2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言いづらい、空気

会議を終え、ドッと疲れが。 急に身体重たく感じる瞬間、あるよね。 張り詰めてたのが、解けたとき。 やりたくないけど、やらなきゃいけない時もある。 会議は最後の手段。 ハッキリものが言えてすごいですね、そんなニュアンスのことを後輩から言われた。 …

新たな味噌汁のカタチ

人間、自分のためだけに生きるってのは、なかなかモチベーションが上がらない。 食事も、しかり。 日曜日にどかっと豚汁鍋一杯仕込んで、冷蔵庫の野菜室へイン。 そんで、毎夜小さい鍋によそってあっためて。 これすら、億劫になってきた(笑) 何が面倒かっ…

事務所用の体力

ふと、手を止めて聞いてみた。 なんか、テレワーク明けで、事務所で仕事する用の体力が落ちてませんか? 隣席の人、同意。 少しホッとする。 僕だけじゃなかった。 もうね、15時〜16時くらいにはヘロヘロなの(笑) 朝早く来てるわけでもないのに。 事務…

200年前のガッタガタ

最果ての鉄道、乗ったろうやないかい!マダガスカル。 なんかね、そんな勢いのテレビ番組見つけて、予約しといたのさ。 電車好きの坊ちゃんのために、録っておこか、くらいの気持ちだったんだけど。 疲れ切って帰宅して、少しボヘーっとテレビでも観て、そん…

通勤、解禁

通勤、解禁。 電車の混み具合も7割くらい戻った気がする。 そんで、久々に乗った事務所のエレベーター。 ピン、軽快な到着音とともに扉が開き、足元に違和感。 なんかね、養生テープで区切られてやんの。 マルバツゲームか、はたまたオセロでもやろうってか…

惣菜依存症、卒業

小麦粉をやめて、なんやかんやでもうすぐ3週間。 体重はジワジワ減ってて、昨日とうとう瞬時値だけど59 kgを切った。 まだ、腹回りの肉落ち切ってないもんね。 惣菜買うのやめて、めっきり行かなくなったコープ。 散歩がてら、テケテケ行ってみた。 生鮮野…

よかったね・・・なのかもね

よかったね。 この言葉、好きじゃない。 だって、究極はよかったかどうかなんて、わかんないから。 人生は常に何かの二択。 もう片方の選択の結末、これは誰にもわからない。 少し先の未来から「こっちでよかった」って思うことがあったとしても、もっと長い…

ダンゴムシ時間の価値

坊ちゃんがダンゴムシを捕まえた。 プラスチックの容器にコトン、と落とす。 壁、登れないから、外へ出してあげな。 のぼってるよ、ほら。 いや、これは登ろうとしてるだけで、登れてないじゃん。 ほんとだ。あっ、ここにもいた! 二人でしばし、ダンゴムシ…

そんな視点

3週間ぶりに会う5歳児。 いやあ、喋りが流暢になっとるわ。 順調に育ってますね。 奥さん曰く、一桁の足し算ができるようになったという。 すげえな、それって小学校で習うことなのでは? 試しに問題出してみる。 「5+3は?」 両手の指を広げ、数える坊…

何かを変えた、おまけかな

さて、ジョコビッチさんの本に影響され、グルテンフリーとなった。 何を食べてるの? 当然、周囲からはそう言われる。 毎日、夜一食。 食べているのは、主に以下の3つだ。 ・ミックスナッツ ・チーズ ・ちょっと贅沢な大人の甘納豆 なんか、食事って感じし…

劣化しない香り

コロナで出勤制限が敷かれる中、タクちゃんから依頼。 印刷して、会社の前で渡して欲しいんだと。 自宅だと、大量にプリントアウトすんの、ちと厳しいのよね。 1年ぶり、インフルエンザ以来のパス作戦に、車で颯爽と現れた、タクちゃん。 「ほれ、差し入れ…

十分すぎるもの

ひっさしぶりの、出張。 たまげたね。 新幹線のホーム、キオスクとか、軒並みやってないの。 宣言が解除されて、ドッと通勤者が増えて賑わってる感あったけど。 長距離砲のニーズ、これは元どおりにってわけにはいかなそう。 スッカスカの新幹線。 経営層、…

宮本夫妻

いい本に出会った。 宮本夫妻の著書「欧米に寝たきり老人はいない」。 日本は1人の患者を回復させるために99人の植物状態の患者をつくっている。 反対に欧米は99人の植物状態の患者をつくらないために、1人の患者を回復させていない(死なせている)の…

答弁

「しっかりする」とか「ちゃんとする」とか「きちんとする」とか。 その言葉の意味は?って聞かれると、確実にあたふたしてギブアップする自信がある。 中身が何にもないんだよね。 言わないように、と思ってる。 できないことは言わないように。 できないか…

根っからの先天的なもん

「もっと自信を持て」という風潮。 そこまでして自信を持つ必要ないと思うが、持っているにこしたことないのかもしれない。 自信持ってる人、モテるもんね。 これは、男の話。 中身ペラッペラでも、なぜか自信満々な人がたまにいてさ。 面がいいわけでも、背…

コロナハイライト

流行りだした頃、「自分には感染しないだろう」って人がほとんど。 電車の中でも、マスク着用率は6〜7割くらいだったと思う。 ターニングポイントは、やはり志村けんさん死去。 一気にマスク着用率上がった。 9割以上。 この割合まで行くと、同調圧力が凄…

教科書との比較しか、できない人

教科書との比較しか、できない人。 こういう人と一緒に仕事をするということは、これほどまでに過酷なのか。 いいものを作ろう、だとか、少しでも仕事を前に進めよう、とか。 僕はそっちが大事と思う。 要するに、アウトプット。 教科書通りかどうかだけ。 …

風呂上がりの衝撃

風呂を出て、猛烈な違和感を覚える。 ナニカ、・・・ナニカが違う。 両手が、随分と手持ち無沙汰なような・・・。 ハッとした。 顔が、痒くない。 いや、普通でしょ?と思うかもしれない。 僕にとって、風呂上がりに顔が痒いのは当たり前なのだ。 風呂という…

コムギ・・・?

ジョコさん、白澤さん、ウィリアムさんの本。 この3冊を読む中で、繋がっていった。 僕の今までの「引っ掛かり」が全部。 ・アレルギー性鼻炎 小さい頃から、常に鼻水が出ていた ・アトピー どれだけ皮膚科へ通っても、完治はしなかった ・小麦アレルギー …

ジョコさんはセリアック

きっかけが思い出せない。 5/7にジョコビッチの本を読んだ。 言わずと知れた、テニス界のキング。 今もなのかまでは、知らない。 テレビでスポーツ情報をほぼほぼ見なくなって、久しい。 内容は衝撃的だった。 そして、説得力が桁違いにデカい。 やはり、内…

日本でコロナ死者が少ない理由

考えてみた。 こんな可能性も、あるのかなと。 日本と中国の人口あたりの死者率が低い理由は、これ以外に思いつかない。 要するに、小麦が主食の国、致死率が高いような気がするの。 すっごく都合よくデータいじってある。 オーストラリアは抜いた。 人口の…

知ったかぶりはやめた 何割そば?

そういうもんでしょ? そうやって、中身を知らないのに、あたかも「わし、知っとるで」って顔して過ごしてる。 そういうことって、けっこうある気がするのね。 それを、一個ずつ、地道に無くしていきましょう、という話。 恥ずかしながら。 十割そば、八割そ…

込めた愛の量

本が、好きだ。 メンタリストだいごさんも、周知の通り本好き。 その心は、「知識の最大化」。 だから、読書術の本を読んでも、そういう読み方が書いてある。 とっても面白い、考え方のヒント、気づきが満載。 さて、その本を読んで、僕も全く同じように読む…

毛イズマネー

毛、これはお金になる。 まず、切ることがお金になる。 美容師さんね。 次に、なくすことがお金になる。 これは主に女性向け。 衣服に暖房、もはや脇毛やすね毛は見た目に邪魔だという。 幸せな時代である。 もともと、すね毛や脇毛はなんのために生えてきて…

脱廃プラは何処へ?

完全に、かつ一瞬で立ち消えましたね。 そんなこと言ってる場合じゃない、ということなのでしょう。 まだ、かろうじてバックスが営業してた頃、「タンブラーにコーヒー入れて」というお願いはもう通らなかった。 コロナ対策でできません、マスク姿の店員さん…

諸事情により

そういえば、銭湯は営業してるんだろうか? 思いっきり、バリバリ感染しそうだけど、風呂なし、の条件で住んでる人にとっては貴重な存在だし。 営業停止までは、いってなさそう。 近所の銭湯をネットで検索。 「コロナ対策」が所狭しと書いてある・・・その…

東京ドーム何杯分?

中年以降にはお馴染みのこの表現。 10年後には消えるかもなあと、ふと思う。 使われてきたのは、便利だから、だよね。 「放射性廃棄物の量は、〇〇m3にものぼります」こう言われても、イマイチピンと来ない人が大多数。 1m3の水槽を見たことある人って、た…

せっかちの宿命

集合施設の店舗が軒並み休業。 閑古鳥が鳴くどころではない街中から離れた、単独立地の広々店舗が生き残っている。 ジーンズMATSUYAに、クールビズ用の服を見に。 はい、できる限りの在宅勤務の中、全くもって不要不急ではありません。 とはいえ、ここにきて…

パッと決めて、サッと動く

以前、オーストラリアの話を聞いた。 電車は時間に正確に来ない、日本はすごい。 冷蔵庫を新品で買ったけど、家に運ばれてきた時にはボコボコになってた、日本じゃ考えられない。 コロナの中で、オーストラリアからの声。 オーストリアは日本よりも流行が遅…

マスクで暖

不要不急とそうでない、その境目が僕にはわからない。 悶々と悩んだ挙句、「あっ、この悩む時間、すっごい無駄!」と気がつく。 安宅さんの言葉が頭をよぎる。 考える これは答えが出る前提の話 悩む 答えが出ないことに対して、考えているふりをし続けるこ…