タリーズの機転

ヒマそうにボーッとしてる、レジの中年女性。

そこに、豆200gを持って行った。

 

最近、タリーズコーヒーで豆を買っている。

個人でやってるスモールショップを応援したい気持ちもあり、自宅から最寄りの豆屋さんで買ってたりもしたんだけど、なんか、億劫になっちゃって。

電車通勤、お出かけのついでに買いやすい。

そんで、コーヒーの味も好み。

気づけばポイントカードが貯まっていた。

 

渡したポイントカードを、店員さんは慣れない様子で凝視している。

確か、前回でポイントが貯まって、「次回は1000円分無料交換」と言われたような・・・。

「ポイント使いますか?」

凝視を終え、確認してきた店員さんに向かって、はい、と返す。

特に、使わない理由が思いつかない。

手続きを続ける店員さんの横から、別の若い女性の店員さんが切れ込んできた。

「お客様、本日はポイント2倍デーです。今日はポイントを使わない方がお得です。いかがなさいますか?」

思わず、胸の中で唸る。

しっかりしてる、よく考えてる、機転がきく。

お客に得、次回来店を確定させる。

 

こういうこと、自分にできないこと。

ボーッとしてちゃ、いけないね。

いいことしてもらっただけなのに、なんか反省しながら退店した、という話。