヒーで豆を買っている。
個人でやってるスモールショップを応援したい気持ちもあり、自宅から最寄りの豆屋さんで買ってたりもしたんだけど、なんか、億劫になっちゃって。
電車通勤、お出かけのついでに買いやすい。
そんで、コーヒーの味も好み。
気づけばポイントカードが貯まっていた。
渡したポイントカードを、店員さんは慣れない様子で凝視している。
確か、前回でポイントが貯まって、「次回は1000円分無料交換」と言われたような・・・。
「ポイント使いますか?」
凝視を終え、確認してきた店員さんに向かって、はい、と返す。
特に、使わない理由が思いつかない。
手続きを続ける店員さんの横から、別の若い女性の店員さんが切れ込んできた。
「お客様、本日はポイント2倍デーです。今日はポイントを使わない方がお得です。いかがなさいますか?」
思わず、胸の中で唸る。
しっかりしてる、よく考えてる、機転がきく。
お客に得、次回来店を確定させる。
こういうこと、自分にできないこと。
ボーッとしてちゃ、いけないね。
いいことしてもらっただけなのに、なんか反省しながら退店した、という話。